※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が断乳中で夜泣きして寝ない時の対処法や、朝早く起きて食事をすることについて相談です。朝ごはんをあげると機嫌が戻り、寝ることができたようですが、これからどうしたらいいか迷っています。断乳中の子供が夜泣きして寝ない時の対処法や、子供が慣れるまでの期間についてアドバイスを求めています。

朝っぱらからすみません😣💦
断乳についてです。

おっぱい大好きな息子ですが
やっと断乳が成功中で
現在二日目です!

昨日は夜中を最後に日中に全く飲まず今に至ってます。
夜中はいつも1回起きて
横で寝てる私の服めくって自由におっぱいがっつり飲み寝落ちというパターンでした。

しかし、今朝やはり夜中3時くらいに起きましたが断乳中ということで飲ませなかったら
ずっと寝ぼけながら泣いてる感じで。
抱っこもトントンもだめでお茶もだめて。
しぶしぶ大好きな紙パックジュースはイッキ飲みしましたが、いざ寝室戻るとまた泣いて、、、

おなかすいてるのかなと思い
朝ごはん(パン)あげたら
機嫌が戻りまた先ほど寝ていきました。

おなかすいてたのかおっぱいあたらないからかよくわかりませんが
朝4時から朝ごはんは早いしなぁと😅
これからどうしたらいいでしょうか?

断乳中でなかなか夜泣いて寝ないときはどうしてましたか?
そのうちこどもも慣れますか?

コメント

✩ちゃめ✩

2週間前に断乳しました!

娘もお腹減るかな?と思い、本当はダメかもしれませんが寝室にパンかおにぎり小さいの用意しておきどうしても泣いた時にあげてました。

ですが、寝室で物を食べる事定着して欲しくなかったので夜中の泣きがすぐ収まるようになってからはもうあげないようにしましたが、その時には『オッパイはもう無い』と分かったみたいですんなり寝るようになりました。

断乳頑張ってください😭成功しますように✨

• ママリ。

ママリ。

やっぱりおなか減るんですね😂💦💦
    横で寝てる旦那が
    のどかわいてるんだろうし
    おっぱい飲ませたら~
    と言うししぶしぶ飲ませるところでしたが我慢しました

• 7月20日
  • ママリ。

ママリ。

途中なりすみません😣💦

そのうちおっぱいないとわかり
    慣れますかね?
    はい!!がんばります😵

• 7月20日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

飲ませちゃったらダメですよね😭
    後は、娘も大分話が分かるような年齢なので『オッパイもうあげれないけど、抱っこいっぱいして上げるからね〜』『オッパイの代わりに抱っこねー』と言っていたら、夜中寂しくなったら『抱っこ・・・』と言ってオッパイではねく抱っこをせがんでくるようになりました。
    ただ、立って抱っこしないと寝ないとなっても困るので、必ず座ったまま抱っこしてました!

本当、今までオッパイに頼っていた分気を逸らすの試行錯誤ですよね😭
    お子さんに合った良い方法見つかると良いですね😭

• 7月20日
  • ママリ。

ママリ。

息子にしては丸1日飲まなかったのはすごいことなので
    ここで諦めたらだめだと思い😅(笑)

そうなんですね!
    ありがとうございます?

• 7月20日
まい

きっと夜中の3時頃におっぱい貰えると思ってくれないから泣いてると思います(´ω`)1人目の断乳時に夜間も1回起きてたので抱っこやトントン、お茶、フォローアップなど全ての事やり尽くしましたがダメで泣き疲れるまででした(*'д'*)それか電気付けたりして一回起きて泣き止ませたりしていて、寝不足で大変でしたが1週間くらいで飽きらめたのかそれ以降は夜中もしっかり寝てくれるようになりました(o’∀’o)
4時はまだ早いですよねT_T
ジュースやパンあげたりすると、その時間帯にご飯やジュース貰えると思ってしまうのでまだ寝る時間だよーと言い聞かせて我慢させたりで、親としては何かあげたい気持ちになりますよね!

• ママリ。

ママリ。

ですよね💦ただでさえ眠く機嫌悪いのにあたらなく、なおさらって感じですよね(笑)

はい、本当はなにも食べ物飲み物をあげず意地でも抱っこで、、と頑張ってましたが
    旦那が横でうるさかったので
    パンあげちゃいました😅

• 7月20日
ままり

飲ませたらダメだと思います^^;
泣かせて置くしかないと思います!心を鬼にして、ジュースやおにぎりで変な習慣つきそうです(><)

甘えてるだけだと思うので、麦茶以外はやめた方がいいと思います(><)

うちの子は夕食17時から朝食7時まで食べ物食べてませんよ!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    私もただおっぱい欲しく泣いてるんだいつかあきらめて寝るだろうと思ってたけど、ずっとうなされように泣いてて😅
    旦那が暑さでのど乾いてるだろうからなにか飲ませたらと言いましたが
    お茶も拒否され💦

うちも夕飯後は朝まで今まで
    なにも食べないし
    普段ジュースも飲ませないですが
    たまたま貰ったジュースを目に視てしまい飲ませちゃいました😵(笑)

やはり癖なりますよね
    気を付けます!

• 7月20日
  • ままり

ままり

もう話が通じると思うので、言い聞かせるか、1度覚醒させて見るのも一つの方法だと思います(^-^)

断乳は心折れそうになりますが、頑張ってください!!

• 7月20日