※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

生後1ヵ月半の女の子ママです。夫方の祖父母宅と、私方の祖父母宅への出…

生後1ヵ月半の女の子ママです。
夫方の祖父母宅と、私方の祖父母宅への出産報告訪問の順序について夫と意見が合わず困っています。

夫方の祖父母宅(義父の実家で、義父は他界しています)は、片道2時間半かかり、出産祝いは頂いていません。
私方の祖父母宅は、片道40分ほどで、出産祝いを持って私の実家に来てくれました。
夫は、「まだ2ヵ月もたってない赤ちゃんを遠出させるのは怖い。不安。」「順番として、自分の祖父母宅にお披露目してから、私の祖父母宅だろう」といった理由で、私方の祖父母宅に行くことを嫌がっています。
私としては、片道2時間半と40分ではかなり違いますし、40分程度でしたらもう大丈夫かなと思っています。
また、嫁に入ったので夫方の家を優先して大事にしていくのは当然のことと考えてはいますが、今回の場合は出産祝いを頂いていないので、私方の祖父母宅に早めに内祝いを渡しにいくのは当然のことと考えています。そして内祝いの郵送は考えておらず、「赤ちゃんの顔見せながら直接渡すこと」を実両親から言い渡されています。
夫方の祖父母宅へは義母も同行する関係上、日取りのメドは全くたっておらず、おそらく9月以降です。その後に私方の祖父母宅に行くだなんて、遅すぎて論外で、失礼にあたるし……正直言って、出産祝いを下さっていないのに早々と訪問するのは、お祝いをくれーっていうような感じになってしまう気もするのですが。
ちなみに、結婚祝いも頂いていないです。義父が他界しているから、お付き合いが薄いのかな〜と…嫁の私は何も言えませんが。

私の祖父母宅に早めに内祝いを渡しに行くよう、夫にどうにか説得したいのですが…皆さんはどう思われますか?

コメント

deleted user

赤ちゃんを遠出させるのは怖いと言っておきながら、片道2時間かかる自分の祖父母を優先させる旦那さんの考えが理解できません😓
順番として、って言うなら、出産祝いを頂いたこたままさん祖父母に内祝いを渡してからでは?
内祝いって、1ヶ月くらいのうちにお返しするものですよね
私もこたままさんの考えと同じです😊

  • ♡

    ですよねっ?考えるならそっちの順番ですよね!!同じ考え持ってくださり嬉しいです。。ありがとうございます☺️🙌

    • 7月21日
K

出産の内祝いなら大体、産まれてから1〜2ヶ月以内に返すのが基本ですよね。 まあ、身内ならそこまで気にしなくてもいいと思いますが💦 そして順番ですが、こたままさんの祖父母さんの方が近いなら普通に考えて近い方から行けばいいんじゃないですか?なぜわざわざ遠くから行こうとするのかわかりません😱 ちなみに片道40分ぐらいなら問題ないと思いますよ〜。私は田舎のため退院して自宅に帰るまで40分だったので、生後5日でそのくらい車に乗せてますが、普通に子供は爆睡でしたよ(笑) もうどうしても先がいいと言うなら義母にでも連れて来て貰えばいいと思います。何もしてくれないなら、来るぐらいして!って感じです。うちは義母さんが入院中、義祖母連れて来てくれましたよ。とゆうか、順番なんて正直こだわるところではないと思いますが💦 それこそ子供のこと考えて言ってるように思えません🙄

  • ♡

    やはり!片道40分なんて平気ですよね…なんか、夫の言い分が理解できなくて💦ちなみに片道25分の夫の実家に週末毎にしょっちゅう連れて行っており、はっきりいってそんな変わらないでしょ!と思っています。。
    仰る通り、何もしてくれていないところにわざわざ足労かけて行きたくないです。もう腹たちますー😅💦💦
    夫婦喧嘩継続中です。笑

