※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
ココロ・悩み

友達との会話でトラブルがあり、友達が泣いてしまった。修復するためのアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております!
長くなりますが…すみません、友達のことで相談です(>_<)

地元の友達でもう12~3年くらいの付き合いの子です。
昨日うちで旦那と3人でご飯食べていたのですが、
途中で友達の彼氏の話になりました。
友達の彼は、地元にも元々付き合ってる彼女がいるらしく(そっちが先です)
別れると言っていてなかなか別れてない、
けどもう関係的には終わってる、みたいな状況のようで、
わたし的にはひとつの会話として
こんな状況みたいなんだよー!
そっか、それはだめだねー
くらいのなんというか軽い?会話のつもりで言ったのですが
けっこう深く話が続いてしまい
主人は、浮気相手ってことだろ?それでいいの?選んでもらえてないから、まだ向こうとも別れないんだろ?とか、他にもかなり厳しめで言っていて…
そしたら友達が、お酒飲んでたせいもあるのか、泣いてしまいました(>_<)
(お酒飲んでたのは友達と主人です)
慌ててフォローしたのですがけっこう泣いてしまって、
帰り道、本当にごめんねと謝って
そのあと電車のれた?今日はごめんね、的なLINEも送ったのですが、
『ごめんね、旦那さんにも謝っておいてね』と
落ち込んでる?怒ってる?ような感じで…
うちの旦那は結構、ズバズバ言ってしまうタイプで、今回のことも悪気はなく言っていたとおもいますが、
こうなってからさすがに言い過ぎだったなと思いましたし、
そんなつもり無かったとはいえ、話題に出してしまった私もかなり後悔しています(>_<)
もしこのまま友達としての付き合いがなくなるのはすごく嫌です。
一応、謝りのLINEと、今度は旦那が居ないときに、良ければきてね!みたいなことを送ったのですが…これから関係を修復するのは、どうすれば良いとおもいますか(>_<)
長々とすみませんでした(>_<)

コメント

旦那さんが言ってることは
正論です。それに友達なら
みのりさんも 別れたがいい など
言うべきじゃないかなと 😅
付き合いが長いなら尚更
ちゃんとダメなことはダメて
自分なら伝えます 😅

退会ユーザー

回答になってないですね 😅
    すみません 💧

• 7月20日
  • より

より

いえ、回答ありがとうございます。

• 7月20日
たぬき

私も旦那様の言い方に悪いとこはないと思いますが、ご友人とその彼を別れさせるチャンスじゃないでしょうか。

わたしなら、旦那の言い方キツくてごめん。でも、私も貴方に幸せになって欲しいって思ってる。大事な親友泣かせる貴方の彼氏をよく、思えない。仮に本命と別れても、また浮気するかもしれないよ?無理に別れろとは言わない。あと、忘れないで私は何があっても味方だから。って伝えます。
ご友人が聡明な方なら目を覚まして彼とは別れるんじゃないでしょうか。こんな関係に先がないこと本人が一番わかってるはずです。

• より

より

上に書いた以外にも、
    いろいろ厳しく言っていて(>_<)
    でも、たぬきさんが言うように、旦那の言うことは悪いことはなかったです(>_<)

幸せになってほしい、というのは
    私も思っているので
    返信がきたらそのように言ってみます!
    気持ちが届くかはわかりませんが…
    素直に言った方がいいですよね(>_<)

ありがとうございます(>_<)

• 7月20日
  • たぬき

たぬき

だけど、食卓で旦那さんの味方じゃなく友人のフォローに回ったのは正解だと思います❗

• 7月20日
  • より

より

ほんとですか(T_T)
    それはよかったです…
    ちょっと心が軽くなりました 笑
    ありがとうございます😭♥️

• 7月20日
  • たぬき

たぬき

いくら正論でも、恋愛は頭じゃなく心で動いてますもんね(*_*)
    泣いたということは、頭でわかってるでも、好きで別れられない、反論したいけど言ってることは正しい。
    そこにみのりさんまでが、旦那が正しいなんて言ってたらご友人を追い詰めることになってしまったかもしれませんし((*_*)

いつも、正論だけが正しいとは限りませんしね‼️だから、みのりさんの対応は間違ってないです‼️

ご友人もだからこそみのりさんには
    話せていたんだと思います❗

恋愛の話は苦しい話程誰かに話して
    大丈夫だよって言ってもらいたかったりしますし。私もその気持ちは痛いほどわかるんです❗

だけど、ご友人の彼が、ちょっとって感じです。
    そんなに疎遠なら本命と別れやすいと思うんです。

地元に帰った時にご友人に内緒で会ってるとしか思えません。
    どうも、その男に腹が立ってしまってorz

みのりさんとご友人が早く元の関係に戻れるように願ってます。

• 7月20日
  • より

より

はい(>_<)駄目とは思いつつ、友達の苦しい気持ちも分かってしまうと…(T_T)

