※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

高額医療申請について、入院中の薬や検査費用は追加でかかりますか?教えてください。

高額医療について質問です。いま、切迫早産で3週間入院していますが、高額医療申請を出すと、決まった額+食事代くらいですか?入院中出された薬、してもらったレントゲン等の費用はプラスで加算でしょうか?教えてください

コメント

koro.❁

私は限度額の認定書を請求していて、提出したので、
会計はその限度額+実費の食事代でした。
レントゲンや処方などは保険適応なので、その中に含まれますよ。
差額ベッド代、食事代などは保険適応ではないです。
限度額でも高額医療でも、最終的に払う金額は同じだったと思います。

こたつむり

健康保険の関係の仕事してます(今は産休中)
高額医療とは、本人が負担すべき1ヶ月の療養費(保険がきくもののみ)は前年中所得で決まっており、その額をオーバーした部分が保険主から返金されてくるものです.
限度額適用認定証と言う書類を、自分が入ってる健保組合に事前申請して、入院施設に提出すれば、限度額+お食事代+ベッド差額+保険適用外治療費の請求になるよ!
と言う制度です(´∀`*)
もし、限度額適用認定証の提出が精算までに間に合わない場合は、領収書をとっておいて、後日健保組合に請求すれば、差額(払いすぎ部分)は返ってきます☆
ちなみに、レントゲンとお薬は、病院で保険適用外か保険適用内か聞かれる方が間違い無いと思います✨

早く落ち着いて退院できるといいですね❤️

カイマナ

上の方が回答されている通りです!
決まった額が出るのではなく、決まった額(限度額)を超えた金額が出ます。
対象となるのは健康保険適用の治療分のみで、食事代や自費の分は計算に入りません。
限度額は収入に応じていくつか区分があります。

3週間ということですと6月から入院ですか?高額療養費は月末締めで考えるので、6月はもしかしたら支給対象にならないかもしれません。

ご加入の保険組合によっては高額療養費にプラスアルファで付加給付制度があるかもしれないので、組合に聞いてみてください(国保や協会けんぽには付加給付ありません)。

上の方のように限度額認定証を用意できると、病院窓口での支払いから限度額超えた分が免除されますよ。限度額認定証がないと、受診月から支払いまで3ヶ月くらいかかります。
限度額認定証の発行は月を遡ってできないので、今月中に7月分からでも用意できるといいですね。

同じように切迫で16日間入院して
昨日退院してきました!
限度額までの医療費+差額ベット代+食費と、どの治療かわかりませんが
7000円くらいが保険外でした!!