※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知的障がいのない自閉症スペクトラムの息子は支援学級にいましたが、成…

知的障がいのない自閉症スペクトラムの息子は支援学級にいましたが、成長と共に困り事はほぼなくなり今では普通学級にいます。少し不器用なこと以外支障なく過ごしてます。
診断自体はおりたし療育にも通った。その事実は変わりません。
ただ、まだ告知を本人にはしていません。

今さらになってしまうし、告知することで自分の可能性を自ら諦めるかもしれないと思うと告知するべきなのか悩みます

何て言うべきなんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いに20歳の息子様をもつ、お母様がいて、話を聞きました。

同じく知的障害のない自閉スペクトラム症の診断で、ずっと本人には言ってなかったそうです。

高校生の頃お母様の口から伝えるとかなり激怒したそうです。
なんで教えてくれなかったのか、できない自分を責め続けていた、なんで、もっと早くに教えてくれなかったのか。と

うちにも5歳の同じ発達特性の子がいます。
もう本人には伝えています。
なぜ、療育に通っているのか、、などなど。
知的障害がないのであれば理解もできるので🥹
難しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。胸が締め付けられる思いです…
    告知することが本人のためになるのなら喜んでしますが、こればかりは人によるのかもしれませんね。

    • 17分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その人になりますね。
    分からない方がいいパターンもあるかと思います。

    • 12分前