※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
家族・旦那

旦那のお婆ちゃんが本当に嫌い。旦那とは一年くらい結婚前提で付き合っ…

旦那のお婆ちゃんが本当に嫌い。
旦那とは一年くらい結婚前提で付き合ってました。付き合った時からずっと同居してそろそろ入籍したいねって話になり 私の両親も義母も応援してくれて結婚しました。
結婚して半年後赤ちゃんを授かり皆んなに報告しました。私の家族は皆んな泣いてすごく喜んでくれて 義母も喜んでくれて嬉しかったのですが 次の日旦那のお婆ちゃんに報告したところ 1.2年後くらいが良かったのにね 早かったね まだあんた遊びたい時期でしょ?子供が子供産んでから って言われて イライラ😢
今悪阻で動くのさえ無理なのにお婆ちゃんからあんた動いてないでしょ?家事しなさいって言われたり 5人産んでるのに悪阻の気持ちわかってくれないんだとショックでした。
義母に悪阻の事相談したら 気にしたらだめ!気にするから気分悪くなるんだよ 気にしないで家事だけしてなさいと...笑もう会いたくないくらいです。本当に嫌だ。

私の気にしすぎかな?
赤ちゃんが産まれたらしばらく実家に帰ろうかなって思ったり
やっぱりまだまだ私が子供なのかな😢

コメント

みーまま

いちいちうるさいですね😅
おばあちゃんって普通義母とかより喜んでくれると思ってました😅😂

• ゆうゆう

ゆうゆう

ですよね!私もお婆ちゃんお爺ちゃんはものすごく喜んでくれたのに😭

• 7月20日
  • みーまま

みーまま

<みぁぁぁさん>
    あたしだったら

• 7月20日
  • みーまま

みーまま

<みぁぁぁさん>
    負けずに言い返しますね!(笑)
    負けないでくださいね!(笑)

• 7月20日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

次言われたら遠回しに言い返してみます♪
    ありがとうございます^_^

• 7月20日
♡ふわり♡

ツラいですね・・・😫💧
お婆ちゃんは悪阻なかったんですかね💧

私もすごく悪阻がひどかったから、しんどい気持ち分かりますよ😣
本当にキツい時は家事どころじゃないですもんね・・・💧

私も初マタで分からないことだらけだけど、産後は体力的にも精神的にも大変になるだろうし、ご実家で過ごすことも選択肢に入れていいと思いますよ😊

• ゆうゆう

ゆうゆう

気持ちわかってもらえて嬉しいです😭
    お風呂掃除だってトイレ掃除したいけど お風呂の匂いしただけで吐き気で立っていられなかったり..辛いですよね😭

両親にも相談して実家で過ごす事も考えてみます♪ありがとうございました

• 7月20日
ね子

いちいちうるせー!!笑
あたしならはよ◯ねって言うかな(笑)
でも昔の人は妊婦だからってゆっくりさせてもらえなかったらしいしその名残りでしょうね。私も母に、妊娠は病気でもないのにダラダラしてってめっちゃ言われて喧嘩ばっかりしてましたよ。わからない人にはいくら言ってもわからないんです。自分がそうしてきたからそれがいいと思ってるんですよ。
つらいけどほっときましょ、、、、。

• ゆうゆう

ゆうゆう

心の中では ○ねって連発してます笑悲しまないしとか思ったり..笑

やっぱり昔は違うんですね ストレスも良くないので気にしないようにします😭
    ありがとうございます!

• 7月20日

つわり中の家事は旦那さんに協力してもらってできる事だけ少しずつやっていけばいいですよ( ´ ▽ ` )
義家族の言葉気になりますよね!
でもつわり中、妊娠中、子育てをどうするかなんて夫婦の問題なので何言われても無視で大丈夫ですよ!

妊娠中は特になんでもない事でもナイーブになりがちなので溜め込まずに旦那さんにもこう言われるのがしんどいとか愚痴こぼしていいと思います😊

私も妊娠中あまり動かないように言われているのに義母から動かないとダメよ散歩しなさいとかひつこく言われました😂

昔の人は、悪阻は病気じゃないから動けって言う人が多いみたいですよ😫
多分、おばぁちゃんも自分の妊娠中はそう言う風に過ごされてきたのかな…?

