※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、市販のベビーフードばかりだと濃い味に慣れてしまうのが心配。手作りのおかずに毎日市販のベビーフードを足すのは良いのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

離乳食について。

今10ヶ月なのですが、1日のメニューが

朝 バナナヨーグルト+かぼちゃのパンケーキ(or食パン)
昼 パンがゆ(orお粥)+WAKODOベビーフードのあんかけ系に茹でたニンジンをプラスしたもの+トマト
夜 お粥+WAKODOベビーフードのあんかけ系にほうれん草をプラスしたもの

って感じです。
ほぼ、毎日メニューはこれのローテーションです。

しかし、市販のベビーフードばかり食べていると濃い味に慣れてしまうと聞きました。

ニンジンやほうれん草などは足していますし、お粥やパンがゆやパンケーキは手作りです。

それでも、おかずとして毎日市販のベビーフードを足すのは良くないですかね?

だし汁の味付けだけだとなかなか食べてくれません。

トマトは大好きみたいで、そのまま何もかけずにぱくぱく食べてくれます。

みなさんはどうしてますか?

コメント

はる

うちは逆でほぼ手作りできたのでベビーフードの味が嫌なのか食べてくれなくて、外出先でのご飯が大変でした💦
ベビーフード食べられるとお出掛けしたとき楽ですよね♪

• ema

ema

ご回答ありがとうございます✨
    将来舌の肥えた大人になりそうですね💕🙆

• 7月20日
eringiiiiii

味がないと食べがわるいので、かぼちゃを無添加のめんつゆを少し入れて味付けしてあげたりしてます!

• ema

ema

カボチャも大好きなので、試してみます😃🎃

• 7月20日
紗子

うちも10ヶ月です(^^)
ベビーフードラクですよねー!
うちも頼ってます!
でも毎日食べてると離乳食代で結構かかってしまうので毎日はあげてません>_<
味付けに関しては、赤ちゃん用の和風だし、コンソメ、ホワイトソースを使って変えるようにしてます⭐️
あと、もう10ヶ月であれば少量のお砂糖や醤油も大丈夫なはずですので、使ってもいいと思いますよ(^^)

• ema

ema

たしかに、毎日だと結構出費いたいですよね😵
    数回に分けて使えるものも試してみます🎵

• 7月20日
★

ウチの子はBFはあまりあげてませんが冷凍してある野菜をBF粉末調味料で味付けしないと食べません。
ホワイトソースやコーンスープ+チーズでドリア風にすると食い付き良いです。

• ema

ema

やっぱり、味付けしないと食べてくれないですよね😵
    ドリア風おいしそうですね🎵
    試してみます🎵

• 7月20日
つき

OKが出ているので後期三回食です。

基本は5倍粥にしてます。

タンパク質でささみ、マグロ赤身、しらす、大豆の煮たものを刻んだもの、鶏ミンチ、豚ヒレをほぐしたものを冷凍していて、他に冷蔵庫に豆腐やきな粉などを用意してます。

柔らかくするのに時間がかかる根菜はじゃがいも以外のカボチャ、玉ねぎ、人参、さつまいもなどを柔らかく煮て角切りにしたものを冷凍しています。

火の通りが早い葉もの野菜やキノコはその都度あらみじん切り、これらを組み合わせて特に味なしかベビーフードの和風だし、ホワイトソース、コーンスープにとろみをつけてます。

めんどくさくて大抵野菜三種類にタンパク質のごった煮です。
で、最初の二口くらいはお粥とおかず別々にあげますが途中から混ぜちゃってます 笑

朝、昼、夕、組み合わせが違うだけでこれとお粥たまにパンがゆかうどんにバナナや芋や人参スティックを足したりしてます。
バナナ以外の果物とヨーグルトが大嫌いで💦変化に乏しいですけど。

ベビーフードもよく使いますよ。
児童館で昼まで食べさせて昼寝させる作戦なので和光堂のランチを持参です。

で、めんどくさい鰯やレバー等々はベビーフードメニューです。
よく疲れてお世話にもなります。
あんかけ便利ですよね。

うちはベビーフードでもだしのみや味つけなしの手作りでもお粥でも食べるこだわりがないタイプです。

ちなみに上の子は発達障害のこだわりで市販品の一種類のみしか受け付けないような食生活が就学まえまで続いて悩みましたが、今は薄味好みで夫よりよほど味がわかります 笑

• ema

ema

すごく丁寧でがんばってますね😭✨
    前は、国産の鶏のささみを茹でたりとか細かくやってましたが、疲労感がすごいので、今は手抜きです😵
    手づかみ食べ出来るとだいぶ楽なので、スティック状も試してみます🎵
    細かくありがとうございました✨✨

• 7月20日
  • つき

つき

いえ💦ベビーフードもビーンスタークが自分は一番好きで子供はピジョンが好きくらい、色々食べさせてますよ。
    あんなに手の込んだものつくれないので。
    完了期とか幼児食の細々して見た目もかわいくて味付けをしてあるのはつくれる気がしません。

ツナの水煮とかほうれん草は国産冷凍をつかうし、ひきわり納豆や大豆やゴボウの水煮も刻むだけで使えるから大人の食事のついでに作れてわりに日保ちしますよー。

• 7月20日
  • つき

つき

ちなみにうちの親は調理師で、おやつも手作りでしたが弟は三十代半ばでも野菜を食べられないし偏食かつ味音痴です。
    義母も冷凍や惣菜を使わない人ですが、夫は味がついてるのに調味料を足すし濃い味で味覚破壊されてます。

そんなに気にされなくていいのではないでしょうか?

• 7月20日
hana

息子は逆に味ついているのが嫌なようで、BFあまり食べてくれません(>_<)
外出時のごはんに悩むので、なんでもいろいろ食べられるのはいい事だと思います(´ω`)♡

• ema

ema

市販のベビーフードいやがる子、割といるみたいですね💧
    下が肥えてる証拠ですね😊💕
    うらやましいです😣✨

• 7月20日