※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xmamanx
ココロ・悩み

1歳半の息子が自傷行為を繰り返し、周囲から障害を疑われ、愛情不足だと言われて悩んでいます。息子に愛情を持って接しているが、悩みやストレスで爆発してしまい、息子が口を切る事故が起きた。

自分が分からなくなって来ました。

1歳半の息子はよく自傷行為をして
病院からも周りからも障害を疑われ。冷たい視線を浴びせられ
終いには実母には愛情不足だと散々言われて…

でも日頃から子供には愛情を持って接してます。息子の事は大好きですし
でも周りがあまりにもこんなんだから最近悩んで悩んで夜も寝れずです。

さっき息子に爆発させてしまった。

何度言ってもごはんで遊んでまた注意したら自傷行為に。これを見てたら私な手あげてしまいそうになったから
私は寝室に逃げドアを閉めてドアに当たってました。そしたら息子はドア所に居たんでしょうね。私がドア蹴った振動で口を切ってしまった。

最低です。もう嫌です。切れた口を見ると涙しか出てきません。痛かっただろうに。ごめんね。

コメント

コメント失礼します。

どのような自傷行為ですか?
ウチの子も1歳半ですが、
机や壁にドンドン打ちつけたりします(・・;)

多分、面白がってするんだと
思うのですが…

もちろん、ご飯で遊ぶのも
この時期の子は正常な事だと思います(^_^;)
ウチも毎回、グッチャグチャにして遊んでます。

ミルク

落ち着いてくださいね。
まずは深呼吸してください。
自傷行為とはどんな事するんですか?
うちもいまだに遊びながらご飯食べます。注意しても駄目です。でも何が駄目なのかまだわかってないから根気良く注意します。まだ伝えたい事が伝わらないから息子も泣く泣くわめくです。イライラもします。でもなにかあったら必ず抱き締めてママはあなたの事が大好きなんだよって伝えてます。
誰だって初めてお母さんになるんです。最初からできる人なんていません。大丈夫です自信もってください。

xmamanx

頭をぶつけます。
それも手加減無しで鼻血出たり。
それにすぐ癇癪起こします、ごはんも遊んだりは成長過程だから躾け程度に
これは大切な食べ物だからね!沢山ちゃんと食べて大きくなろ〜こんな感じで言ってますが…それで癇癪→頭ぶつける→鼻血もしくはおでこにコブ。

外でも平気でしまうが、通りすがりに暴言吐かれたり。

ザト

お子さんの自傷行為ってなんでしょう?
1歳半くらいだったら自傷行為とは言いませんが、まだ自分を手やおもちゃで叩いたりする子は少なからずいますが、刃物など使うということではないでしょうし…(;´・ω・)

BBおんま

まだ一歳半ですよね?
判断するには早過ぎると思いますよ‼︎その頃うちの子も本当にしてましたよ。頭を壁に打ち付けて
でもそれをあまりきつく言わない方がいいと思います。「頭痛い痛いやろ??」ぐらいで、周りの人も勝手に言わないで欲しいです。
お母さんの気持ちがそんなに落ち込んだりしたら子供に伝わるので
これくらい大丈夫!の気持ちで強くいて下さい♡
うちの子はもう13歳なりますけど普通に成長してくれてますよ!

xmamanx

ありがとうございます。
涙出ました。日頃からスキンシップも多めで毎日愛してるよ〜頭をぶつけたらママの可愛いOOが痛い思いするの嫌。気に入らなかったんだね…なら違う遊び方しようかっ!とかを毎日で。
子供のストレスよりも周りの言われるストレスが…

今日息子に向かって爆発しちゃいました。駄目な母親です。毎日辛いです。

★みぃ★

私には経験のないことなので、
客観的な意見ですみませんm(__)m

きっと息子さんイヤイヤ期
ですよね(>_<)
うちもご飯ちゃんと食べて
くれなかったり、
こちらを見ながらわざと
悪いことをしたりしてました。

自傷行為をすることが
障害なのかは分かりませんが、
他の病院や市の助産師さん
などにも相談してみては
どうでしょうか?

実のお母さんからも
厳しい言葉を受けて
きっと気持ちがマイナスな
方向にばかりいって、
お子さんにも伝わって
いる感じがします(>_<)

知り合いに聞いたので
詳しくは分からないのですが、
障害があると確定するのは
3歳くらいまで難しいらしく、
この頃が1番大変だそうです。
(成長が遅めなのか、
障害なのかの違いがつきずらく
お母さんも気持ちの整理がつかず
周りの人にも説明が出来ない為
だそうです)

愛情を持って接してるには
違いないと思うので
自信持って下さいね★

xmamanx

判断するのは早すぎる。それも言われました…

けど周りから外でたら顔の痣を見て『若いから虐待!』『愛情不足だ!』とかもう精神的に辛いです。
病院行けば違うママさんに
『あんな子供じゃなくてよかった』そんな声も聞こえてきました。

xmamanx

この前検診行きました。
成長過程も全てクリアでこの子は怒りをコントロール出来ずらいのかな。話すようになれば治るよ!でした。
それを言われ少し安心してましたが
外に出せば冷たい視線に
実母から言われた愛情不足だ!はかなりきつかったです。

今日はドアを蹴ってしまって近所に居た息子に振動で口を切ってしまって。これは虐待をしてしまったのかなぁと死にたくなってしまいました。感情的に怒って泣いてる私を見て怖かったはずです。こんなんした事なかったから…

みー♬

子供って、言葉が完全に通じる訳じゃないし言うこと聞かないし…。難しいですよね。主様もお辛いと思います。私の妹の子が同じくらいの年頃です。

自傷行為と言うのはどの程度ですか?まさかカッターなどで自分に傷を作る訳ではないですよね??

