※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
家族・旦那

旦那へのストレスが溜まりに溜まっていて少しでもイラっとする瞬間があ…

旦那へのストレスが溜まりに溜まっていて
少しでもイラっとする瞬間があると
糸が切れたようにわんわん泣いてしまいます。
ここ何日かで3回そのようなことがあり
泣くだけで気持ちは解決していないので
同じことの繰り返しです。
旦那に伝えたところで、逆ギレするか
拗ねて機嫌を損ねたり黙り込んだりされるのが
目に見えていて、今まで毎回そんな感じでした。
こちらとしては喧嘩をしたいわけではなく
責めたいわけでもなく
ごめんねと、そんな思いをさせてたんだねと
ひとこと言って欲しいんです。
いくら私が言っても他人が言っても
本人が自分で何かを感じて
変わろうと思ってくれなければ意味がないのに
何度喧嘩をしても話し合いをしても
結局何も変わらず悪循環です。

最近は今までの積み重ねの全てから
信頼出来なくなっていて
なんでこの人を選んでしまったんだろう
なんでこんな2人になってしまったんだろう
と繰り返し考えています。
旦那のためにごはんを作る気も起こらず
なんと言えばいいのか分かりませんが
しんどいです。

夫婦関係が下がってきたときに
立て直せた方は居ますか?
皆さんこんな風に疲れたときは
どうすれば良くなっていけると思いますか?
問題というか不満を、根本から解決するためには
どんな風に相手に伝えればいいでしょうか?

コメント

みぃちゃん(30)

同じような周期の頃
同じようになりました。
今まで許せたり、笑っていたことが
1つ1つストレスになり
毎晩のように泣いたり
旦那に体当たりしたり…

その頃は旦那と喧嘩ばかりで
辛い毎日でしたが
旦那は旦那なりに
マタニティーブルーについてや
妊娠中期~後期の身体と心の変化を
調べてくれて…理解してくれました。

こればかりは
旦那さんの協力なしでは
乗り越えられないかな…と思います。

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます!

うちは私のことを分かろうとしてくれたり理解しようとする前に
    俺だってと言い訳したり拗ねたりされます。

昔はそんなこと無かったんですけど…笑
    付き合っていた頃に戻りたいです。

そうですよね…。
    ありがとうございます🙇🏻

• 7月20日

お身体は大丈夫ですか?
妊娠中はホルモンバランスの崩れもありますし、気持ちがコントロール出来ないのはごく自然なことだと思います!
旦那さん、逆ギレや拗ねてしまうんですね。私なら、泣くことや怒ることはグッッと我慢して、お願いを言うようにするのが良いかなと思います。
感情のコントロールが難しいとは思いますが、旦那さんの態度を聞いてると、正直な気持ちを落ち着いてお願いするように言えば、悪い気分はしないんじゃないかなと思います。
すみません、憶測の意見ですが...
どうか、夫婦関係が上手くいきますように( ¨̮ )

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます!

一応、泣いたり怒ったりするのは
    その場を離れて泣いたり1人の時に泣いたりでグッと堪えていて
    旦那に伝えるのは少し冷静になったときに、直接だと言い合いに発展しそうなので一緒に居ない時にLINEで送ったりしています。
    ただLINEで送ると返事が返ってこなかったり
    そっか など、そっけない返事がくるだけで私の気持ちはさらにモヤモヤしてしまいます。
    帰ってくると案の定 拗ねているような態度で、めんどくさくて疲れるので、私から普通に話しかけたり…
    そんな感じでいつも解決しません。

昔はこんなことなかったのに悲しいというか虚しいというか…

• 7月20日

退会ユーザー

たくさん我慢してきたんですね。
    私は前まで、いざ話し合いや言い合いになると上手く要点を喋ることが出来ずに怒ったり泣いたりしてしまうタイプでした。
    その場を一旦離れて冷静になりたい気持ちも痛いほどにわかります。
    私も毎回、喧嘩の度に部屋や家を後にしました。
    でもある時、主人に言われたんです。
    「逃げるな」って。
    その時たしかに私は冷静になりたい一心で逃げてました。でも少しでも時間を開けてしまうと、いつになっても解決しないと気づき、その日からは喧嘩をしても解決するまで絶対にその場から逃げませんでした。それが何時間に及んでもです。
    実際出ていかれたりすると、残された方はもうこの話は終わりって思っちゃうみたいです。(主人の意見ですが、後からその話を蒸し返されると余計にイライラしてしまうそうです。)

