※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

出産後3ヶ月の赤ちゃんを寒い時期の長距離移動に連れて行っても大丈夫でしょうか?夫や義両親は年末に帰省することを前提に話しています。

10月の中旬に出産予定なのですが、年末に夫の実家に帰省していいものなのでしょうか?私的には産まれてから3ヶ月も経っていない子を寒い時期に長距離移動させることに不安があります。(新幹線で3時間ほどかかります)ですが夫、義両親は年末に帰ってくることを前提に話しをしてきます。産まれてから3ヶ月経っていない子を連れ出しても問題ないのでしょうか?

コメント

あ◡̈♥︎

11月に出産しましたが、年末は夫の実家に帰省しました。

• えま

えま

そうなんですね😳
    帰省するにあたって気をつけたことありますか?

• 7月20日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

もし、出来るのであれば車で行くことをオススメします。
    いつでも休憩できますし、SAには場所によっては授乳室もオムツ替え台もあるので!
    新幹線でしたらなるべく多目的室のから近いところを予約することをオススメします。

• 7月20日
あーちゃん

寒い時期じゃないですが……
里帰りで実家から自宅まで車で4時間半くらいの距離です🚗
3ヶ月ならない子と7月に帰って来ましたー
不安でしたが、案外大丈夫でした😁

• えま

えま

回答ありがとうございます😄
    車での移動なら新幹線と比べて安心ですかね、、😥?車で帰省するのも考えてみます☺️

• 7月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

車のが自由がきくのでー
    あたしは車派です😁

• 7月20日
ちぃ

3ヶ月だったら
予防接種も始まってるしだいじょぶかなとは思いますが時期的にインフルエンザが怖いですよね😷🤒😈
しかも新幹線だったら
尚更。
私だったら
行かないかもしれないです
義両親にもそゆ事を言って
分かってもらいます!

• えま

えま

そうなんですよね、、新幹線とバス、電車を全て使っての帰省になるのでインフルエンザなどのウイルスが怖くて😢
    以前義両親、夫に年末帰れないかもと伝えたのですが理解してもらえませんでした😭

• 7月20日
  • ちぃ

ちぃ

えー!!!
    結局熱出したりしたら
    面倒みるのはこっちなのに!ってなりますよね😰😰

• 7月20日
まい

授乳のタイミングさえ調整すればねんねしてくれていたり可能かと思いますが、ウイルスうようよ漂ってる年末連れ出して良いかはママ次第かと思います。旦那様カレンダー通りの休みなら混雑マックスですよね。
今年はお断りしても「冷たい嫁」とはならないと思います。

• えま

えま

そうなんです。年末のちょうど混雑している時期に新幹線や電車を利用すること、寒い時期ということでウイルスが不安です😥
    1度断り方に失敗しているので、再チャレンジしてみます!

• 7月20日
ままちゃん

車で行くなら帰りますが、新幹線なら帰らないと思います。後、近くに子どもを年末年始見てもらえそうな場所(病院や応休診)があるかも確認します。小さいし、何かあったら困るので..

• えま

えま

私も車なら、、と考えているのですが片道7時間ほどかかるので悩み中です🤔やはり新幹線は不安なので新幹線での帰省は辞めようと思います!
    病院も調べてみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日
Hina mama💕

私はGWに2ヶ月になったばかりでしたが
高速で2時間くらいの旦那の実家に行きました!

まだあまり連れて行くには不安でしたが
大丈夫でしたよー😊

3ヶ月くらいなら多少の遠出は
もう大丈夫になってると思います✨

• えま

えま

車なら少し安心ですよね☺️
    3ヶ月満たないウイルスの多い時期に新幹線や電車、バスなど不特定多数の人と触れ合うことが不安で😭

• 7月20日
なちゃん77

里帰りから自宅に帰ってくるときにそれぐらいでした。
案外赤ちゃんって大丈夫なものだと思いました(笑)

• えま

えま

新幹線などの公共機関での帰宅でしたか?
    意外と大丈夫なんですかね💦初産で不安がりすぎかもしれません😥(笑)

• 7月20日
  • なちゃん77

なちゃん77

車で5時間半です!
    もちろん休憩はしましたが、ほとんど寝てましたよ~✨

• 7月20日

私も10月に出産予定です^_^
都内に住んでいますが、夫の実家が熊本で遠いので帰省はしないとすでに伝えてもらいました!
赤ちゃんの体調も心配ですし、私自身初めての出産なので、2ヶ月3ヶ月で回復する自信がありません💦