※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コテツママ☆
子育て・グッズ

手足口病について、全身に湿疹が出ることがあります。薬の変更は必要かは受診して判断してもらうべきです。

手足口病って身体にも湿疹出来ますか?

昨日、朝から熱があり朝イチ小児科行って夏風邪か手足口病が流行ってるから手足に湿疹が出て来たら手足口病って言われました。
小児科から帰って午後になって湿疹が出て来たんですけど、手足というより全身にポツポツとあります。
キンタマ付近が特に酷いです😵
口は大丈夫なようで食欲はめっちゃあります!

小児科からは普段、熱が出た時にくれる抗生剤出てますが手足口病だった場合薬変わったりしますか?
受診が湿疹出る前だったのでもう一度受診した方がいいのか悩みます。

コメント

この前、『名前の通り手と足と口にしか湿疹でませんから』ってお医者さんに言われました😣💦
水疱瘡も流行ってるみたいだし…怖いですよね😞💧

*★小雪mama★*

息子がつい先日手足口病でした。
たまたま付近に出てきたあと少しずつポツポツ出てきて全身に広がりました!
食べるの大好きな息子がごはんを嫌がるようになったので口の中も出ていたのだと思います。
私はしっかりと診断がほしかったので受診しましたが解熱剤のみの処方で薬はありませんでした。

ゆな

たしか、手足口病を治療する薬はなくて、対症療法だったと思います、うる覚えなのですが💦
なので、熱が出たら解熱剤、口内炎がひどければ口内炎の薬(うちの子は塗り薬でした、しかも病院で塗ってもらうだけで処方なし)だったと思います。
基本、日にち薬だった気が…。
でも、症状が辛いとかわいそうなので、お薬はあった方が子供がちょっとでも楽だと思います。
うちの子の場合、熱が出て2日後くらいに口内炎がすごく出て、普段食欲旺盛な子がほとんど食べられなくなりました💦
手足口病になった時、栄養士さんに相談したら、子供用のウィダインゼリーみたいなのが出ているので、それなら飲み込みやすいのでいいですよと紹介してもらったので、常備しています。

ことり

手足口病のような
夏風邪ウイルスによる風邪は体にも発疹が出ますよ!
うちの子も首体お尻に出ました(´・ω・`)

ウイルスなので抗生物質は効かないので、対処療法のみになります😢

コテツママ☆

コメントありがとうございます!
手足以外にも湿疹出るみたいですね
対処療法のみとの事ですし、熱は下がったのでとりあえず様子見しようと思います😣
朝ご飯もしっかり食べれたので、これ以上酷くならない事を祈ります💦