※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
子育て・グッズ

友人の結婚式に1歳1ヶ月の子供と出席予定です。持ち物や対応方法についてアドバイスをお願いします。子連れで出席経験のある方、教えてください。

友人の結婚があり出席を考えています。
子供(その時1歳1ヶ月です)連れて行こうと思ってます😊
なにか注意事項や持参した方がいい物、
友人に用意してもらった方が助かる物あったらアドレスお願いします❗️

今はまだ歩いないですが、抱っこ紐やベビーカーあった方がいいですか❓
また眠くなったときはどうするかも悩みます💦
別室頼むのもおこがましいかな〜と悩んでいます(´× ×`)

子連れで出席した方教えて欲しいです(´>_<`)

コメント

ななママ

カテゴリ間違えました💦
すみません!

エリナ

お子さんまで招待されてないなら連れて行くのは失礼になりますよ〜💦💦

  • ななママ

    ななママ

    子供連れて行くのは友人に承諾得てます!
    ウェルカムだよ〜!と言ってくれてるので連れて行く場合注意事項などあったら聞きたかったです!

    • 7月20日
りす

私は10ヶ月の時と11ヶ月の時に
2回連れて行きました!
お菓子たべさせたりご飯食べさせていて
お利口でした。

私はベビーカーで行きましたよ!
ベビーカー不要な時は受付で
預かってくれました!
友達も何か必要ならいって!と
いってくれました。
ベビーベッド用意してくれる人も
いるみたいですがうちは
頼みませんでした。
おもちゃも音がうるさいものとか
ではないものを持ってきました。

グズったらすぐ!外に
出たらいいと思います。
1つは、一番隅の人が通らない
席だったので隣にベビーカーの
ままつけて、寝てたらベビーカーで
寝かせていました。

  • ななママ

    ななママ

    おもちゃやお菓子など、食べ物は必須ですね!

    ベビーカーで寝かせてたんですね!うちのはB型でリクライニングできないやつで寝るのには不向きかもです(´>_<`)
    となると寝るように抱っこ紐ですかね(´∵`)
    ぐずったらすぐ外出た方がいいですよね!

    会場の雰囲気(暗闇やBGM)にぐすったりとは大丈夫でしたか❓

    • 7月20日
まなぴー

先日、友人の結婚式に娘も連れていきました!3ヶ月後半です。
友人に出席出来るか確認してもらい、式場にベビールームがあるかも確認してもらいました⛪
挙式は抱っこで、披露宴はベビーカーに載せてました😄披露宴中はベビーカーで寝てました💤
式場スタッフの方が披露宴会場にもベビーベッドも用意してくださいました。
荷物は普段のおでかけグッズをもっていきました!

  • ななママ

    ななママ

    3ヶ月半で出席したんですね!
    1歳すぎなので歩くのかどうなのかベビーカーに黙って乗ってくれるのか少し不安です^ ^💦
    会場の雰囲気(暗闇やBGM)にぐすったりとはなかったですか❓

    • 7月20日
  • まなぴー

    まなぴー

    薄暗さと音楽が逆に心地よかったのか、披露宴前に母乳飲ませたら寝ちゃってました😀
    人前ではニコニコ愛想いい娘なので、特にぐずらなかったです!
    無理にじっとさせてるのも私が結婚式を楽しめないと思ったので、起きてるときは友人が抱っこしてくれたり遊んでもらってました😄

    • 7月20日
  • ななママ

    ななママ

    寝ちゃってたんですね!
    うちは今人見知り時期で初めての人に泣くし抱っこも慣れないとさせないです😅
    慣れれば機嫌よくあそぶんですが普通にぐずるし抱っこちゃんです。
    私が遠方に住んでいるため友人に懐いてる人もないし

    • 7月21日
  • ななママ

    ななママ

    途中で送ってしまいました💦
    少し不安なのでもう少し悩んできめたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月21日
deleted user

下の娘が1歳3ヶ月のときに、友人の結婚式に出席しました。会場が遠いこと、離乳食の食べが悪くまだ授乳が必要なことから、下の子だけ連れて行くことにしました。授乳が必要なため、そのスペースが必要なことは伝えておきました。

娘は外ではわりとぐずったりしない子なので、特別なものは持って行かなかったです。まだコップ飲みができなかったので、お茶を入れたマグと、ぐずった時用のおやつくらいです。
結婚式にはベビーカーで行き、挙式のときには会場外に、披露宴のときには席が用意されていたので、すみのほうにベビーカーは置かせてもらいました。娘、ベビーカー、マザーズバッグと一人では大変なこともあり、会場の方や周りの方にはさまざまな場面で配慮していただきました。(私自身の友人は、招待された側には1人しかいなかったので)

あとは、車で実家まで1時間、少し休んでそこからまだ1時間と会場が遠かったので、行きの車でしっかりと眠らせたのも良かったと思います。おかげでご機嫌なまま数時間を過ごすことができました(^-^)

  • ななママ

    ななママ

    まだ授乳してるので授乳室などもあるか確認しないとですね!

    お子さんと出席されたときはベビーチェアーに座らせてわりとおとなしくしてたかんじですか❓😮
    うちの子はぐすることも普通にあるので会場の雰囲気(暗闇やBGM)にやられないか心配です💦
    おやつは持って行きたいと思います!
    私も会場が遠いのでJRか車なんですがしっかり寝かせていった方がいいですね。
    友人で子供いるのは私だけなので少し不安ですが、折角呼んでもらったので楽しく過ごせたらと思います❗️

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おとなしくしていてくれました。
    家ではやんちゃなんですが、わりと外では楽な子なんです(^-^)
    この時にはしっかり歩けるようになっていたので、写真を撮るときに椅子から下ろしたり、デザートビュッフェが会場の外に用意されたときにも、少し歩かせたりして退屈にならないようにはしてました。

    私もぎりぎりまで出席するか悩んでいましたが、親戚にも小さい子が何人かいるから大丈夫だよ!と友人に言われ出席を決めました。その友人は下の子に会ったのは初めてだったので、すごく喜んでくれました。
    楽しく行ってこられるといいですね。

    • 7月20日
  • ななママ

    ななママ

    下にコメントしてしまいました💦
    コメントありがとうございました!

    • 7月20日
ななママ

外ではおとなしいタイプなんですね!おとなしくしてるのいい子です!
1人目なので私も神経質になってるのもあるも思いますが、うちの子の場合初めての人に普通に泣くし、甘えん坊の抱っこマンです😅
女の子でおとなしいタイプとは言われますが、、
出席するなら退屈しないように歩いたりうまく気分転換しながらってかんじですね!

旧友も来るようなので会いたいですが
もう少し悩んできめたいと思います!
詳しく教えて頂いてありがとうございました^ ^✨