※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

周りが二人目妊娠ラッシュで、一人っ子決定したけど、兄弟いた方がいいと言われ悩んでいる。一人っ子はかわいそうでしょうか?

最近 周りが二人目妊娠ラッシュで、心が揺らいでいます。
私は、年齢、体力、持病の為 一人っ子決定にしました
しかし 今日二人目妊娠中ママに兄弟は、いた方が良いよと言われ 悩んでいます。その後 一人っ子でもお金がかけられるからと付け加えもありましたが
私だって、兄弟いた方がって思います。
でも 今の私には、無理なんです😢
やっぱり 一人っ子は、かわいそうって思われるのでしょうか?

コメント

夏花

私は一人っ子と決めています。
言われますよねー、1人はかわいそうとか💦
でも、1人にたっぷり愛情、お金をかけて育てるのは全然悪いことではないと思います。
助け合える…とか言いますが、私はそうきょうだい仲良くなく、憧れがないのもあります😅

• スマイルピース

スマイルピース

なんで 一人っ子は、かわいそうって言われるのでしょうかね
    私も、一人生まれてくれただけで充分ありがたいし 愛情もたっぷりかけてあげられるしって思います。
    私は、姉妹仲良しなので、兄弟の良さもわかりますが、必ず兄弟仲良しとも限らないですよね

• 7月21日
ちゃっぴ♡

私自身、一人っ子で、
周りの友達の兄弟がうらやましかったし、寂しいときもあったし、
「一人っ子だからわがまま」とか言われたりしました笑
かわいそう?なんの心配?って感じ笑関係ねーだろ笑
親の愛情独り占めできるんだから、かわいそうでもなんでもねーわって感じです笑

• スマイルピース

スマイルピース

一人っ子だと わがままってよく言われますよね。でも私 姉いますけどわがままです。
    本当 一人っ子だとかわいそうって関係ないですよね。
    一人っ子だと親の愛情 独り占め出来るから かわいそうでもないですよね

• 7月21日
💜

私自身が一人っ子でしたが、全然可哀想とは思わないですよ!
小さい頃は姉や兄がいる友人を見て、いいなぁとは思いましたが、大人になって思う事は親や祖父母、親戚周りのみんなから沢山の愛情を感じてここまでこれたと凄く実感しています✨✨

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね 親の愛情を独り占め出来るから かわいそうってこともないですよね 

• 7月21日
おいなり

友人で1人と決めてる!って方が居ます。

特に可哀想とかは思わなかったです!!
当人が決められた事なので「そうなんだ〜!じゃ、◯◯ちゃんがみんなの愛情独り占めだね!」って言ってしまいましたが…余計なお世話だったかな…?と後々後悔しました😅💦💦

• スマイルピース

スマイルピース

余計な お世話とは思いませんよ
    一人っ子だと親の愛情独り占めできますもんね かわいそうってことは ないですよね

• 7月21日

うちもずっとひとりっ子でした。
持病があったし、体力もたないし、旦那も病気で稼ぎ少ないし…って理由付けて本当はもう1人欲しいのにひとりっ子!って諦めてましたが…
娘が幼稚園入ってから娘が急にしっかりして来て、手がかからなくなり、私にも余裕ができて2人目いけるかも?ってなりました。
色々旦那とも揉めましたが旦那も転職して状況が変わったので今年からやっと妊活してすぐ授かりました。6歳差です😅

私は全然知らない人にひとりっ子は可哀想ってよく言われましたよ。
その度に娘は可哀想なのか…ってきょうだい作ってやれない自分を責めましたが、
でもある時「いっちゃん、全然可哀想じゃないよ!」って当時3歳の娘が言い返した時があり、ハッとしました。
可哀想って思ってるのは大人だけなんですよね😅

もし、スマイルピースさんにもう1人…って気持ちがあるなら、今は決めてしまわずに年を離すことも考えたらどうでしょう?
ご年齢にもよりますが状況や気持ちって変わりますし。

