※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。退院後の授乳が変化して困っています。差し乳に変わったのか、飲んでいるか心配。授乳の方法や量についてアドバイスありますか?

生後9日の赤ちゃん
完母で頑張りたいのですが

退院までは左右合わせて4分
おっぱいがパンパンに張って 溺れるくらい溢れてた母乳も
退院した途端 張らなくなりました😱💦

こんな早く差し乳に変わるものでしょうか?
病院では3時間起き左右合計4分で80飲めてました!

今は左右合わせて20分程 ゆっくりのんで2時間〜3時間起きの授乳、鳴き声や顔を見ると お乳がズキンと痛みだし

片方吸われると空いてる方からポタポタ。

搾乳すると両方で5もしぼれず😅 病院では搾乳80程

グズリはないのですが、少食で泣かないのか 足りているのか…
おしっこは一日8回以上は出てますが

差し乳だとしたら 飲んでる!って分かる方法ありますか😭?

コメント

ℛ ♡...*゜

ゴクゴク音がしてると飲んでますよ!
出てなくて飲めないときは、口をモゾモゾ動かすだけでゴクゴク音がしないです。
差し乳になるの早いですね💕
私も差し乳の今は、絞っても全然出ません。
射乳反射が起これば、片方で120くらいは絞れます。

  • はんな

    はんな

    音ですね!!!なるほど(T_T)
    早速次の授乳で確かめてみます😭

    こんな早くなるって聞いたことなくてほんとに出てるか不安ですが😅
    射乳反射ってなんですか😱??

    一人目は完ミで勉強不足の分後悔が💦

    • 7月20日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    吸う間隔が、コクッコクッという感じで音がするときは、飲めてます!
    口がモゾモゾモゾモゾという感じで、早く小刻みに動くときは飲めてないです。
    差し乳で赤ちゃんに吸われると、しばらくしてから脇~横のおっぱいあたりがジーーーンとして痛くなりませんか?赤ちゃんに母乳を呼び覚まされることを射乳反射と言います(∩ˊᵕˋ∩)・*໒꒱· ゚

    • 7月20日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    でも、文章を読んだ感じ、足りてると思います👌❣️

    • 7月20日
  • はんな

    はんな

    凄いわかりやすくありがとうございます(><)
    ちゃんと射乳反射も起きてるなら 大丈夫そう?だと思います(T_T)💞

    そういえば小刻みにもぞもぞしている時は必ず次の授乳が早い気がします!!

    遊びのみではなく
    お腹いっぱいでダラダラ飲むとか 口寂しくて加えてるだけなんですね( ´・_・` )

    • 7月20日
  • はんな

    はんな

    来週 母乳育児の方限定で体重測ったり
    おっぱいの外来があるので
    それまでは様子見します(><)

    ありがとうございます!

    • 7月20日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    新生児はお腹いっぱいっていう感覚が分からなくて飲みすぎちゃうこともあるから、長くても30分したら切り上げてねと言われました😆❣️
    本当に出ていないと泣いて怒って乳首噛まれたりのけぞってりすると思うので、大丈夫そうですね(∩ˊᵕˋ∩)・*
    これから母乳育児が軌道に乗るといいですね!!!
    失礼しました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

    • 7月20日
  • はんな

    はんな

    そうなんですね( ´・_・` )結構簡単だと思ってて ただあげるだけだと…

    正直こんな大変な事に完母ママさんを尊敬してます(T_T)

    一人目は1週間で挫折してミルクだったので今回は頑張りたいと思います!

    • 7月20日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    飲みすぎて苦しくて泣いてるのに、泣いてるからってまたおっぱいあげて苦しくて……のループになってしまうことがあります😣💦
    ミルクの調乳の方が昼夜問わず毎回大変だと思うので、ミルク育児の方もすごいです😆❣️
    もう少し大きくなったら、グズったらとりあえずおっぱいくわえさせとこう!とかって出来ますし、慣れたらとても楽だと思います👌❣️
    何度もすみません。
    今度こそ本当に失礼します( ̄▽ ̄;)

    • 7月20日