※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量について悩んでいます。病院での指導に疑問を感じつつも、赤ちゃんの体重が減少しているため、毎回80mlを飲ませることが必要なのか不安です。直母の体力不足や赤ちゃんの吐き戻しの問題もあり、授乳に苦労しています。

授乳量についてです。

36週0日で出産、退院時の体重は2500を切っています。

病院では他の子と同じ量を飲ませるように求められ、ほぼ一日中授乳室ですごし、寝る間もありませんでした。
赤ちゃんはえずいても吐いても無理矢理哺乳瓶を口に入れられ、無理矢理飲まされ、また吐き戻すの繰り返しでした。
そんな状態で体重は減り続け、ようやく退院日に5g増えました。

帰宅後も半月までの規定量1回に80mlのミルクまたは搾乳を飲ませるように指導を受けましたが、どう頑張っても50mlが限界のようです。

半分飲むのに30分以上かかり、げっぷさせたり休ませたりしながら全部飲ませるのに1時間はかかりますし、途中で毎回吐き戻します。

吐き戻し対策としては、げっぷは飲んでいる途中でもしょっちゅうさせ、飲んだあとはしばらく頭が上になるように寝かせ、その後しばらくは右を下にして寝かせています。
ですが飲んでいる途中に吐き戻すことも多く…

病院の無理矢理なやり方には疑問を感じていましたが、体重が減っていたのは事実です。

やはりこの量を飲ませないといけないのでしょうか?

直母は体力が足りず、1回に30分かけて10〜15しか飲めず、その後の哺乳瓶での授乳に差し支えるので、量を飲ませるために毎回搾乳しています…

直接吸われる刺激がない上に、授乳に時間がかかる&吐き戻しの処理でほとんど寝られないので、正直なところ分泌量は減りました。
病院での1日のトータル睡眠時間は細切れをかき集めても3時間ありませんでしたし、今も同じようなものです。

せっかく練習して直母できるようになっていたのに、時々直接吸わせようとしてもうまくいかなくなってしまいました。

2500gない赤ちゃんに、毎回80ml飲ませるのは普通なのでしょうか…

飲まないし、飲めないし、吐き戻されるし、しんどいです。

コメント

しおリン

うちは産まれた時2440グラムで入院中2290まで減り、退院の時は2378グラムでした。
入院中はそんなこと言われたことはありません。
母乳を10分吸わせてミルクを40飲ませていましたが飲めるだけでいいよと言われましたよ。
今は母乳のみです♪

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。
    体重の減りが7%以上という、病院での要注意ラインを越えてしまったために厳しかったのかもしれません。

せっかく出ているので、このまま拒否されないよう、直母を再開して飲める量を足すところから、吐かない量で調整していってみます。

• 7月21日
みくも

私は出産2556位 退院時が2466位で減って退院
入院中から 飲みが悪く 助産師さんから頑張って飲ませて!
飲ませ方の指導も 無理矢理上顎にこすりつけるよーに とか 顎の下を刺激したりとか えずく位 やってましたね

見ててかわいそうになりました

無理矢理でも一時間近くかけて飲ませるので授乳の時間が来る度にストレスです

今やっと1ヶ月 必死に飲ませてやっと一キロ増えました

最近はMAX100少ない時で60飲みます

吐き戻したり口からたれたりもします

目標は80何ですが前回の授乳で80とか飲んだなら
今回飲みが悪く60頑張って飲んだら辞めるようになりました
どーせ戻したりするしー!と思うようになり(笑)

ほんと無理矢理飲ませるの 赤ちゃんもお母さんも辛いですよね

今 私も同じ気持ちです

体重が増えているので嫌がるときは最低飲ます目標近く飲んだら辞めるようになってから ストレスも減りました

いつかはごくごくのんでくれると信じてヽ(*´▽)ノ♪

• いずみ

いずみ

同じような経験をされたとのことで、参考になります。
    無理矢理飲まされている姿は、見ていて辛いですよね。
    体重が増えて、よかったですね!

