※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

内診グリグリは妊娠後期に必ずされるものでしょうか?内診が苦手でバースプランに記載しています。診察時に希望を伝えれば、無しになる可能性はありますか?自然分娩に不安があり、体験談も聞きたいです。

いつもお世話になっています。

内診グリグリは、妊娠後期になったら必ずされるものなのですか?
私は内診がとても苦手で、バースプランにも内診は出来るだけしてほしくないと書いてます💦
出来れば内診グリグリはして欲しくないです。
それを診察の時に伝えれば、なしになることもあるのでしょうか?

日に日に出産が近くなり、夫から「陣痛耐えられるの?」と聞かれます。私は痛みに弱く、注射や内診が苦手すぎます。出来ないことは無いですが、とても時間がかかったり過呼吸ぎみになったりすることもあります。こんな私でも自然分娩出来るか、不安です…

怖がり、痛がりの方で自然分娩した方の体験談も聞きたいです💦

コメント

ゆずゆず

内診グリグリは病院の方針にもよると思います。
一人目の病院では、されました。
二人目は違う病院でしたが、切迫だったのもありますが、基本的に予定日過ぎなければしないと言ってましたよ😄

私の友達は注射でも泣く子でしたが、産んでるんで大丈夫です。
ゴールがあることなので大丈夫です🙆

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙏
    病院の方針にもよるのですね🤔💭

私も注射で泣いたりします…😅だけど、産めるのですね!なんだか心強いです。いつか痛みには終わりが来ますもんね…!頑張ります!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

内診グリグリは、病院によるのかな?と思います!
私のところはなかったですよ😊

その病院の方針によると思いますが、
内診グリグリがないと産まれないってことは
ないと思うので、一度伝えてみるといいかもしれないですね😊

陣痛は、はじまったらもう産むしかないので😅
陣痛がはじまるまでの心準備が
大事かなーと思っていました!

陣痛の痛さがまだ未知なうちは、
あまり悪いようには考えず、
陣痛の痛いことよりも、赤ちゃんが頑張ってる、
という事に重点を置いて考えてました!

私も陣痛こわくて、夜になって出産の事を
考えると、陣痛がこわすぎて
ひとりで泣いた日も何度もありました😭笑

けど、陣痛=赤ちゃんが頑張ってる証拠で、
出産=ママだけじゃなくて、2人で頑張ってる
赤ちゃんは命懸けで頑張ってくれる
それをサポートする!!

という風に考えを変えたら、
ほとんど怖くなくなりました😊
それで、ママとして頑張ってサポート
してあげないとなーと思うようになりました!

あといざ陣痛&出産の時は、呼吸に気をつけてあげたらいいと思います!
赤ちゃんに空気を送ってあげる!と思ってがんばって呼吸してました

出産こわいと思いますが、
産まれた瞬間に、痛みなんか吹っ飛んで
ハッピーな気持ちになれますよ❤️
がんばってくださいね😌😌

• あこ

あこ

その病院で違うのですね🤔💭
    今度の検診で聞いてみます🙌

なるほどです!心の準備ができてないと痛みに耐えられないかもですね💦

赤ちゃんの方が痛い思いをして出てきてくれると本で見ました📖そう思えば痛みも乗り切れる気がします😊

呼吸法に集中してみます!
    産まれてくる赤ちゃんに会うためにがんばります👶☀️💕

• 7月22日
はるか

うちの病院はグリグリしないし、内診も子宮口の状態がよければ出産までしないところでした😊

• あこ

あこ

そうなのですね!羨ましいです…💭病院によって違うのかもですね🙌私のところもないといいのですが😅

• 7月22日

内診しないと子宮口の開き具合はわからないですよ(⌒-⌒; )
陣痛きてからも、数回内診して、今何センチ、今何センチ、じゃあ分娩台行こうかーってなりますよ!

内診するには理由があるので、
やりたくないからやらないっていうのはなかなか難しいかもですよ😅

私も下痢などの腹痛には、冷や汗かいて意識が遠のく「迷走神経反射」が起きるタイプです。旦那もそれを知っているので、出産前は心配してましたが、産む時はアドレナリンも出ていますし、痛み といっても、また違ったものになりますし、自然に力が入ってきます!「いきみたくなったらいきんでいいよー」って入れてもピンときてなかったですが、いざその時になると、お腹がグーーーッと張って、自然とイキむ感じになれます!
女ってすごいなぁって思えますよ 笑
赤ちゃんが一番体にストレスがかかる瞬間ですので、意識なくなってる場合じゃないんでしょうね!

それには、やはり体力がないと長引くし、バテてしまうので、基礎体力作りは頑張ってください!

