※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

先輩ママさんに、離乳食の情報収集方法を教えていただきたいです。何から始めるか、食べさせちゃダメな物など不安です。どのように情報収集しましたか?

先輩ママさんに教えていただきたいです(>_<)

今月末で4ヶ月になる娘を育てています。
離乳食についてです。

いつから始めるかの見極めとか、はじめは何をどのくらいからとか、いつから何回食とか、食べさせちゃダメな物とか…その他にも私がまだ知らな事があると思うのですが…

その色々な流れややり方って、先輩ママの皆さんはどんな方法で情報収集しましたか?
ネット?本?支援センター?友達????

きちんとやってあげられるかどうか、今から不安でたまりません(>_<)

コメント

ぱるむ

私は市で毎月やっている離乳食教室に行って話を聞いてきました(*^^*)
その時調理の仕方や月齢であげれるものなどのプリントを貰って実践したりしました。
ネットよりちゃんとした離乳食の本が一冊あると安心だと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
    うちの市でも離乳食教室があるどうか問い合わせてみようと思います!
    ネットより本ですね。本屋さんでじっくり検討してみます。
    ありがとうございました(^-^)

    • 7月23日
hana

いきなり本を買うのはたくさんあって選ぶのに迷うと思うので、地域でやっている離乳食講座はありませんか?
そこで基本的な流れ等を教えてもらうのがオススメです(´ω`)
それで基本的なことを理解したうえで、自分の更に知りたいことに合わせて本を探してみるといいと思います(´ω`)
レシピがメインのもの、アレルギー対応が詳しく書いてあるもの、フリージングの方法が書いてあるものなどいろいろあります(´ω`)

月齢別の食べられるものはステップ離乳食というアプリがわかりやすいです(´ω`)
あとは、今月のひよこクラブに離乳食の食材別にいつ食べられるかが書かれた冊子がついてますよー見やすいです(´ω`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    離乳食講座、調べてみようと思います!
    あるといいなぁ。
    アプリもあるんですね!それもチェックしてみようと思います。
    ひよこクラブ、早速買ってみました(^-^)
    明日じっくりみてみようと思います。

    詳しく教えてくださり、ありがとうございました(^-^)

    • 7月23日
ピザ

3カ月検診で離乳食の基本冊子などもらえるとそれが参考になります(^-^)

アカチャンホンポやベビーザらスなどのコーナーにたまに冊子が置いてあったりしますし、6カ月~とか12カ月~というベビーフードも参考になると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    来月初めに4ヶ月健診があるので、期待してみようと思います。
    そろそろアカホンに買い物にも行くので、冊子もチェックしてみます!
    ありがとうございました(^-^)

    • 7月23日