あれから低体重児の適正量など色々と調べましたが、1キロあたり1日160を目標に、と書いてある記事を見つけました。
    信憑性はわかりませんが、この量はだいたいクリアできているので、あまり気負わずに頑張っていきたいと思います。

• 7月21日
👧

うちの子は35週で2,400で産まれ
病気があったのでその治療中
2,100まで落ちました
その時は3mlからスタートして
消化具合を見ながら徐々に量を増やしました!
退院時は3,000ありましたが
その時ですら70mlでしたよ!

まだその量を消化出来ないんだと思います
私の子は県で一番大きな病院で
そのやり方でした。
いずみさんのお子さんが入院されてた病院の方針が少しおかしいのだと思います。

• いずみ

いずみ

かなり大きな総合病院だったので、言われたら反感を覚えながらもその方法が正しいんだと思って頑張ってきました。
    でも、病院によっても違うんですね…
    参考になりました。

今、搾乳できる量が1回に60〜70です。
    赤ちゃんが飲める量も60くらいなので、素人判断ばかりもよくないかもしれませんが、赤ちゃんのペースに合わせるのも母親の役目かなと感じました。

• 7月21日
MHK

ご出産おめでとうございます。
元NICUの看護師です。参考意見程度に聞いてみてください。
体重は全員出生後に減るので普通の事だと思います。退院時に少し増えているので経過としては悪くないと思います。そして今生後何日間かわからないですが、1回80mlは毎回吐き戻すのであれば、今のお子様の場合は少し多いのかもしれませんね。必ずしも絶対にその量を飲ませなきゃいけないわけではない気もします。
実際見てないのでなんとも言えませんが、もしかしたら哺乳瓶の乳首が新しいためにまだ硬すぎて疲れるのかなという印象を受けます。低出生児用乳首が売っているメーカーもあります。
逆に乳首が柔らかすぎて潰れてしまってうまく飲めず頑張りすぎて疲れるパターンもあるので授乳状況を見てみないことには判断出来ないのですが、とにかく体重を増やすことは必須課題にはなるので、もししんどかったら1度病院に連絡してもいいのかもしれないですね。体重が増えればしっかり飲めるようにはなると思いますので今が一番辛いですよね。
おかあさん、毎日お疲れ様です!!体重が伸びてきてすくすく成長されますように✨

• いずみ

いずみ

看護師さんのご意見、参考になると同時に心強いです。

50〜60飲んだ時点で途中で寝てしまい、それ以上無理に刺激して飲ませていると、飲みながら吐き戻しています。
    今生後8日目ですが、病院で使っていた柔らかい乳首は毎回つぶれて飲みにくそうだったので普通のを購入しました。

直母を今日から再開してみましたが、1〜2日直母をやめただけで乳頭混乱になってしまったのか、拒否されています…
    引き続き直母の練習をしつつ、60から少しずつ飲める量が増えると信じて頑張っていこうと思います。

• 7月21日
小mai

授乳がストレスになってしまうのは、ママにとっても赤ちゃんにとっても大変ですね。
吐くまでむりやり飲ませるなんて、意味ないし、見ていて辛いですよね(;´Д`)
ただでさえ取りにくい睡眠時間も、搾乳や後処理で潰されたんじゃ、母乳が減ってしまうのも無理ないです。
頑張ってるのに、悪循環で・・・こんな生活がいいわけないと思います。

息子は2300で生まれ、病気のため水分摂取制限があり、2700を超えるまでは50×8回の授乳でした。それでも3週間ぐらいで、2700まで増えましたよ。
むりやり80あげなくても、50飲めれば、体重増えますよ!

授乳はご飯の時間&ママと触れ合える時間なので、お互い楽しんで、リラックスして、できるようになるといいですね😊

• いずみ

いずみ

2歳前の上の子もいるので、今は授乳時間とおむつ替えの時間だけが赤ちゃんとふれあえる時間です。
    1回量50で体重が増えたという体験談は、心強いです。
    気負わずに頑張っていきたいと思います。

• 7月21日