※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
ココロ・悩み

ママ友Bさんの発言に困惑しています。今後のお付き合いについてどうすべきか悩んでいます。

気分悪い!!
愚痴ですが聞いて下さい!

ママ友の話です。
最近よく遊ぶママ友が二人います。
Aさんは2歳と1歳の年子を育てていて3人目を妊娠中です。
Bさんは1歳の子供が一人います。
それぞれ家庭の悩みや子育ての悩みなども相談し合う仲で、以前Aさんが’年子を育てるのは辛い’というような愚痴をこぼした事がありました。その時は、そうだよね~一人でも大変なのに二人いると更に大変だよね~なんて話していました。

先日Bさんと二人で会った時、『正直Aも旦那も後先考えずにやる事やって、産まれたと思ったらまたすぐに妊娠してキモチ悪くてしかたない。する事しか頭にないの?そのくせ育児が辛いとか自業自得だし盛りのついた動物にしか見えない』というような事を言っていて、人間性を疑いました。
たとえそう思っていても人に言う様な事ではなく自分の中だけで留めておくべき内容だと思うし、そういう考えの人なんだと残念な気持ちでいっぱいです。

皆さん、こういう場合Bさんとは今後どのようにお付き合いしていきますか?
当たり障りなくお付き合いしていくしかないのかな~なんて思いますが、皆さんならどうされるか意見を聞かせて下さい!

コメント

sarasara

育児が辛いときは誰しもありますし、
愚痴をこぼしたくなる気持ちもわかります💦
私はAさんが欲しくて作ったなら
しんどいね〜と共感できますが、
予想外でできたし産もうかな〜
辛いな〜だったら共感できないかも
しれないです💦

私は氷いちごさんと同じような
ことがあり(内容は少し違いますが、いないところで悪口を言うタイプのママ友)
Bさんに指摘をして喧嘩になりました😅
私ははるにだから言った話なのに
どうしてそういうふうに思われなくちゃ
いけないの?自分が正しいとでも思っているの?
もうそんな風に思われるのなら
はるには話さないし、そういうつもりで話たんじゃないから、勘違いしないでよ!
もう仲良くできないから
と言われました😅😅
なので私は言わなければよかったな〜とあとで後悔しました💦💦

が、まぁそんな上辺だけの友達なんて
必要ないし、私も気分悪いから
良かったのかもしれないですが…😅

そのBさんがどんな性格かまでは
わからないし氷いちごさんが
指摘するかしないかもわかりませんが
もし、指摘したとしたら
友達やめるくらいの覚悟はいるかな〜と経験上思います💦
Bさんが素直に気をつけると言ってくれればいいのですが
上手く行くかわからないので一応😱😱

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます☺
    Aさんは二人目までは計画的だったようですが三人目は想定外だったようです💦そういった事情を知っているから、あのような言葉がBさんから出たのかもしれないです。
    でもたとえそうだとしても、それを人に言う事ではないし、言い方もありますよね…
    まだそんなに付き合いだしてから長い訳ではありませんが、子供の年齢も近く気が合うので、余計に残念な気持ちです😣

言われたとき私は否定も肯定もできませんでしたが、もしそれを否定していればはるさんのお友達と同じように疎遠になっていたのかもしれないな~と思います。
    人間関係は難しいですね😅
    もうしばらく様子を見ながらお付き合いしていこうと思います!

• 7月21日
みみみ

3人で仲良くしてるのに
1人がいない所でそのいない人の悪口言うのって
女の子あるあるだと思います😓

そこで氷いちごさんがBさんに
いやそれはおかしいでしょ
って言ったところでめんどくさくなるし
上辺のママ友とかだったら
まーいいんじゃない?人それぞれで~
みたいな事言って適当に流すのがいいと思います😂

ほんと女ってめんどくさいですよね!そういうところ!(笑)
頑張ってください😔💪🏾

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます(^^)
    ホントにいくつになっても影でこそこそ悪口言って本人の前では何事もないような顔をするのは女子のあるあるですよね😅
    友達は大切ですがそういう所を見ちゃうとめんどくさいな~と思ってしまいます💦

もうしばらく様子を見ながらお付き合いしていこうと思います(^o^;

• 7月21日
かいる

正直どちらも面倒かなと思います。

前向きに考えるなら、Aさんは大変といいながら子どもが好き。
Bさんは2人目考えてるけど、まだ産めないと考えてる。

どちらも考えが違うだけかなと思います。

ママ友なんて、子どものために仲良くしてるだけ、子どもたちが仲良しならそのまま付き合って、子どもが嫌がるようなら他の友達探します。

• 風船🎈

風船🎈

確かにそれぞれ色んな事情をかかえてますもんね!
    子供の為と割りきってそこそこのお付き合いをしていこうと思います😉

• 7月21日
おい

私はそういう事があったので、親友と思っていた子と離れましたよ。真剣にその子の事を思って言って表面で良い返信してきても、裏で共通の友達に悩み相談のようにベラベラ送ったメール読め上げられた事を聞き、面倒くさいしそれ以上嫌な所をみたくなくて。信用できる人と付き合えばいいんですよ。家族と信用できる友達だけ大切にしていけばいいと思います。学生とかと違いますし。

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます(^^)
    えつさんも嫌な思いをされたんですね…親友にそんな事されたらお辛いですね😢

こういう事があると自分も影で何か言われてるのかな?とか考えてしまって人間不振になりそうです😅確かにそうですよね!信頼できる人とだけ付き合えばいいですよね!今後は当たり障りなく様子を見ながらお付き合いしていこうと思います!

• 7月21日
せんつま

計画であっても無計画であっても、年子だからこそ大変!って時期がきっとあると思います。
愚痴るくらいいいじゃないの〜
と私なら思いますね。
Bさんって偏った考え方の人ですね。
その流れなら、
「じゃあBはこれからAとどういう付き合いしていくつもりなの??」
って聞きます。
私も正直Bにムカムカします!
なので、きっとだんだん距離をとって行く気がします。

• 風船🎈

風船🎈

そうなんですよ!今までもそれぞれ愚痴ったり悩み相談したりしてきた仲なんです。
    例えそう思っていても、わざわざ口に出して言う事ではないと思うんですよね。
    その話になった時、私は否定も肯定もできませんでしたが、今後は当たり障りなく様子を見ながらお付き合いしていこうと思います😣

• 7月21日