※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョリそー
お金・保険

帝王切開で11日間入院中。限度額認定証が届かず再申請検討中。退院時の支払金額に影響するか心配。

帝王切開しました。あわせて11日間入院です。
限度額認定証を申請しましたが郵便事故?で手元に届きません(けんぽに申請し家に届く→主人にわたしの里帰り先の実家に送ってもらったが届かない)。
もう一度申請しようとは思いますが、もしかしたら退院までに間に合わない可能性があります。
その場合、退院の会計時に払う金額は限度額認定証有る無しで大きく変わってきますか?

コメント

tomato

たとえば10万かかったとしたら2万分は負担しなければなりません。
所得によって負担分の金額は違うのでその辺はわからないんですが、、。
後日高額医療申請で帰ってきますが、。

ゆり

大きく変わってきます。
私は急な手術入院で認定証が退院まで間にあわなかった事がありました。
病院に事情を話したら認定証が届くまで支払い待ってくれましたよ。
退院してから支払いに行きました。
認定証が届いてから支払い出来るのか聞いてみてはどうですか?

みんみん

変わりますよ。認定証があれば窓口の支払いが少ないと思います…。

私も申請して間に合わなくて窓口で先に11万払いました。カード払いが使えたので良かったですが…。

認定証が手元にあれば2〜3万くらいの支払いで済みました。

後日、高額医療の請求して戻ってきました♪高額医療も保険によっては振り込まれるのが2〜3ヶ月かかる事もありますのでご注意を。

ゆき

医療事務してます(^ω^)
あたしが働いている病院は退院時に限度額認定証が手元にまだない場合、支払い保留になりますよー!
後日届いたら持って来てもらい、精算になります。

aya

私も間に合わなかった気がしますが、帝王切開で1週間後(1ヶ月後だったか?)に外来があって、その時にしてくれたように思います。
いちど入院されてる病院の窓口で聞いてみてはどうでしょう(^-^)

しまお

私も緊急帝王切開だったので、用意してませんでしたよー!
なので、窓口で80万の精算をしましたが
保険適用だし、高額療養費で殆ど戻ってきたので
実は去年の医療費はチャラになってしまいました、、!!

愛吹( *´꒳`*)mebu

私も緊急帝王切開でしたが、限度額認定証が手元に届いてないと伝えたところ「支払い保留扱いになりますので、誓約書を書かれてください」と言われましたよ。
1度、病院の事務の方に事情を説明されるといいと思います( *´꒳`*)

チョリそー

みなさん、まとめてのお礼申し訳ありません💦回答ありがとうございます♡
やはり限度額認定証あるなしではだいぶお値段変わってくるのですね💦

間に合わないようなら一度受付に確認してみます( ´∀`)!
ほんとうにありがとうございました💕