※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
and...
ココロ・悩み

主人がコミュニケーションが苦手で、両親との関係が辛い。同居の話もあるが、難しい状況。出産も悩み中。

相談があります。
結婚を機に、主人が実家の仕事を継いでくれることになり、両親と主人3人で仕事をしてくれています。主人は父が義父でもあり、親方でもあり、仕事を始めて1年半ですが、いまだにコミュニケーションが苦手みたいです。話はするんですが父が話しかけてもそこまで会話も進まず、父と母は正直しんどいみたいです。父は主人のことを大変可愛がっており、それ故に上手くコミュニケーションが取れないことに苛立ちもあるようです。
主人ももう30歳きますので、家族としても社会人としても上手くコミュニケーション取ってほしいのですが、私や他人とは楽しく話ができるんです。なので、仕事場で両親と会話が上手くできない主人をあまり見たことないので、注意ができません。
そして、主人は自身が会話が苦手なことを分かっており、その分きちんと家族サービスしたいと思い、両親を連れて買い物や遠出も計画してくれます。
しかし、親はわたしに主人のこと「どうしたもんかね〜」って愚痴を言ってきます。しかし、わたしにはどうすることもできません。
実際に見ていないので主人に注意することも難しいですし、少しかわいそうなのです。
辛かったですが何度かその話し合いをしました。が、主人はあまり変われていません。
家でわたしに両親の愚痴も言わず、いつも頑張ってくれています。
仕事は物凄く真面目で丁寧ですが、コミュニケーションが苦手な為、協調性や向上心に欠けています。
同居の話も両親から出ましたが、主人が仕事もプライベートも同じになりしんどいと言い、わたしもそんな空気で同居はマイナスになると感じ、話はなくなり、そこから私もたまに両親と少しギスギスしてしまうんです。
両親に板挟み状態で少し気が狂いそうです。
出産も里帰りしようと思いましたが、主人もちょくちょく泊まりに行きたいと言ってるというと、母は、「え、来るの?わたし働こうかな〜、あんたもご飯くらい自分でできるでしょ」と言われたので、お母さんがずっといないなら主人と子どもと3人で暮らしても変わりないと思ったので、帰らない話で進めています。「わたしも出産のとき母に気を使ってすぐ帰ったし」と言われ辛くなりました。
昔はこんな父でも母でもなかったです。
こども想いで尊敬できる人でした。
しかし、結婚して他人を挟むと家族関係も、こうも変わってしまうのでしょうか。
わたしは両親のことも大切ですが、主人のことも本当に大切なのです。
もう、どうしたらいいか分かりません。
長文で読みづらくてすみません。
助けてほしいです。

コメント

あやかまま

私は、あなたと逆の立場ですね。自営業の旦那と一緒に仕事して旦那の親と同居してます。しかし、旦那は同じであんまり私の家族とのやりとりがうまくありません。そのせいか、私の兄や姉の旦那さんが察知してさりげなく話しかけてくれます。
とてもありがたく思うし。私もきずいたときは話をふります。

あやかまま

多分。旦那も何を話していいのかわからないんだと思います。だから、周りからさりげなく話題を降ると話すと思います。子供が産まれたらまた変わるのではないでしょうか?子供の話題で話とかできると思うので