※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

近所の幼児兄妹がうちの子供に付きまとっている。どう対処すべきか。

近所の子供について。

うちの子は1歳9ヶ月。
近所の幼稚園ぐらいの兄妹が、よくうちの周りで遊んでいます。
近所だと思うのですが、実際どこの家の子供かは知りません。

私が庭で子供をプールに入れていると、庭の隣の空き地からうちの庭を覗き込んで話しかけてきたので、適当にお話していると
「道路にきて一緒に遊ぼうよ」
と言われたので、水遊びにも飽きてきたため、道路に出てシャボン玉をして遊びました。
その時はおもちゃを貸して欲しいとかは言われず、ただ、私が息子のために飛ばシャボン玉を一緒になって追いかけてる。という感じだったので、特にはきにしてませんでした。
が、今日、滑り台付きの大きめのプールを庭で膨らませていたら、またその兄妹が柵の隙間から庭を覗き込んできて、今日は
「そのプール一緒にする?」
と聞かれました。
「ダメだよ!」
とは言えず、、、
「このプール、今日は使わないの 」と言って今日はなんとか切り抜けましたが、きっと、後日プールをしていると絶対に「一緒に、、、」と、来ると思います(;▽;)
「何で今日はプールしないの?」と聞かれたので
「うちの子、今お昼寝中だからだよ」
と言うと、「起こしてきてよ」と言われました(笑)

子供の面倒を見るのはいいのですが、もし、怪我をしたり何かあったら困るし、、、
そもそも、どこの子供かも分からないし、親の顔も知らないし、、、

皆さんならこのような場合、どうしますか?
子供達に、どのような声をかけますか?

よろしくお願いします(´×ω×`)

コメント

ティニー

お母さんにプールしていいか聞いてきてねと言います(><)
常識ある親なら駄目って言うか一言挨拶に来ると思うので(。•́•̀。)💦
親御さんが来られたら、もし何かあっても責任取れないのでとやんわり断りますね(笑)

• ティニー

ティニー

にしても幼稚園児だけで遊ばせてるのは危ないですよね。。。。
    どう考えても常識ある親とは思いませんね(^^;

• 7月21日
  • はるまま

はるまま

ありがとうございます。そうですよね(;▽;)
    次にプールしたいと言われたらそう言います!
    プールじゃなくて、外で一緒に遊ぼうと言われたら、、、どうしますか?(´×ω×`)

• 7月21日
LiZChaa

ちょっとウザイですね。。w
家どこら辺なのかなー??
お母さんの事知らないから
お家にお邪魔させるのも
良くないと思うなぁーって言ってみては??

• はるまま

はるまま

そうなんですよね、、、(笑)
    うちの子が同い年ぐらいならまだいいのですが、一緒にあそぼーと言われても同じ遊びも出来ないし、、、ᵋ₍⚬ɷ⚬₎ᵌ

おばちゃん、君たちのお母さんのこと知らないし、、、

↑いいですね!
    今度きたら言ってみようと思います(✿╹◡╹)ノ

• 7月21日
  • LiZChaa

LiZChaa

うちもそうゆう子が
    家に来てましたよ( ̄▽ ̄;)
    ちょっと嫌なこと言うと来なくなりましたから(笑)

• 7月21日
ドリーム

実家に泊まりに来るとやはり前の家のお孫さん(そちらも実家)が遊びにきます🎵
私はどこの子かわかってるので一緒に遊びますが、親の顔を知らない子とは遊びたくないですね💨
もし家に帰って怪我させられたとかあることないこと言われたら嫌ですし💦

私だったら「プールは溺れたら危ないし、親が一緒にいないときは入らせてあげられない」とはっきりいっちゃいます。
幼稚園児なら幼稚園のプールで水の中がどれだけ危険か先生から教わってると思うし納得してもらいます🌱

• はるまま

はるまま

そうですね!
    ある程度は言ってることもわかる年齢ですし、きちんと理由を付けて断った方がよさそうですね(´×ω×`)
    ありがとうございました♪

• 7月22日