※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
子育て・グッズ

ベビーカーについての質問です。親戚からベビーカーをもらうことになりました。オススメのベビーカーと、産まれてから買うべきか、お返しについて教えてください。

ベビーカーについてです😀

こちらで合ってるかわからないのですがよろしくお願いします(^^)

今月末に出産予定の者です!
一人目、賃貸なため置き場がないなどの理由から当初から抱っこひもで過ごそうかと思ってましたが親戚がお祝いにベビーカーを買ってくれると言ってきました👶✨

必要になるまで買うつもりがなかったためノーリサーチです💦

親戚いわく2歳くらいまで乗れるベビーカーにした方がいいと言ってました😗
できればタイヤはシングルがいいです!✨
ネットで対面式ははじめしか使わないし値がはるとあったので対面式以外でと考えてます😊
二人目を考えてるので丈夫なのがいいです✨

①何かオススメ、その理由など教えてもらえませんか?

②産まれてから買ったほうがいいとい うのを見たことがありますがそうした方がいいでしょうか?

③現金で7万円程くれるそうなんですがお返しはやはり半返しですかね?

その他アドバイスなどあればよろしくお願いします😊😊

コメント

つむママ

私はバギーが使えるまで抱っこ紐です!今は色んなところ(イオンモールなど)にベビーカーみたいなのが置いてありますし抱っこ紐でじゅうぶんです!
そろそろバギーを、買おうか悩んでいます。

• テツ太郎

テツ太郎

お返事ありがとうございます!
    へんな質問なんですがベビーカーとバギーの違いって何でしょうか(^^)✨

• 7月21日
  • つむママ

つむママ

私もよくわからないんですが
    バギーの方が軽量なので持ち運び等がラクなんですよ!
    7ヶ月ごろから乗れるのが多いですよ!

• 7月21日
  • テツ太郎

テツ太郎

すみません下にコメントしてしまいました😫

• 7月21日
みーママ

私は、生まれてからでないと赤ちゃんと生活するってどういう感じだろう?というのがわからず、生後3週間くらいのときからリサーチを始め、1ヶ月検診の帰り道に実際の物を店員さんに説明してもらいながら店頭で触ってみて(←これ1番大事!)、家に帰って再リサーチして産後2ヶ月のときに買いました🤗

買い物は
・車で行く/歩いて行く
・新生児の頃はほとんど外出しない/1ヶ月検診で問題がなければ毎日のようにスーパーへ行く。長距離歩く
・親が手伝ってくれる環境/旦那も帰りが遅く1人で何もかもやらなくてはいけない
・近所は整備された大通り/ガタガタした歩道
・移動はほとんど車/電車やバスに乗る(階段しか無い地下鉄などもある)

など境遇はそれぞれなので、個人個人使いやすいと感じるポイントが違います👀
ちなみに私は↑の項目は全て後者で、生後1〜8ヶ月のときはgoodbabyのA型ベビーカーを使用、生後8〜1歳9ヶ月の現在も毎日アップリカのバギーに近いタイプのB型ベビーカーを使用しています✨☺️

• テツ太郎

テツ太郎

使い分けてるんですね😀
    教えてくれた商品見てみます✨

• 7月21日
17Voyager

ベビーカー選びは個人の好みがあるので
実際に見に行った方がいいですよ(*^^*)
お出掛け中心で持ち運び便利な軽量タイプ。
買い物など普段使いだとカーゴの大きなものや
アームに荷物を掛けても安定するタイプ。
置き場が無いならコンパクトタイプ。
どれを重視してどれを妥協するかによります。

新生児期はお出掛けほとんどしないので
お宮参りの時に次いでに買い出し(または下見)に行くなどでも、
充分間に合うし後からの方がいいと思います。
予防接種やお出掛けが頻繁になる2ヶ月過ぎにあると
便利かな〜。

現金でお祝い頂く場合は半返しか1/3返しが良いと思います。

• テツ太郎

テツ太郎

1/3でもいいんですね💦
    聞いといて良かったです😌
    ちなみに物でもらったらどうやってお返しするんでしょうか🤔

17Voyagerさんはベビーカーどういうのお持ちですか?
    必要性を感じましたか??