悪阻がおさまるまではあまり義実家へ行かない方がいいかもしれませんね💦
昔と今とでは妊娠中も育児も考え方?が違うのに押し付けてこられそう…
私なら極力会わないかも!です💦

こママ

悪阻が軽かったり、なかった人とかは
辛さ理解できないんだと思います。
うちの母は悪阻できついなか
私の祖父、祖母と同居だったため家事をしないといけなくて
辛かった。あんたは、ゆっくりしとき。と言ってくれますが
母が家事をしていたのもあって父は家事をしないと。と言います
なので、母と私から総攻撃されてました笑
気にしないでなんとかなるなら、入院してる人なんかいないですよね🙌
義母さんたちは、インフルエンザになっても気にしなかったら治るんですかね?尊敬しちゃう

ちぃぽん

悪阻あったとしても、何十年も前で忘れてるかもしれないですし、今と昔は違うから感覚が違うんだと思いますよ(^^;)
何か言われても「そうですねー」って流してたらいいかと思います(笑)夫でも他人だからよく分からないことあるのに、義家族なんてもっと分かんないですよ(^^;)いちいち言ってること気にしてたら、キリないし疲れちゃいます💦

けど、腹立ったり悲しくなったりするのはすごくわかります!いちいちうるさいわ!ってなりますよね(^^;)

🐣

老人は現代の妊婦生活知らないので、自分のやり方?押し通そうとしてきます!
自分だって時代的に若くに産んでいるはずなのにもう記憶にないんですね〜
オール無視です(^^)

ゆな

昔の考えなんでしょうねお婆さん💦
悪阻ない人もいるんでなかったり軽かったから言えるか性格悪いから嫌味で言ってるかですね、、

でも1人目だとしんどいってなるけど2.3人とかなってくるとしんどいって言ってられないから言ってきてるんですかね、、

ゆかそた

わたしも義理祖母から毎回いろいろ言われてかなり嫌です(T_T)
義理母は他界していていないので、とにかく義理祖母が口を出してきます。
妊娠してからつわりでしんどいときも「妊娠は病気じゃないから」とか、つわりが終わってパート復帰したけど結局体調が悪くて辞めることになったら「動かなきゃだめ」「働くのはいいことだよ」って。後期に入って家事も普通にやってるのに、「動け動け」て。
もううるせーよー!!( ;∀;)
直接反論できないんで、旦那にキレてます。
子供産まれたら更に干渉されそうで嫌です。

まい( ¯•ω•¯ )

昔の人はまたちょっと考えかた違いますよねー。
うちも里帰りしてて旦那帰ってくるまでゆっくりしてて
帰ってきたからご飯の用意しようと思ったら
「なに座ってんの!ビールくらい出してあげなさい!」と言われ
いやいや今からやろうとしてるし
帰ってきてすぐ飲まんやろって感じでイラッとしました( 笑 )
旦那も「自分でやるのでいいですよ〜💦」ってフォローしてくれましたが
新生児抱っこしたままでお婆ちゃんに抱っこさせる訳にもいかず
片手で抱っこしながらやってました。

何言っても昔はこうだった〜って言われるだけです(笑)気にしなくていいですよ!

まさこ

私は長年介護の仕事もしてましたし、義祖母もいます。
お年寄りはそんなものかなと思いますよ。

みぁぁぁさんはお若いですか?
私はいい年なので、早くひ孫!って感じでした。
遊びたかっただろう?早かったもお若いし遊びたかっただろうに、つわり辛そうだし、と思われているのかもしれませんし。

つわりも経験した人にしかわかりません、私の友達はつわりがなかったみたいで、全然理解してくれず遊びの誘いで何度かちゃんとつわりでと話をしても最後は逆ギレされました。
同年代でもそんな感じなので、何十年も前に出産した方なら尚更だと思います。
実際うちの母はつわりがあったかすら覚えていませんでした💦

お年寄りの事を知っていて、義祖母がいるアラフォーの私からしたら、そんなものだと思います。

人には許せること、許せない事があるので、不快に思われたらすみませんm(_ _)m

ただ、これからまだ長いお付き合いに、なると思いますが、お年寄りや年配の方の考えを変えてもらったり、わかってもらうのは難しいと思うので、割り切るか自分の考えを少し変えてみる方がいいのかもしれないですね。

うるるん

ごめんね、人のばあちゃんながらウザい!!

私ならお迎え近くて、今言いたいこと言っとかないと言えなくなるとでも思ってるのかな?かわいそうに…。

と脳内ディスって憂さ晴らしかな?

幸い義母さんがいい人そうだからよかったね。きっと義母さんも色々言われて大変だったんじゃないかな?

昔の人は悪阻だろうが臨月だろうが、家事しろみたいなこと平気でいってて、それで妊婦さん亡くなったりしてるのにね。

まあ、お迎え近いと思って今はグッと聞き流しましょう。

ていってると長生きするんですよね。うちの祖母がそんな人でした(笑)