※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

離乳食を冷凍している方は、野菜がすぐなくなるのでストック作りが大変です。週に1回の魚&肉、お粥は簡単だけど、野菜が課題です。

離乳食を冷凍してる方はどのくらいのペースでどれくらいストック作ってますか?
来週から3回食の予定ですが、よく食べてくれるので2回食の現在でもあっという間になくなってしまいます。
お粥は炊飯器で炊くだけだし、魚&肉は1食でそんなに使わないから週一でいいんですが、1番めんどくさい野菜がすぐなくなります( -᷄ω-᷅ )

コメント

野菜は2〜3日に二種類は冷凍してます。
面倒ですよね(笑)

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます(^-^)
    やはりこまめに頑張るしかないんですね…(^_^;
    本当に面倒です!大人の料理でさえ嫌なのに 笑

• 7月20日
茅

5〜6種類の野菜+お粥、麺類を週1で作っていますが、野菜の減り方が早いときは野菜だけ週二で作ります💦
一種類の野菜の量は、製氷皿一枚ぶんくらいで、種類を増やしてます。

野菜めんどうですよね〜😅💦
刻むのも面倒だし、火を通すのも大変だし、洗い物がすごいことに〜💦

• ゆうママ

ゆうママ

今同じ感じです!
    冷凍庫パンパンになるのでこれ以上製氷皿増やしたくないし。
    麺類も冷凍してるんですね!
    ストック作る時はまず気合い入れるところから始まりますよね…

• 7月20日
とも

お粥は週2~3、野菜+きのこは週1仕込みしてます。
野菜は面倒なので数種類を刻んで全て一緒に煮込んでます。野菜スープもこれから取って製氷皿で冷凍してます。
お粥はラップ、野菜+きのこはZiplocで冷凍してます。
お粥と野菜のストック作りが重なってしまった日は地獄です😭
野菜とかはご主人が休みの日にお子さんの面倒を頼んで作った方がいいですよ!
多めに作れば自分達用のスープの具材とかになります!

• ゆうママ

ゆうママ

基本は旦那の休みの日に週一でたっぷりストック作りしてるのですが最近追いつかなくなってきました(^_^;
    なので平日に1回野菜プラスしてる感じです。
    製氷皿だと作れる量が決まってしまうからジップロックの方がよさそうですね!

• 7月20日
  • とも

とも

Ziploc楽ですよ!薄く伸ばして冷凍するだけなので、使う時にパキパキ折るだけです。製氷皿からZiplocにしたら冷凍庫が少しスッキリしました。
    野菜切るの面倒ですし、この時期煮るのもしんどいですよね~😅

• 7月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

本当に面倒です!!!もう少し荒く切れるようになれば少しは楽になるのにーといつも思いながら切ってます…
    製氷皿で場所取られて冷凍庫パンパンです 笑
    ジップロック取り入れようと思います!

• 7月20日