    • 7月22日
  • ♡

    したんさんご回答ありがとうございました☺️🌈

    • 7月22日
ちぃ

1ヶ月を目処に内祝い渡すのが定番ですよね(´・ω・`)わざわざお祝い持って出向いてくれたのもありがたいですよね

そろそろ哺乳量増えて、早いと顔見てニコッとする子もいますね。
まだ片道1時間越えるのは休憩入れても負担になると思います(*_*)疲れて泣いちゃったり、吐いちゃうこともありますよ。


もらうもんもらってないんだから、順番とか関係ないです。もらった分、内祝いでお披露目とご挨拶すべきですよね。

  • ♡

    ご回答ありがとうございます😊
    疲れて吐くこともあるんですね…!勉強になります✏️
    もらってないんだから、関係ないですよね。それに、内祝いはお披露目も兼ねますよね。
    ありがとうございました!✨

    • 7月22日
くみちゃん

まだ子どもが小さいですし、こたままさんの祖父母宅が先でいいんじゃないでしょうか?
内祝い渡しますしね‼


義母との都合もついてないようですし、お祝いももらってないなら先にいく必要は全くないとおもいます。

  • ♡

    先でいいですよね。というか、そうじゃないならいつ内祝い渡すんだって話です(´-`)
    夫方の方はもらってないんだからどうだっていいだろーあっちから来ればーって思ってしまいます。
    ありがとうございました☺️🙌

    • 7月22日
まつげ

こたたまさんの祖父母からお祝いをいただいているなら、常識として1ヶ月以内に内祝いを渡すべきだし、旦那さんの祖父母が遠いならこたたまさんの祖父母からお披露目するので間違ってはいないと思います。
いくら嫁に入ったからと行って、いつ行けるかわからない旦那の祖父母へのお披露目待ってたらこたたまさんの祖父母へはいつまでたってもお披露目できなくなりそうです😫

  • まつげ

    まつげ

    ごめんなさい。お名前をこたたまさんで打ってしまってました💦

    • 7月21日
  • ♡

    こたたまの名前のほうが可愛いかもです🤔💕笑 わざわざご丁寧に修正ありがとうございます!
    そうですよね。常識として優先すべきことは内祝いですよね💦
    ご回答ありがとうございました😊🙌

    • 7月22日
さゆりん

生後2カ月でしたら徐々に外に出せるのでまずは40分の方から行きますね‼️

2時間半はオッパイの時間とかも大変だと思うのでもう少し先にします。
赤ちゃんの事考えたら近い方にします😄
旦那様ちょっと矛盾してますね✨

  • ♡

    そうなんですよね…授乳のことも心配です。娘のことを考えれば、訪問するのはもっともっと先にしたいです。
    矛盾してるし疑問が残る事ばかり言ってきてイライラしますー💦😫
    ご回答ありがとうございました😊✨

    • 7月22日
朱ねこ

うちは実家まで小一時間ですが、里帰りから自宅に戻る時やまた実家に遊びに行く時車で移動してましたよ。

旦那さんが動かないなら、平日にでも内祝い持って旦那さん抜きで祖父母に会いに行くのはダメなんでしょうか?

  • ♡

    やはり、小1時間くらい平気ですよね?💦
    旦那の考えでは、そもそも娘を長時間外出させるのが嫌みたいで。炎天下の中外にずっといるわけじゃないのに。😒
    ご回答ありがとうございました😊🌈

    • 7月22日
nnnori0505

こちらの回答頂いてるコメントを旦那さんに読んでもらってはどうでしょう?

優先は、常識的にお祝い頂いてる方だと思います。

あとは、実親とこたままさんで内祝いを持っていくなどですかね。

旦那さんを説得は難しそうですね。
あとは、義母に言ってもらうように話をするぐらいかと思います(^^)

  • ♡

    よくよく話し合った結果、どうやら順番…というのは結局、旦那自身の祖父母に抱っこさせたいという感情からきているようです。エゴですよね〜、、人間だから仕方ありませんが。夫婦といえども他人同士なんだよなー、大切に思う人は違うんだよなー、としみじみ痛感しています(´-`)
    nnnori0505さんの仰る通り説得は出来ず、喧嘩の状態が続いていますが、結局は実親と私で内祝いを持っていくことになりそうです。
    ご回答ありがとうございました😊✨

    • 7月22日