※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
子育て・グッズ

子供の熱が高い時に座薬を入れる基準は何℃でしょうか?昨日は37℃で、今は38.9℃。座薬を入れたら脳炎になる可能性があると夫が言っていて迷っています。

子供の熱が、何℃になったら座薬を入れますか?

おととい39℃出たとき座薬入れました。
昨日は37℃でしたが、いまは38.9℃です。
本人は食欲あるしめっちゃ元気です。

座薬入れたら、脳炎になる可能性があると夫が言ってて迷ってます。

コメント

ゆうちゃん

基準 は38.5℃以上で、ぐったりしている時だそうですよ。(病院の看護師さんが言っていました)

Nana

うちは38℃以上あって
ぐずるよぉだったら入れてます!
元気なら入れなくていいと思いますよ(*・∀・*)

とことこハム太郎

病院で聞いた時に何度というよりは元気だったらいらないよ!ぐったりしてて寝付けないとかぐったりして倒れこんでるけど起きてるとかの場合は体力が消耗されて疲れ切ってるとのことで使うべきと言われました!

できるだけ使わないで自力でウイルスと戦った方が治りも早いそうですよ!

あ や ぽ ん

坐薬の説明書きには
38度5分以上の場合に使用と
書いてたので
それを守って使ってましたよ😃

脳炎になる可能性があるなんて
はじめて聞きました😱
もし本当なら怖いですね😭😭😭

さちのん

39℃以上が続くときに坐薬を使うようにしています。
熱が高くても、食欲があって機嫌が良ければ極力使わないで様子を見るようにしています。あまり熱が上がりきらないうちに坐薬を使っても、またすぐに熱があがるので。
坐薬を使うと脳炎になるとは、どういうことですか?

• さちのん

さちのん

おそらくですが、ご主人が言われていたのは、インフルエンザの場合にボルタレン坐薬を使用するのは危ない、ということかと。

ご参考までに…↓↓↓
    https://minacolor.com/parts/20/articles/3097/

• 7月20日
タロママ

うちは40度あっても、機嫌が悪くなければ水分取れてれば座薬入れないです(*´ω`*)
ウィルスと闘うために身体が高熱出してるので、ひたすら「頑張れー」と思ってます😅 本人が辛そうでラクになるなら使おうかなと冷蔵庫で待機してますが、未だ出番はないですね、、

チョリそー

38.5を超えていて、寝てるときに何度も起きるようなら入れます( ´∀`)
やはりしっかり寝た方が回復が早い気がします( ´∀`)

ほにょにょ

38.5℃以上で尚且つ機嫌が悪い、食欲ない、水分が取れない場合は使いますが

元気で食欲もあるなら使わないです