でもひとりっ子って我が儘なイメージありますが、全然そんな事なくて、穏やかで優しく気持ちが安定したしっかりした子が多い気がします😊

• スマイルピース

スマイルピース

なぜ 周りは、一人っ子がかわいそうって言うのですかね?
    一人っ子でも、一人いるだけでありがたいし、かわいそうって言われる 子供がかわいそうですよね。
    娘さん 言い返して立派ですね。

私も、もう一人って気持ちはあります。ですが年齢が高齢出産でギリギリなので 産むなら今しかないです。
    離して産めたらいいですけどね

一人っ子でも わがままでない子もたくさんいますよね。
    大人の勝手な偏見やめて欲しいですよね

• 7月21日
隼ママ

くだらないことを言う人いますよね!
うちも一人っ子の予定です(^^)経済的な問題と、私の育児ノイローゼな精神的なことを考えての結果です。特に義父が煩くて
「兄弟がいた方がいい」
「次は女の子がいいでしょ?」
と言ってきます。私が
「いいえ?この子がこんなに可愛いので」
と言うと、こっそり旦那に
「お前、一人っ子で寂しかったやろ?」
と聞いていました。でも旦那は
「は?そんなん思ったこともないわ」
と一蹴したみたいです(笑)
子供が習い事がしたいと言った時に「お金が無いから無理」とか、旅行に行きたいが為に、切り詰めたしんどい節約もしたくないし、家族3人でゆっくりゆとりを持って生活したいです♪
なんで兄弟がいた方がいいの?私は弟がいますが、特別仲がいいわけでもないし悪いわけでもない。会話がないわけじゃないけど喋るわけでもない。成績を比べられたり「お姉ちゃんだから」と言われたり、悪いことをして、弟には殴らないのに私は殴られる。そんな理不尽なことも体験しているので余計に兄弟が…なんて鳥肌ものです!

• スマイルピース

スマイルピース

本当 なんで みんな兄弟がいた方が良いよと言うのですかね?
    人のことなんて 勝手にさせて欲しいですよね
    一人っ子なら お金を充分かけてあげれるし、愛情も独り占めだし 良いこともたくさんありますよね。

• 7月21日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

その様に言ってたお友達さんもまだ2人目妊娠中ですよね?産まれてもないのになぜ兄弟がいないとかわいそうなんて分かるのでしょうか。
私は3人兄弟で1番お金をかけてもらってませんでした。兄は大学までいって色々してもらって妹も何かと色々してもらって私は専門学校行きたいと行っても金ないからあんたは就職、と決めつけられてました。兄弟がいるからいいとかは決まった事ではないです。我慢もしてきたし、兄弟と比べられたし、だからといって兄弟がいない方がいいとも思った事ないので結局どちらがいいとか決められないですよ!
兄弟いた方がいいなんて断言する様な言い方はよくないと思います!

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんです たまたま そのママ友の周りが二人目ラッシュだから 私もって思ったのかもしれません

そうですよね 一人っ子は、一人っ子の良さがある 兄弟は、兄弟の良さがある それぞれ良いところがあるから、断言するのは良くないですよね

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子です🌟
両親の愛情を独り占めできたし、逆にラッキーって思ってるくらいです😂

もちろん、兄弟がいることにもメリットはたくさんあると思いますが、一人っ子にも一人っ子のいいところがありますよ✨
周りに言われると嫌な気持ちになりますが、スマイルピースさんは自信を持ってお子さんに愛情を注いであげたらそれが一番だと思います!!

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね 兄弟がいるメリット 一人っ子には一人っ子のメリットがありますよね
    周りに いろいろ言われて嫌な気持ちになりますが 自信を持って子育てしていこうと思います。

• 7月22日
おにぎり

一人っ子だとかなりの確率で奨学金借りなくて済みそうですよね。

私は三姉妹の長女ですが、幸いにも奨学金を借りることなく音大を卒業させてもらえました。

幼馴染の三兄弟の長女は、奨学金を借りることになったそうなのですが…大人になってから「大学受験の時、恨んでたんだよね。三人姉妹なのに大学に普通に行けて。」と言われました^^;

• スマイルピース

スマイルピース

そうですね 一人っ子だと、お金の面で困るということは、なさそうですね。

• 7月31日