※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
お仕事

妊娠後期の血液検査結果を会社の健康診断に提出できるか不安。会社は受けるように言うが、妊娠中の検査意義に疑問。検査機関までの移動が大変。

産院の検査結果を会社に提出して、会社の健康診断パスした方いらっしゃいます?
​妊娠後期の血液検査の結果を会社の健康診断の代用として提出できますか。
8月に会社の健康診断があります。ちょうど妊娠9ヶ月の時期です。
会社にも受けないといけないのですか?と確認すると基本は受けるように。とのこと。
会社の健康検査機関に連絡し、妊婦の検査項目を確認すると、
体重・身長・内診・血液検査・尿検査 だそうです。
併せて​もうすぐ産院で妊娠後期の血液検査があるのですがこれを会社に提出できるのではないかと思っています。体重・内診・尿検査も毎回産院で測ってるし。
そもそも妊娠中の健康状況なんか通常と全然違うのに、検査してどうするんだろって思ってます。
朝しか受付していないので、満員電車の中往復3時間もかけて検査機関に赴き、何時間も待つのは正直きついです。

コメント

deleted user

パスしましたよ( ¨̮ )
理由話してオーケーもらったんで🙂

  • lloy

    lloy

    コメントありがとうございます(>_<)
    それは産院の検査結果提出せずにってことですか?😲
    単純に妊娠してるのでと会社に申告して検査結果も提出せずにパスって感じですか?

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中だと免除出来ると思いますよ🙂
    わたしは病院勤務で夜勤やってたんで
    産院の結果を持って行きましたけどね🙂

    • 7月20日
  • lloy

    lloy

    免除できました💕
    ありがとうございました(^^)

    • 7月20日
おぴー

私もいつも検診でやってる内容なので不要ではないかと思いましたが、こちらも必ず受けるようにと言われました。
でも9ヶ月の時に往復3時間はきついですね。
もう1度相談されてみてはどうですか?

  • lloy

    lloy

    コメントありがとうございます
    9時から10時までの受付しかないので7時には外にでないといけなくて通勤ラッシュとかぶるので本当に嫌なんです(ちなみに会社の通常業務は時差出勤しています)
    もう一度、人事に相談してみました😊

    • 7月20日
ゆーしーママ

年に一回健康診断を受けさせる義務があるんだと思います。が、私は妊娠中のため、という理由で健康診断の免除申請しました。
そういう制度がないか、もう一度聞いてみてはいかがですか?

  • lloy

    lloy

    コメントありがとうございます
    会社もきっと政府から決められている規約に則って受けるようにといってるんですね😵
    でも基本は測定値も通年より異常値出ると思うし
    何より検査機関の採血がほんと下手で毎回内出血でつらいのもあるんですよね><
    人事に訳を話してもう一度免除を取り合ってくれないか連絡してみたら、免除可能とのことでした☺️✨

    • 7月20日
しま

健診の内診は聴診器で胸の音を聞きますが、724さんの産院は呼吸機能まで診てるんですか?たぶん、心電図もあると思いますよ〜
血液・尿検査は項目が異なることもあるので、結果項目を電話で確認するのもありだと思いますよー(私はめんどくさかったのでそれはしませんでした)
健診を受けさせるのは会社の義務なので、そこは疑問持たなくていいのではないかな〜と思います

3時間の移動は辛いですね💦
体調悪かったら遠慮なく伝えて横になって待ちましょ!

  • lloy

    lloy

    コメントありがとうございます
    心電図はうちの会社の検査機関では妊婦は受診項目に入っていないそうです😲
    血液検査も産院で受けた検査項目は、会社で受けた検査項目がすべて補っていましたので代用で提出も可能かと思います☺️
    人事に相談しましたら免除できました!ありがとうございました!

    • 7月20日
ちぃぽん

会社の規則みたいなのがあるので、会社がオッケーだったら大丈夫だと思いますが、血液検査の項目も全て網羅してますか??産院で検査してない項目とかあったら、もしかしたら受けなきゃいけないかもですね(^^;)

  • lloy

    lloy

    血液検査も尿検査も産院で受けた検査項目は、会社で受けた検査項目がすべて補っていました!確認も取れたので代用で提出も可能かと思います☺️
    人事に相談しましたら免除できました!ありがとうございました!

    • 7月20日