• あこ

あこ

内診は子宮口の開きを見るために必要なのですね…もうその時になれば、必要に迫られているしするしかないですよね💦

女性の体はすごいですね!私も頭で考えすぎず、お産したいと思います💪✨
    体力作りも今のうちから頑張ります!

• 7月22日
メンマ

私も内診グリグリ嫌でした。
うちの産婦人科は自然にお産になるまで待つので内診グリグリしませんでした!

が、陣痛始まって陣痛間隔が早くなってるけど子宮口開かなくて、そこで内診グリグリを合計で3回されました😂💔開くためにわざと陣痛のタイミングに合わせてグリグリされたので、もう死ぬほど痛かったです🤔
私も注射ダメで痛みにすごく弱いんですけど、ここで質問した時『痛みに弱い私でも耐えれたんで大丈夫ですよ!』って言葉見て何とかなる!って思ってましたが、逃げられないから耐えるしかないし、そりゃ何とかなるよなぁーって感じです(笑)
痛すぎて過呼吸なるし、痙攣起こるし、本当に二度と経験したくないです😂ビビらせるつもりないんですが、本当に覚悟しておかないとキツいと思ったのであえて言わせてください❣️

ただ、生まれた瞬間の喜びってか感動とかは半端ないです!また痛みは一気になくなりますよ(笑)❤

• あこ

あこ

自然に任せて待ってくれるのいいですね😊

陣痛と内診の痛みが一緒なんて、考えただけで痛すぎます…💦
    痛みからは逃げられないですね💦耐えるしかないのですね…私もパニックになって過呼吸になりそうです…だけど、それくらい痛いんだって思っておけば心の準備ができそうです!

産まれたら痛みを忘れるってよく聞きます👶そのために頑張ります!

• 7月22日
  • メンマ

メンマ

予定日が過ぎてて、いつも内診グリグリしてくれないんですか?って聞いてたんですけど、待ち望んだ内診グリグリは壮絶でしたね(笑

痛みを乗り越えたからこそ味わえる喜びだし、そんな辛い思いして産んだ子だから愛せるんだと思います❤
    頑張ってくださいね(*^^*)

• 7月22日
kachi♡

私は予定日超過しましたが
内診グリグリされませんでしたよ😊
臨月の内診は痛かった記憶ありますが、
陣痛中の内診は全然痛くありませんでした。
陣痛の方が痛いから、とかではなく
何故か痛くなかったんです…なんでだろう(笑)

そして、私もかなりビビってましたし
ピアスあけるのも怖いぐらいの
痛みにちょーー弱いタイプですが
陣痛は全然耐えられましたよ😳

というか、想像が痛すぎて
全然大したことなかったんです(笑)
あれ?こんなもん?
もう産まれるの?って感じで
全然耐えられる痛みで産まれました🙂

私みたいなタイプもいるので
あまり構えすぎず待つといいですよ♬

• あこ

あこ

臨月の内診と、陣痛中の内診はまた違うように感じるのですかね🤔💭

想像の痛みの方が強かったのですね🙌私も痛みがあっても、こんなもんじゃない!と思いながら耐えたいと思います🙌!

• 7月22日
はるまま

内診ぐりぐりされました😭

あまりに痛すぎて声を出してしまいましたが、予定日過ぎていたので、早く出てくるように必要だと言われ耐えました、、、

わたしも注射等痛みに弱かったですが、陣痛は来てしまったら耐えるしかないし、なんとか自然分娩できました。
痛いのは産むのに必要な事だと思うし、終わりがある事。
みんなが通る道だと思うので、きっと大丈夫です!
あまり考え過ぎず!!頑張りましょう!

• あこ

あこ

内診グリグリあったのですね😵💦
    内診は早く生まれるためにも必要なのですね🤔💭

この前診察で陣痛の不安を伝えたら、助産師さんに、「陣痛は赤ちゃんに会える幸せな痛みだと思いましょう」と言われました👩‍⚕️みなさん、陣痛耐えて産んでいますもんね…!ドーンと構えておきたいです🙌✨
    頑張ります!

• 7月22日
ひよこ🐥

私は予定日過ぎてますが、今のところされてません!
臨月入ってから子宮口が開いてて柔らかいって言われてたからかな?って思ってるんですが、、でも内診グリグリしてその日に陣痛きたって方が多いので、してくれればよかったのになーって思ってます(笑)

• あこ

あこ

もうすぐ出産されるのですね😳💕
    内診グリグリのあとに陣痛きやすいのですね!なるほどです🤔💭

元気な赤ちゃんが生まれるよう願っています🙏✨

• 7月22日