※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
ココロ・悩み

新生児の子供を抱っこしながら、育児にイライラしてしまい、感情的に怒ってしまった女性がいます。自分の行動に罪悪感を感じ、同じような経験をした人と話したいと思っています。

下の子がまだ新生児で、常に抱っこ。
娘との関わりも増やしたいのに、なかなか思うように相手してあげられず、いつももやもやとした気持ちでいました。

実家にいるので、娘はかまってくれる私の父や母の方に甘えにいきます。
父や母のおかげで娘も寂しくないし、私も助かっているのですが、娘はずっと母親っ子で、常に私にべったりだったこともあり、私の言うことは聞かず、甘えるのもじいちゃん、ばあちゃん...ということが増えて、とても寂しく思うことがあり、日頃の寝不足や、育児疲れでイライラが爆発し、先ほど感情的に怒って、してはいけないことをしてしまいました。

泣いてる娘に泣くな‼と言って、肩を叩いて、私も泣きながらもういやだと側にあったティッシュ箱やバスタオルを遠くに投げました。娘は悲しそうに私の目を見つめてました。

下の子がうまれて、本当によく頑張ってくれててたくさん我慢もしてくれてるのに。それを痛いほど分かっているのに、何で娘にひどいことを言ったり、ひどいことをしてしまったのか、本当に自分に嫌気がさして、涙がとまりません。

今は母が娘を寝かしてくれて、話を聞いてくれたので少し落ち着きましたが、また同じ事をしてしまうんじゃないかと不安でたまりません。

娘だけのときは怒ることなんてほとんどなく、おだやかに接していたからこそ今の自分の感情に戸惑ってしまいます。

娘のことが大好きで、本当に大切なのにこんな風に接してしまうなんて罪悪感でいっぱいです。

同じような方がいたらお話したいです。

コメント

ひーこ1011

私もですよ!
一人の時はこんなにイライラしませんでした。
2人になってから本当に心に余裕がなくて、言葉遣いも荒くなったし、カウンセリング受けた方がいいんじゃないか…と思うくらい、自分のコントロールができません。
何度も保健センターで泣きながら相談してます^^;
個性が違う2人を育てるのって本当に大変ですよね(ー''`ー;)

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

ひーこさんもとても頑張ってらっしゃるんですね(;_;)毎日お疲れさまです‼

私もカッとなったらコントロールできません(;_;)今は実家で助けをかりられるし、娘の逃げ道(じいちゃん、ばあちゃん)もあるけど、家に帰ったらどうなるんだろう...ととても不安です...

• 7月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私もいつか虐待するんじゃないかって自分が怖くなります(ー''`ー;)
    首根っこ掴んだりとかはたまにやっちゃいます…(ー''`ー;)

私も自分の感情コントロールができず、自分でも困ってます。
    怒ると疲れるし自己嫌悪だし…

ホルモンバランス乱れて更年期みたいになってるから仕方ないって保健センターで言われました(´・ω・)

本当になかなかうまく2人を見てあげられず、自分が嫌になります(´・ω・)

• 7月20日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

仕方のない時期っていうのは確かかもしれませんが、辛いですよね。大好きな我が子なのに何できつく当たってしまうんだろうと泣けてきます。

虐待してしまいそうなほどコントロールがきかないのはとてもとても辛いですね(;_;)大丈夫ですか?ご主人だったり、近くに頼れる方とか発散できる場所ありますか?
    私は実家の母と、近くにすんでる姉に助けられて、話すととても落ち着きます。

• 7月21日
くるうな

同じです。つい、カッとなってしまうんですよね。心のなかで自分の日々のもやもやいらいらまでも上の子にぶつけるかのようなかんじで。
最低、最悪な母だ。とおもいながら…
せっかく寝かしたのに、起こしたり、
下の子になにかして泣かせたり、
あーもーう!と怒って、少しのことでも怒っちゃって。

寝顔みては反省
泣いている顔をみては、自分も涙

今日は怒らないようにしないと。
と、おもいながらも、ついコラ!と。

まだまだ甘えたい年だし、赤ちゃんうまれて、環境かわって心境とかもかわったろうし、上の子の気持ちに寄り添わないと。っておもってるのですが…😣😣😣

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

寝顔見て反省。私もそうです(;_;)
    娘の気持ちを思うと、本当に辛くて、私って最低だなって思っちゃいます...娘に嫌われるんじゃないかって涙がでるし、何で上手くできないんだろうって自己嫌悪の日々です(;_;)

おっしゃる通り。まさに自分の服もやもやを上の娘にぶつけてしまってます...