甥っ子も、気に入らないことがあれば壁に頭をガンガン打ち付けながら泣いたりしていましたよ。
ご飯もそうです。わざと地面に投げ捨てたりひっくり返したり…。最初はえー!!って感じでしたが、子供ってそれが当たり前なんですよね。食べ物だろうがなんだろうが遊んで当たり前なんだなぁと思って見ていました(^^)何事も大人と同じようには絶対にいきませんよ!!
病院や周囲の人は、その瞬間だけを切り取って見ているに過ぎません。お子さんの良いところや賢く生活出来ているところを見ていないからそんな事が言えるんです。その一瞬で障害だなんて…。中には、他の人の前だと萎縮してしまい、普段の感じが出せない子もいます。
きちんと検査したわけではないですよね?私なら例え病院だろうとそんな意見は無視します。
実際、あぁ、ここは凄くお利口に出来てるなぁってところないですか?
文章からもお子さんを大切に想ってるのが伝わってきますよ。自信持ちましょう!!何よりも強い絆で結ばれてるお子さんなんですから♡

主様がいっぱいいっぱいなら、家事とかぜーんぶお休みして、お子さんだけに向き合いましょう(^^)
ご飯で遊んで床が汚れるなら新聞をひいてこぼしたものは丸めて捨てるだけにする。一口でも食べられたなら大袈裟にたくさん褒める!!怒るのではなく褒めて育てましょ♬

時に逃げても良いです。でも、ものに当たると今回みたいになっちゃうから、枕に顔を押し付けて叫ぶのがオススメです!!すっきりしたら、きちんとお子さんと笑顔で接してあげて下さいね♡
長々すみませんでした!!また辛くなったら、書き込んで発散して下さいね!!

ぶぅぶ55

おひとりで向き合われているようで、ホントにお辛いですね…。

実母からもそんなことを言われてしまっては、救われませんね。

私は経験者ではないので、アドバイスなんて出来ませんが…

アメブロで、moroさんという方が書かれているブログがあります。
もし、お時間があったら、是非覗いてみられて下さい(>_<)

moroさんはこもろちゃん、こもたろくん(自閉症)のお母さんです。
自閉症のお子さんを持つ親でなくても、人として、勉強にも励みにもお手本にもなる内容ですし、さらに、moroさんのお人柄がとても素敵で、ほっこりと心があたたまるので、私は日々更新を楽しみにブログを読んでいます。
ちなみに、本も出されていて、その本は、私のこれからの子育てに生かしていきたいアレコレが詰まっています。

moroさんのブログで、少しでも心が解れて下されば幸いです。

ご自分を責めないであげて下さいね(>_<)

ミルク

大丈夫です。完璧なお母さんなんていません。時には爆発します。あたしだって息子に背中叩いたりはします。その度に反省する抱き締める。の繰り返しですよ。駄目だから自分にしか出来ない愛しかたがあるんじゃないでしょうか?駄目だから反省して向き合って子供と絆が生まれると私は思います。そのままでいいと思います。x.piiichan.xさんは頑張ってます。どんな泣いても最後には笑顔で一日終われる子育てにしましょ。大丈夫です。x.piiichan.xさんに会う為に息子くんは産まれてきたのですから。大丈夫

★みぃ★

そうなんですね!
まだ喋れないし、
お子さんもきっとうまく
伝えられなくて
イライラしてるかもですね(^^;;

私は子供に対して
強く怒ったり
叩いてしまうことあります。
その時の感情を
抑えられずぶつけて
後で後悔します。
でも、それでいいんだって
言われました!
お子さんが1歳なら
お母さんも1年目。
急に完璧なお母さんには
なれないよって。

だからたまには
爆発してもしょうがないと
思いますよ(^-^)
今回は間違ってお子さんが
怪我してしまいましたが、
ちゃんと謝れば
お子さんだって分かって
くれるんだと思います★

si-

もう既に何人かの方々がお返事されてますが、

頑張ってるのにいろいろ上手くいかず、お母さまや周りの人にも責められるよう事を言われてお辛そうです…(。>д<)

私がとても参考にしている子育て支援サイトがあるので、もしお時間があったら覗いてみてください。

メルマガのバックナンバーが非常に参考になるかと思います。
(かなりのボリュームですが)

保健師さんやお医者さんへの相談で解決出来なかった方々の悩みが改善された実例がたくさんあります。

アドレスです。

http://www.age18.jp/

実際に3人のお子さんを育て上げ、今も多くのママさんのお力になってくれてる方のサイトです。

皆さん書かれていますが、
お子様の年齢=ママ歴の年齢です。

今の頑張り方で上手くいかないなら、次の方向性が見えて来るかもしれませんよ(^-^)

うめママ

なんてひどいことを言う人がいるんだろう
あんな子供じゃなくてよかった?同じ親とは思えません
読んでいたら、悲しくて涙がでてきました
1人ではないですよ
同じ悩みをもってる方もいます
同じ考えの方もいます

お子さんに痛いおもいをさせてしまいましたが、また明日から気持ちを切り替えてお子さんに接して下さい
子供はなんやかんやお母さんが一番です!
お母さんの笑顔が子供は大好きです!だからいっぱい笑って下さい!
これからもっと楽しい事がいっぱいありますよ!
回りの声などどうでも良いです!自分は自分、子供は子供です!
話すようになったら可愛いんだろうなぁ~(^-^)一緒にボール遊びがしたいなぁ~とか、これからの子供の成長が楽しみです!