※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

口の怪我で小児科か歯科か迷っています。どちらが適切でしょうか?

私が皿洗いしてるうちに転んで切ったみたいです(><)
唇の皮が剥けてるみたいで、血はすぐに止まりましたが腫れてます(><)
すぐに行きつけの小児科さんに予約しましたが、、
調べてみると口の怪我は歯科らしくて💧
唇のケガだし歯もまだ生えてなくて歯科だと塗り薬とか貰えないだろうし、、小児科で大丈夫ですかね(><)?

コメント

青いおうちのまま

多分小児科で大丈夫だと思うんですけどきっと薬は出ないかもです💦
自然に治りますよ的な感じがします💦

• ☻

そうなんですね!!初めてのことでびっくりしちゃって😭
    なんでも口に入れる時期だし本人も気になるみたいでいじっちゃって細菌入ったりしたらとか考えちゃって😵
    コメントありがとうございます!!

• 7月20日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

焦りますよね💦
    分かります💦
    心配ですよね…💦
    うちも小さい頃切った事あるんで💦
    でも大丈夫だと思いますよ😊

• 7月20日
T

自然になおります👍
うちは病院にもいきませんでした!

• ☻

そうなんですね(´;︵;`)初めてのことでびっくりしちゃいました💦

• 7月20日
hannnna

口元なら自然に治ると思いますよ!うちの子ももう何回も口元切れたり口の中も切れたこともありますが血が止まったしすぐ治るよね。と思って病院にも行きませんでした😂

• ☻

大人と同じで2、3日もすれば治りますかね(´;︵;`)💦私は息子に思いっきり唇に頭突きされてアナゴさん並に腫れましたが3日しないくらいで完治しました😭(笑)
    息子となるとかわいそうで、息子の出血(?)初めて見たので焦りました😭(笑)

• 7月20日
  • hannnna

hannnna

うちの子も唇切って一度腫れたことありましたが2.3日で治りましたよ!
    確かに子供となると可哀想ですよね😖

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

もう何回も口から血流してますが、直ぐに止まったので1度も病院には行ってません😅

• ☻

私自身、息子の出血を見て動揺しちゃってすぐ小児科予約しましたが
    落ち着いて考えてみると、
    あ、唇切っただけか、、(笑)ってなってきますね😭(笑)
    血も一瞬だったし様子見で大丈夫そうですね😵💦笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての時は私もビックリしました😵💦
    これからつかまり立ちや歩き出すと、よく口を切ると思うので慣れちゃうと思います😅笑
    早く治るといいですね!

• 7月20日
JMK***S 活動中

娘は、1歳2ヶ月の時に上の前歯で下唇をかなり、剥きました。😅

結構血が出て、腫れましたけど、歯が折れてたりとかないから、そのままで自然治癒しましたよ。😄

娘のガッツリ傷で1週間くらいで治ったから、お子さんの状態だと、もう少し早く治ると思います。😄

傷が悪化した場合は受診する方が良いけど、自然治癒力は凄いです。

お大事に。

• ☻

想像しただけで痛そうです、、かわいそうに、、😭💦
    ガッツリ傷で一週間くらいで治るんですね😭口は治り早いって聞きますがほんとに自然治癒の力すごいですね✨

治るまでのあいだ、娘さん傷口気になっていじったりしませんでしたか😭??

• 7月20日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

たまたま、予防接種の日で出発までの時間に、ケガしたんです。

最初は上の前歯にも血が付いてて、折れた❗😫って思ったけど、血が付いてただけでした。

すぐに、手口用に分けてたお尻拭きで冷やかして30分後は普通に、食事していました。

もちろん、痛くない様に気を付けて食べさせたり、飲ませたり。

唇が赤黒く変色して晴れているのに、本人は普通にいじっていました。😅

見てる方が痛い😭💔

切った直ぐは、唇の薄皮が大きい範囲でビローンってなっていました。😅

ご飯が普通に食べれるなら、大丈夫ですよ。

• 7月20日
LiZChaa

このくらいなら、自然に治りますよ。でも心配なら病院行ったほうがいいかもしれないです。