※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

母乳の量が足りないため、搾乳して哺乳瓶で飲ませる方がいいでしょうか?直接吸わせると出が変わりますか?飲んでいる量がわかりますか?

何度も母乳の相談させて頂いてます💦

もともと出がいいわけでもなく
生後3ヶ月の男の子を混合で育てています!
母乳はたまに吸いながら怒ったりします。

一応一回片方10分ずつ計20分飲ませてます!
泣く時は片方15分ずつ計30分です!

一回でどれぐらい出てるのかもわからず
欲しがれば吸わせてわいるのですが。
大きくなって来て母乳の量も少なく足りないのか
怒ったりぐずる回数が多めな為
直母ではなく搾乳して哺乳瓶で飲ませた方がいいでしょうか?
その方が飲んでる量分かりますよね?💦


直接吸わせるのと搾乳では出が変わりますか💦??

ちなみにミルクのタイミングは
寝る前に月齢に合った200mlと
母乳を飲ませた後ぐずったり泣きやまない時に
100〜120ml飲ませてます!

コメント

さっちゃん

直接吸わせた方が出ますよ〜!

ゆのた

吸いながら怒るのは乳頭混乱を起こしてるんじゃないですかね?
オッパイより哺乳瓶の乳首の方が柔らかくて吸いやすいので…。
母乳をやめる気がないなら、直母を頻回にした方がいいです。
乳頭混乱してる子に搾乳して哺乳瓶であげてると、直母拒否になってしまいますよ。

はじめてのママリ🔰

ミルクの量悩みますよね( ´:ω:` )
3、4ヵ月検診の時に相談したところ
飲むだけあげていいよと言われたので
母乳の後はミルク1回分(うちはミルクのみで160mlあげてます)160ml作ってあげてます!残す時もあれば飲んじゃう時もありますよ(*゚v゚*)
このやり方にしてからミルクの量に悩まなくなったので育児も楽しくなりました♪ただぷくぷくムチムチしてきたので(笑)ミルクあげすぎかな?とも思います(><)病院は太り過ぎとは言われてません!
ご機嫌で泣くこともないし吐き戻しもないから太りやすいのねー♡と開き直ってます★

huwrii

私も生後3カ月の男の子を
混合で育てています!
母乳飲みながら怒られると
凹むし、足りてるのかなーって
心配になりますよね💦

皆さんがおっしゃる通り
直接吸わせる方が良いと思います!
私は夏場で水分不足が
心配で母乳量を知るために
ベビースケールをレンタルしました!
本当に量は正確なのかミルク
飲まして測ると、飲ました分だけ
体重増えてたので信用できました(笑)

私の場合母乳は、朝は30mlとかしか
出ていなくて
お昼〜夕方、夜になると60〜75ml
出てる感じです❣
なので、泣いた時にミルク足す
きんたろーさんの今のやり方で
大丈夫だと思いますよ。
体重の増え方は問題ないですか?