• 7月21日
  • 17Voyager

17Voyager

物で貰った場合も 相手との親密度にもよりますが
    頂いた物の相場を調べて 消耗品(お菓子やジュース、お米)やギフトカタログ等を送ります。

我が家はアップリカのソラリア(14年式A型ベビーカー)です。
    56cmのハイシートで対面背面切替。
    ただ7kg以上あって重たいので
    坂道のある土地、バス移動のある地区
    2階以上の賃貸では
    ベビーカー自体が凄くお荷物に感じます。
    また収納に場所をとるので
    玄関狭いと部屋に敷物を引いて片付けないと
    生活に支障が出ます。

私は上の子が歩き出した1歳あたりから
    お下がりで頂いたリッチェルのB型バギーを
    使って移動してました。
    今は2人目がいるのでまたソラリア使ってます。

• 7月21日
  • テツ太郎

テツ太郎

詳しくありがとうございます😀

どれが一番使いやすかったですか?

• 7月21日
  • 17Voyager

17Voyager

ベビーカーってそれぞれにメリットデメリットがあるんで。。。。
    買い物に使うなら安定感のあるソラリア(A型ベビーカー)が便利でした。
    ただ荷物と子供の体重とベビーカーの重量で
    坂道のある家路だったので真夏は苦行でしたよ(^_^;)

リッチェル(B型バギー)で買い物に行くと移動は楽なのですが
    荷物をハンドルにかけると横転するので手の支えを放せませんでした。
    あと、リクライニングが無いのでお出掛けで寝られると
    少し首が辛そうです。

あとは、バスで長距離移動だったり、
    雨の日は抱っこ紐使ったりでベビーカー要らずな時期もありました。
    いちばん良いのはA型B型両方所有して年齢と共に使い分けるのがベストです(*^^*)
    2人目の予定や希望があるならA型ベビーカーは必須だと思われますよ。

• 7月21日
  • テツ太郎

テツ太郎

詳しくありがとうございます!
    B型かなと思ってましたがA型も視野に入れて探してみます😀

• 7月21日
テツ太郎

バギー触ったことないですけどあれも折りたためるんですか??😁

ベビーカーは重いし小回りが利かないので苦手です。
バギーの方が軽いし小回りが利くし畳むと細長くてコンパクトです!
腰が座ったらバギーしか使わなかったです(*´ㅈ`*)

• テツ太郎

テツ太郎

バギーたためるんですね!✨
    一人目のときから持ってましたか?
    やっぱりあってよかったとか思いましたか?

• 7月21日

退会ユーザー

1人目の時にベビーカー買いましたが腰が座ってからバギーを買ってベビーカーは使わなくなりました。
    2人目の時も腰が座ってからはバギーしか使わなかったです。
    今は人に譲ってしまったので、3人目生まれたらしばらくは抱っこ紐で過ごし腰が座ってからバギーだけ買おうと思っています(*´w`*)

• 7月21日
  • テツ太郎

テツ太郎

なるほど!
    バギーは選択肢になかったですが色々みてみようと思いますか😁

• 7月21日

新生児から使えるしっかりしたものA型というのですがそれだとすぐ使えなくなります(´・ω・`)

大きめ赤ちゃんだとうちは4ヶ月で肩が入らなくなり、ほとんど抱っこ紐ですごしました。
腰が座るようになればイオンなどでカートを使うしわざわざ持って行くこともなく、B型からでも十分だったかなぁと思ってます。
あとは身長の高さでハンドルの持ちやすさとかもあるとおもうので現物がたくさんあるところで試してみた方がいいかなと思います!

• テツ太郎

テツ太郎

B型使えるようになるまで抱っこひもでもいけますかね?😀
    現物見てみます✨

• 7月21日
リエ

①ベビーカーより、バギーをお勧めします。持ち運びも楽ですし、コンパクトです。ただ、7ヶ月からというのがネックですね。
②私は、生まれてから買いました。抱っこ紐だけで過ごすつもりが、夏場だったので暑さにやられて💦あとは、買い物した時に悲惨なことになってました。

③半額で良いと思います。

• テツ太郎

テツ太郎

わかりやすいお返事ありがとうございます!

七ヶ月まで抱っこひもはやはり無謀でしょうか😗
    バギーのほうがいいのは小回りが聞くからですか?
    B型と違う点で何でしょうか?😀

• 7月21日
  • リエ

リエ

私、ベビーカーも買いましたがほぼ使ってませんでしたよ😅ベビーカーで出掛けて愚図られて抱っこになったら、ベビーカー邪魔ですし💦
    小回り効くし、安いし、コンパクトだし。

すみません💦私、無知で😅調べたらB型とあまり大差ないように、思います…。が、調べて出て来たのは万単位でした。バギーだと、五千円もしないのもあります。

• 7月21日