• 7月20日
  • くるうな

くるうな

つい、ぺしっとはたいちゃうときも。
    イヤイヤ期とかさなりなおさら。(泣)
    いくら怒っても、ママ。って
    呼んでくれたり
    ママがいい!ってゆってくれたり…
    2歳時より自分のほうが子供なのかも。
    って思っちゃいました。

• 7月20日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

子供にとって、母親って1番の存在っていいますもんね。くるうなさんの愛情お子さんにとても伝わっているのですね(*^^*)きっと、叱りつつも愛情ある毎日を過ごされてるんだろうなと思いました(^-^)

何でもばあば、ばあばで私は寂しいです...お母さんいらないのかなって思っちゃったり...そんな気持ちが積み重なってさっき爆発したようなもんです(;_;)

• 7月20日
  • くるうな

くるうな

あ、大丈夫ですよ!あたしも
    ばば!ばば!って(笑)
    それで爆発何度も。
    ま、たしかに。ばばなら
    なんでもしてくれて、
    そしてあたえてくれて、
    あたしは、だめだめばっかなので。
    だめだめ言う人より
    なんでもいいよ。という
    ばばのほうがいいにきまってるよな。と。

• 7月20日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

こどもは素直ですもんね💦

しつけのためと、誉めたり叱ったりしながら日々生活していますが、実家にいると、どうしてもじーちゃんばーちゃんに甘えて、わざと叱られるようなことをして、注意されると笑ったりするので、叱りすぎて疲れるといいますか...ちょっと参ってました(^^;

これも娘なりの甘え方の一つだというのはわかっていてもしんどいもんですね(;_;)

• 7月21日
あめりかんどっく

私も2人目産まれてから感情的に怒ることが増えました。
叩くことも少なくありません。
それでも甘えてくれる息子。
泣けてきます…
今は下も1歳になり少し楽になりました!
私は下の子が寝てる時は上の子にたくさんかまってあげる。
下の子が起きてて機嫌がいいときも上の子にかまったり下の子も一緒に3人で遊ぶ。
寝かしつけてるときは
ごめんね、〇〇ねんねしたいんだって。だから少し待っててほしいの。
とちゃんと話してから寝かしつけて上の子と遊ぶ
抱っこをせがまれたらなるべく上の子優先で抱っこしてあげる(下の子はまだなにもわからないので泣いてても少しの間泣かせておく)
など心がけてました!
まだ言ってもわからない歳でしたが
〇〇ねんね〜と言って一緒にトントンしてくれたりもしてくれて嬉しかったです◡̈
今はとても大変かと思いますが
下の子をご両親に預けて
上の子と遊んだりする時間も
作れたら上の子も寂しくないかな?
と思います(´,,•ω•,,`)
両立難しいですががんばってください!

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

少しずつ楽になるのですね(*^^*)
    とても丁寧に接してあげられてて、尊敬します(;_;)‼すごい‼
    私も頭では分かっていても、カッとなるとどうしようもなくて(;_;)

下の子を預けて娘と二人きりで過ごすこともあるのですが、そのときはお互いとても落ち着いていて、穏やかに過ごせて、「あー少し前までは毎日こうだったな」とか思っちゃいます...

話のわかる子で、下の子がいるからお母さん遊べないって理解してて、じいちゃん、ばあちゃんに寄っていくんだろうと分かってはいますが、娘が離れていく~って私きっと寂しくて拗ねてるんだと思います(*_*)

こんなお子ちゃまな母親で申し訳ないです...

