※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の娘が外に出ると歩かなくなり、抱っこを求めます。理由がわからず困っており、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

前にも投稿しましたがコメントがなかったのでもう一度お願いします!
一歳9ヶ月の娘なんですが外に出ると歩かなくなります。
家では歩き回って走ったりもしてますし良く動いてますが
靴を履かせて外に出ると地面に降りようともしません。
たまーに何歩か歩きますがすぐ抱っこ。
足にまとわりついてきます。
5月くらいまでは散歩もできたし良く歩いてくれてました。
その後からは本当に急に歩かなくなり、散歩もできずずっと抱っこです。
ベビーカーも抱っこ紐もだめ。
なんでなのか全くわからず困ってます。
ベビーザらスや西松屋などオモチャの所ではおりて遊ぶんですけど飽きると抱っこ。
1人で買い物とかできません。
抱っこしてるので重たいものも買えず旦那が休みの時やネットスーパーに頼ってます。
なんで外に出ると歩いてくれないの?
下にさえ降りてくれないの?
何が嫌なの?
近所の一歳になったばかりのこは歩きたくて抱っこから降りようとするのに。
歩かせると楽しそうにあるいてる。
羨ましい。
これから歩くようになるのか不安で仕方ありません。
このくらいの月齢の子で同じような方や同じ感じだったけど歩くようになったよなどお話し聞かせて欲しいです。

コメント

ぱんだ

靴が嫌なのか
ただ甘えてるだけなのかなあ??って いう印象です。
おもちゃなど自分の目的のとこでは 歩くみたいなので 甘えてると思うんですが💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

私も靴が合わないのかなって思ってちゃんとはかってもらい、新しいの買ったんですけど違うみたいで…
    甘えなんですかね〜
    この時期が過ぎるまで待つしかないのかもしれませんね。

• 7月20日
  • ぱんだ

ぱんだ

それか お子さんと一緒に靴を選んでみたらいかがですか?
    好きなキャラクター、好きな色、など!
    子どもの選んだやつ、気に入ったやつで テンションあげてみてもいいと思います!
    我が子も 雨でもないのに 長靴など 。親は、えーーーー😱っと思いますが

• 7月20日
  • ぱんだ

ぱんだ

好きにしたら 気持ちが落ち着いたり ということもありました!
    (途中切れてしまいすいません)

• 7月20日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

次に買う時はそうしてみます。
    この前買った時は寝ちゃってたので。
    でも前は歩いてくれてたのでまた前みたいになりますよねきっと!!
    その時がくるまで気長に待ってみます。

• 7月20日
りっち

靴のサイズはあっていますか?
3ヶ月ごとに足の大きさをはかって、
靴を買い換えたほうがいいと聞きました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

靴が合わないのかと思ってちゃんとはかってもらい、新しい靴も買ってるんですけど違うみたいです…

• 7月20日

うちは暑くなってから、地面に降ろすと、かなり短時間で抱っこってなります(^^;
その延長なのか、スーパーなどでも抱っこってなるときが増えました。
暑くて、チャイルドシートに乗ってたり、家から外に出たりするだけでも体力消耗してるだろうしな~と思ってます。

• ちぃまさ

ちぃまさ

外にですとほぼ100パー抱っこです。
    歩き回ってる子が羨ましいです。
    スーパーとかも全くおりてくれません…

• 7月20日
2By

うちの子もあまり外歩きません!
興味あるところわ歩くけどそれ以外わ抱っこです😭
同じく歩くようになるのか心配になって1歳7ヵ月検診で聞いたら、今わ甘えてるのかもねって言われました😊

5月くらいまで歩いてたのなら、最近わ暑くてアスファルトからの熱気が嫌とかですかね?
それかただ甘えたい時期なのかな😊

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱ甘えですかね…
    どこにいても抱っこです。
    スーパーも全く歩かず…
    そしてかなりのビビリです。

• 7月20日
sunflower0825

あ、うちと同じです。今は2歳になり歩いてくれるようになりましたが、まだまだイヤイヤ期の真っ最中なので気が向かないと地面を足つけようとしたらあしをひょいと上げ、私の足に絡ませ、降りない!と嫌がります。ちぃまささんねかお子さんも、イヤイヤ期というのもあるだろうし、年齢的に色々少しづつわかり、こけたらいたい、とか家の中との違いや怖さがわかってきたのではないでしょうか?

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも降ろそうとすると足を曲げてます。
    イヤイヤ期と言うのがまだよくわからないんですけど確かにビビリになった気がします。
    昨日なんてプールを箱から出しただけでパニックになりその場から離れようとしました。

• 7月20日
Seanaママ

1歳11ヶ月のうちの子がちょっと同じ傾向があるような気がします。小さな頃は全くと言っていいほど場所見知りも人見知りもしなかったのですが、最近になって少し人見知りが始まりました(または人の表情がわかるようになったのか、雰囲気の固い人険しい表情の人を嫌がっています)
なので、忙しい場所などでは外に出ても全く歩かなくなりました。すぐ抱っこを要求。
周りに同じぐらいの子供がいたり、よく行く公園に着くと遊び出します。
また抱っこと言えるようになったので言いたいんだなーって感じています。

解決のお話しではないのですが、いろいろ環境や気候などの変化もわかるようになって不安なのかな?ということでできる限り甘えさせながら大丈夫だよー、でもママも疲れるから歩いてねーなど声かけして少しずつ改善していますよー☺️

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちはどこにいても抱っこです。
    公園で遊ばせたくても降りないので最近は外にもでてません。
    たまに夕方に抱っこしながら家の周りを歩くくらいです。
    最近は怖がりも結構すごくてピンポンも怖い、バイクの音も怖い、外のトイレも怖い…
    人見知りもあります。
    実父が家に来ると前は平気だったのに私から離れなくなります。
    実母は大丈夫なんですけどね〜
    無理矢理降ろすと泣き出してすぐ抱っこです。
    歩いてくれる様になるのか不安だし活発な子をみると羨ましいです。

• 7月20日
まま

上の子一歳9ヶ月ですが、少し前までそうでした!なんか、うちの子は影を見て怖くて降りないとゆう感じもありました🤣今は降りて歩くようになりましたが。。抱っこ抱っこゆうときは下の子もいるので2人抱っこでほんとに大変です😭

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも何かに怯えてる感じもあるんですけどそれがなにかわからなくて私もどうして良いのかわからないです…
    でも歩く時を待つしかないっぽいので今は抱っこしてあげてその時がくるまで気長に待ってみます。
    でも不安です💦

• 7月20日