言い合いに発展するとの事ですが、やはり直接伝えないとだめだと思います。私は逆にLINEで来たら、え?って思ってしまいます。しかも後からなら尚更です。

すみません、あくまでも私個人の意見で、厳しい意見かもしれませんが、素直に思ったことを書かせていただきました。
    不快に思われたら本当にすみません。
    ご主人も逆ギレなどせずにお話を真剣に聞いてくれるような方なら良いのですが...
    長々とすみませんでした。
    少しでも状況が良くなることを祈ってます。

• 7月21日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうなんです。私もいざ話すことになると上手く伝えられず怒ったり泣いたりしてしまい、心の中ではこう思ってるのに…!と悔しい気持ちになります。

出ていったりその場を離れるの良くないですよね。ご主人の言ってること分かります。
    それに、やっぱりLINEで後々言われても えっ?ってなりますよね向こうからしたら。
    不快だなんてとんでもないです。
    親身にご意見いただけて本当に感謝です!!

直接話すしかないと思いました。
    解決するまでしっかり話さなきゃ逃げたり後回しにしてちゃ駄目ですね。

本当にありがとうございます。

• 7月21日

退会ユーザー

気持ちが上手く伝えられないと悔しいですよね💦私も毎回のように、言いたかったはずの事が吹っ飛んでしまい、冷静になるのに時間がかかりました。

話し合いや言い合いの喧嘩が苦手な私でも、喧嘩中冷静になるために全然違うこと考えて自然と冷静になれるようになりました。
    すみません、偉そうなこと言って、いまだに喧嘩は苦手です😣でも自分の中では前よりマシになったと勝手に思っています( 笑 )

ご主人が少しでもお話を聞いてくれると良いですね!

• 7月21日
ゆずがえる

わかります😣
私も産後は時々鬱なのかなと思うときがあって、ちょっと前に久しぶりに子供たちの前でわんわん泣いてしまいました。
原因のほとんどは旦那へのイライラ、不満が溜まっていたんだと思います。

もし、旦那さんが優しい方で、気持ちをぶつけても受け止めてくれるようなら、そのままぶちまけてもいいと思います☺️
そうでないなら、少し気持ちを落ち着かせて、冷静になったときにちゃこさんのしんどい気持ち、付き合っていたときのような愛情がもてていないこと、信頼も薄れて来ていること、でも離婚せずに2人で一緒に乗り越えて行きたいと思っていること、今は体がしんどくて精神的にも不安定であること、もろもろ…
ぜーんぶを吐露していいと思います。

うちは逆ギレするタイプではないので話を聞いてくれます。
ちゃこさんの旦那様の場合は、冷静沈着に淡々と伝える方が理解してけれるような気がします☺️
大変だと思いますが、結婚したときの気持ちを思い出して、夫婦2人でいろんなことを乗り越えて行けるような関係が築けたらいいですよね😊

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます。

キツイ時に気持ちをそのままぶつけると思ってもないことまで言ってしまったり、余計なことを言ってしまいそうだし、そうすると向こうも受け止められないと思うので
    ゆずがえるさんのおっしゃる通り少し冷静になって、落ち着いて気持ちを伝えたいと思います。

夫婦2人で良い関係をまた築いていきたいので私も初心を思い出さなきゃですね。
    妊娠中で不安も沢山あるのと、夫婦生活送ってるとどうしても初心を忘れてしまって…嫌な所ばかり目について疲れて、私も考え方や捉え方が昔とは変わってきてしまってたかもしれません。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 7月21日
くま(・(ェ)・)

わたしの場合ですが、、
夫に言いたいことを全部紙に書いて、それを居間のテーブルに置いて読ませる、あとは無視です。直接言っちゃうと感情が先に来て、うまくまとまらなかったり言うつもりが無かったことまで言っちゃったりするので、そういうときは手紙にします。
あとは自分のイライラが冷めるまではご飯も作りません。でも用意しないのは申し訳ないので、毎日弁当買ってきてました。笑
ご飯作らないと楽なので、ちょっとでも自分の中に余裕も生まれますよ!

ままり

私はハッキリ 向き合ってくれないし大事にしてくれない人のために人生かけられないし、尽くしたくもない。って伝えてご飯作るのやめました。
そんな人に人生捧げるの勿体無いし。

• ままり

ままり

それから旦那がご飯するようになったりして変わっていきました。
    ちなみにうちは嘘つかれたりで離婚届も書かせてやっとです。
    馬鹿な旦那でも、人生捧げられない。の、意味をちゃんと理解してきましたね。笑

• 7月21日