• 7月20日
せみさん

結婚前、子どもと関わる仕事をしていました。
うちはまだ一人ですが、ワンオペで少し前感情が自分でも抑えられなくて感情的に怒鳴ったりペチッと叩いたりしてしまったことがありました。なかなか抜け出せずに私もかなり精神的にきつかったです。でも、ネットで育児ノイローゼ気味だと知り、気持ちが少し楽になりました。
2人のママさんで先輩ママさんなので偉そうに申し訳有りませんが、じゃじゃまるさんが眠くない時にそして、下の子が寝ている時に娘さんとか関わってあげたらどうですか?ぎゅっとしてあげるだけでもいいと思います。娘さん、赤ちゃんにママが取られちゃった気持ちになってママに反抗しているのでは?ママさえきつくなければ、下の子の寝かしつけはお母様に少しお願いして、お姉ちゃんも大好きよと示してあげるといいと思います。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

おっしゃる通り、すごく我慢させてると思います。

娘を寝かしつけるときは、下の子は母にお願いしてるので、1日の中で唯一二人きりの時間があります。そんなときも早く寝てくれないかなって思っちゃうけど、せみさんのコメント見てハッとしました‼

寝る前に大好きぎゅーっていうのを必ずしてるんですが、そのとき本当に嬉しそうなんですよ(;_;)

毎日べったりだったのに、急に赤ちゃんがうまれて寂しいから反抗したくもなりますよね‼

娘の立場で考えることができました。ありがとうございます。

• 7月20日
  • せみさん

せみさん

ちゃんと抱きしめてあげてるんですね(*^^*)偉そうにすみませんでしたm(__)mママのことは子どもはいつまでたってもみんな大好きですよね♪幼稚園で働いていて先生好きー‼︎と言ってくれてもママには絶対に勝てません。

私ももう一人子どもが欲しいのですが、今からやっていけるのか不安です。人のことは客観的に見れても自分になると全く自信がありません。。
    2人育児すごく大変そうなので体調だけは気をつけてくださいね♪

• 7月20日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

いえいえ!!えらそうなんて思いませんでしたよ!!日々の接し方を改めて考えることができたので、ありがたいです(^-^)

自分の悪い部分ばかり考えてしまってましたが、こうやってコメントもらうと「この些細なことが娘にとって幸せな時間なんだなぁ」と気付くことができました(*^^*)もっと大事にしよう‼

私も二人育児で自分がこんなになるとは思いませんでした(^^;
    こうやって吐き出して、みなさんに聞いてもらえて、少しずつましになっていけばいいなぁ...

せみさん、暖かいコメントありがとうございます‼会ったこともないのに言うのも変ですが、せみさんなら素敵な育児ができると思います♪

• 7月20日
  • せみさん

せみさん

ありがとうございます😊私もいつもママりのみなさんにはお世話になっています。心強いですよね♪
    私はまずは娘と過ごす時間を大切に育児を頑張ります‼︎

• 7月20日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

はい‼とても親身な方か多くてとても助かってます♪

ありがとうございました‼

お互い頑張りましょう‼

• 7月21日
しょあまま

まさしく私も同じ状況です、、。うちは上の子がもう直ぐ3歳なのですが、毎日何かしら怒っています。躾もですし、私のイライラをぶつけてしまうこともあります、、。その度その度、気をつけなきゃと思うのですが中々、、
2人の育児って想像以上に大変ですね、、(´-ω-`)
最近はもう部屋が散らかっていても、何をするのにも時間が掛かることも気にしない様にしようと思っています(๑′ᴗ‵๑)お互い気張らず程よく育児していきたいですね(◍•ᴗ•◍)

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

本当に、想像以上にメンタルがやられます...大変だろうとは思っていたけど、こんなに大変だとは...(;_;)

あーしなきゃ、こーしなきゃって思うとどんどん余裕なくなっちゃいますもんね(*_*)

程よい育児、私も心がけてみます‼

• 7月20日