※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
ココロ・悩み

友人たちが子どもと一緒に写真を撮りSNSにアップする中、子どもがいない自分に対する微妙な気持ちや友達との関係の変化について悩んでいます。皆さんのエピソードを聞きたいです。

私は、結婚が遅く子どももいないのですが、地元の友人たちはみんな子どもがいて、2人目も誕生といった感じです。
先日、久しぶりに集まりがあり、集合写真を撮りました。
その際、みんなこれ見よがしといった感じに、我が子とくっついたポーズを撮り、その様子をSNSにアップしていました。私自身は妊活もしておらず、焦りもないと思っていたのですが、どこかにうらやましさがあったのでしょうか…親子の中で1人だけで立ち尽くす自分が写った写真を見て、何だか微妙な気持ちになりました。子どもがいない事で、何だか会話に共感できてないなぁと感じた部分もあったと思います。
こうやって、友達との付き合い方って変わったり、距離が出来てしまうものなのでしょうか…
何だかもやっとしているので、皆さんのエピソード等を是非お聞かせ願いたいです!

コメント

deleted user

周りの友人達が気を使えてなかったと言う事じゃないですか?🙁

同じ女なら1人だけ立ちつくす花扉さんを見れば、少しくらいは子供抱っこしてみる?とかアナタも一緒にくっついて撮りましょう♬って、出来たはずです(泣)

私は流産もしましたがやっと妊娠できました。まだ未婚です🤣 私の周りはみんな結婚もして2.3人子供がいる人ばかりです。なので5.6年前から関わりが全くありませんし・・・ 私は仲間に入れませんでした(泣)

  • 花冠*°

    花冠*°

    私もその時は、撮影に気を取られて気付かなかったのですが、後々写真を見たら何かあからさまで…(笑)
    何度か撮っていたので、カメラチェックをした友人は気付いたかもしれませんが、個人の感じ方に差はありますし、私自身が友人との距離を考えたら良いのかなと思いました…!
    コメントありがとうございます♡

    • 7月20日
隼ママ

本当の友達なら、結婚していようがしていなかろうが、子供がいようがいなかろうが、ずっと仲良しだと思います(^^)私は結婚し子供がいますが、10年以上付き合いのある友達は独身で子供もいません。でも仲いいです♪確かに遊ぶ場所は子供のことを考えてイオンばかりだし、授乳で30分ぐらい席を外すので申し訳ない気持ちがあります。でも友達は遊びに誘ってくれます!そういうものだと思います!!
今回の集まりは、ちっとも配慮がない、子供中心の集まりだったのだろうとお見受けしました。「おい!気遣えよ!」とは思いませんが、子供無しにするとか、もっと考えられた集まりになってもおかしくないと思います。
結婚する・子供が出来る、女は人生で色んな分岐点や隔たりなどを経験していきます。その中で付き合いもどんどん変わっていきます。いい勉強になったのではないでしょうか(^^)

  • 花冠*°

    花冠*°

    確かに、ずっと仲良しな子たちもいます!久しぶりの集まりで会えた友達だったので、少し距離が出来てしまっていたのかもしれません。
    そうですね!まさに隔たりを実際に感じ、学んだという感じですね。
    疎遠になろうとなるまいと、どちらに変わってもマイナスに捉えずに付き合っていこうと思います!
    コメントありがとうございました♡

    • 7月20日
鈴菜

私は子供が欲しくて欲しくてたまらないのになかなかできず、今も妊活中です。
友達や旦那の友達、親戚などは容赦無く心無い言葉を言ったりデリカシーない発言に傷つけられています。
遊びに誘われて行ってもミルクがどーだ、離乳食がなんだで会話に入れないのになんで呼んだのかな?と思う事が多いです。
こういうストレスがさらに妊娠を遠ざけてるんだと思い、集まりには呼ばれても行きません。一応理由を作って断りますが子供いないから来にくいんだな〜〜と思われても構わないほど今は顔を合わせたくないです。

  • 花冠*°

    花冠*°

    その様子、察しがつきます…!
    自分も鈴菜さんの立場になりそうな感じがします。
    妊活は、始めていないものの、結婚した事で、赤ちゃんはまだなの?と当たり前に聞かれる事が多いです。
    正直、複雑な気持ちになります…
    コメントありがとうございます♡

    • 7月20日
  • 鈴菜

    鈴菜

    妊活をしていない理由はなにかあるんですか?
    子供の事聞かれるの嫌ですよね。
    相手からしたら一度の質問だけど私たちからしたら色んな人に聞かれるので何度も何度も聞かれますよね。
    本当にたまに精神的におかしいんじゃないかと自分で思うくらい落ち込みます。

