※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている最中に顔を擦って起きてしまう状況で困っています。肌の問題で痒いのか、眠りが浅いのか不明です。同じ経験をした赤ちゃんがいるか相談したいです。

寝てる時に顔を擦ってしまう

毎日育児お疲れ様です。
3ヶ月半の娘ですが、先週くらいから赤みやブツブツといった乳児湿疹ができています。
オンライン診療ですすめられたプロペトでこまめに保湿したところ、だいぶ良くなって肌はほぼ元通りです。

しかし寝てる時に顔を擦るようになってしまいました。もうブツブツや赤みはないのに、痒いんでしょうか?夜寝る時はスワドルを着ているので、せっかく塗ってるプロペトも全部スワドルの袖に付いてしまいます。

湿疹のせいで痒いのかと思い改めて皮膚科で診てもらったところ、「汗疹的な感じかも。肌質はきれいで特にアトピーとかアレルギーではなさそうなので様子見て」と追加のプロペトと、キンダベートをもらいました。
肌はだいぶ綺麗なのでキンダベートはとりあえず塗らずに引き続きプロペトでの保湿をしていますが、相変わらず寝てる時に顔(耳〜ほっぺ、目のあたり)を猫のように擦っています。朝起きたら目の周りなどは擦ったせいで赤みが出てしまっています。

まとめて寝ていたのに顔を擦って3、4時間ほどで起きてしまうようになりました。眠りが浅くなる→顔を擦りながら起きる、なのか、痒くて顔を擦る→起きてしまうなのかどちらなのかも良くわかりません。

まとまりのない文章になりましたが、同じように寝ている時に顔を擦って起きてしまう赤ちゃんいますか?
眠い時じゃなくて、寝ている最中です。

コメント

maimai

うちの子も眠りが浅くなったら動きが激しくなって顔をスリスリゴシゴシして起きてしまいます😭
30分置きに起きることもあるのでまとめて寝て欲しいなぁって感じですね!

朝起きたら顔に傷があるとか赤くなってるはよくあります。

はじめてのママリ🔰

うちもゴシゴシしてます!かゆいのかなー?とか思ったこともあったんですけど赤ちゃんってそんなもんだよって母親に言われて特になにもしてません!肌綺麗だったら問題ないかなーと思ってます😂