    • 7月20日
  • 花冠*°

    花冠*°

    結婚式があった事と、年度ごとに転勤の可能性がある為、妊活をしていませんでした。また、現在住んでいる町には産婦人科の病院もないのです…
    その為、転勤が決まってから妊活をと何となく考えていました…!
    ただ、年齢的な事もあるので先延ばしにして良いの…?という気持ちもあります。結婚前は、子どもが欲しいから結婚をする!という考えだったのに、現実には、妊活に対して変に焦っていない自分自身に驚いています(><)
    周りの言葉や変化などに、自問自答と葛藤を繰り返してしまいますよね…

    • 7月20日
アンパンマン♡

それってただの嫉妬のような。。
ちょっと捻くれてるのかな?と感じました。

  • 花冠*°

    花冠*°

    普段は、可愛い子どもの写真良かったらLINEしてねー!と言って、うちの子自慢をしてもらっても、とても微笑ましく思っています。
    SNSのお子様写真も親戚のおばちゃんのような気持ちで見ています。
    ところが、その時は自分と比較された感じがしたから嫌な気持ちだったのですかね…嫉妬心ありますよね !
    やさぐれてるブラックな所が出ちゃったのですね^^;
    コメントありがとうございます♡

    • 7月20日
あい

私は、子供がいる側ですが
逆に 独身や、子供がいない友達の飲み会には
ほとんど呼ばれなくなりました💦
結局は、同じ境遇とか 環境の人としか
会わなくなりますよね、、、

  • 花冠*°

    花冠*°

    元々の友達より、身近な環境で出来た知人との付き合いが多くなるのが当たり前なのですかね…!
    変に意識してしまわない事にします!!
    コメントありがとうございます♡

    • 7月20日
もも

私も集まった時みんな子供連れてきて、自分は1人でした。(もう1人いない子いましたが未婚です)
写真は集合写真なのでポツンとなる事はありませんでしたけど、おさがりの譲り合いの時、ポツンとしていたのをよく覚えています。でも、気を使われてコソコソされたら嫌な気分になりますし。逆に付き合いにくくなりそうな気がします。
私はずっと妊活していてなかなかできなかったですけど、子供達が可愛くて会うのがとても楽しかったです。ただ、みんな私の妊活とかに触れないので、心配されてるかなって気にはなりましたけどね。

  • 花冠*°

    花冠*°

    似たような状況のお話が聞けて良かったです…!
    何だか、もやもやとしている自分の気持ちをうしろめたく感じていました。
    友達の子ども達は本当に可愛くて、写真で見ていましたが、やっと会えて嬉しかった気持ちもあります。
    ももさんに無事に赤ちゃんが生まれ事、嬉しく思います♡
    コメントありがとうございました♡

    • 7月20日
ゆき

子供がいるいないで色々変わってきますよね💦

私は逆ではじめあまり周りに子供がいる方が少なくて
まだ独身組がワイワイしてる中の妊娠子育てでした💦
たまに集まっても男の話とかこないだのクラブがとかそういう話ばっかりでついていけません😅

盛り上がってる中子育ての話をされても困るだろうなと思い遊ぶことはほとんどなくなりました!
がその中から1人、2人と妊娠がわかり出産すると子供持ってる組とは会うよになりましだが、
その中でも当時は集まり以外ではあまり話さないような子だったりで
環境ってかわるなーってつくづく思いました!

子供がいるとめったに外にも出ませんし
正直新しい会話は子供の成長と子育て、旦那の愚痴、家計のことくらいしかないので久しぶりに人に会ってさらに話があうとどうしても盛り上がってしまいます💦

ただ子供のいないお友達を嫌だなとか悪い意味で距離を取りたいなとか思ったことはありません。
今は何人かで会ってもへんにお互い気を使うだろうと思っていたので、
どうしても会いたいなって方は
個別に会ってましたよ☺︎⭐️

皆様も決して悪気はないと思うので理解してあげもらえるといいなって思いました😭

  • 花冠*°

    花冠*°

    そうですね!私に子どもが生まれたら、何の違和感もなくまた付き合える事もありますよね…!
    疎遠になったり、また会うようなったりという変動があるという事を受け止めたいと思います、ら
    友達が悪いとは全く思っていないです!ただ、自分の気持ちの裏表に戸惑ったという感じですね。
    コメントありがとうございます♡

    • 7月20日
  • 花冠*°

    花冠*°

    、ら
    と変な誤字になってしまい
    失礼致しました^^;

    • 7月20日