そうなんです、彼がなぁという感じで…
    浮気したのも、私の友達が初めてじゃないらしいんですよね(>_<)
    そこも、旦那は『そういうやつはまたやるぞ!』と…
    いや、私もそう思うけど、でももうやめてー!言わないでー!と思ってました笑

けど、こちらで聞いていただいて
    お返事くださって、少し楽になりました(^^)

関係が戻れるように、素直に気持ち伝えます!
    ありがとうございます(^^)

• 7月20日
p

んー…ご主人がどんな口調で
言ったかなどわ分かりませんが
言った内容としてわ
旦那さんに悪い所が見当たらない気が…。

私でもそう言いますし。
しかもお友達の方が浮気相手なんですよね?
友達なら尚更、怒りますね!!
それに、関係的に終わってるにしろ
泣きたいのわその彼女さんかと…。
そして登場人物で一番クズなのわ
彼氏さんですね!!
どっちつかずなのわよくない!!

修復したい件に関してわ
自分が浮気相手になり
選ばれないとかほんとのことを言われて
傷ついた!!なんて一方的に
壊れる関係ならそれまでだと思いますよ。

アドバイスでわなくてすみません…。

• より

より

はい、正論を厳しく言っていたかんじです💧
    話を聞いてると、地元の彼女のほうが付き合いは長いけど、もう一年近く何もなくて、ただ連絡があるだけの関係?のようらしく…
    別れたいけど言いづらいというような。
    そこも、旦那はその男がだめだ!と。
    (それは私もそう思いますが💧)

長い付き合いの友達なので、
    これくらいで関係が終わるのは
    嫌だなと思っているのですが…
    もし距離を、おかれてしまったら
    それはそれで仕方ないですかね(>_<)

お返事ありがとうございます(>_<)

• 7月20日
Kママ

旦那さんの言っている事は確かに‼️
正しいですもんね‼️
私も中々きつい事は友達に言えないし…言ってこなかったタイプです。
でも本当の優しさは旦那さんなようにハッキリ言ってあげる事かもしれませんね。
私もみのりさんと一緒でLINEや電話でお友達をホローしつつ…
今度旦那がいない時にゆっくり遊びに来てね😍とか、その話題には触れず今度2人キリでお茶しょ💖って言います。
でも本来なら旦那さんが言ってたことをちゃんと聞いた方が友達自身は幸せになれる気がしますね。
でも恋は目の前の事しか見れず…冷静さを失ってしまいますよね😅💦
でも結局決めるのはお友達だし…
難しいですね💦

• より

より

はい(>_<)たぶん、自分でもだめだなと思っているからこそ、正論で厳しく言われて泣いてしまったのかなと思います(>_<)

私も、その関係は駄目だよとは言いつつも
    そこまで言い切れなかったので
    優しくないかもしれません💔

謝って、今度ふたりで…と
    LINEしたのでとりあえず、その返事を待ってみます!

• 7月20日
  • Kママ

Kママ

すみません💦下に返信しちゃいました😓

• 7月20日
  • より

より

とんでもないです!
    ありがとうございます(^^)

• 7月20日
Kママ

私も言えないタイプなのでお気持ちよく分かります😓
強く言って友達を傷つけたくない‼️
って気持ちが優ってしまって…😓
軽〜くダメだよ!とか…話をひさすら聞くタイプです😓
男の人って結構、はっきりズバって!
正論言いますよね😓
うちの主人も昔から優しそうにみえて穏やかなんですが…時々…エッ‼️っと思うような事をいいますよ〜

• より

より

そうなんです💧
    今回の件も、駄目だよーとは言いつつもフォローしちゃうというか💦

旦那がいろいろ言ってるときも
    さすがに厳しい?と思って
    途中でフォローに回ったのが
    また旦那の正論を加速させてしまったかもしれません…

• 7月20日
  • Kママ

Kママ

分かります😅分かります😅💦
    私もダメな事はダメだよ!とか
    それは違うよ!とかはきちんと言いますが必ず優しくやんわりと…
    傷つけないようにフォローしながら言ってしまいます。
    私も友達3人で友達の彼氏が浮気した時があって…私は強く言えず…
    浮気されてる友達は彼氏を信じたい!と言い出し…
    もう1人の友達は!えっ‼️先がない‼️別れた方がいい‼️と厳しく正論…
    でも聞いている私は、その友達には全く嫌味も感じられず…
    これが優しさなのか…と思いました😍
    私は強く言えないから少しは見習わないとなぁ。と思った事を思い出しました。

• 7月20日
  • より

より

やっぱり、しっかり言ってあげることが優しさですよね(>_<)
    もしかしたら厳しく言って傷つけたら…というより嫌われたら…と思ってしまってる自分が居るのかもしれないと、いま思いました(>_<)

これからは、ダメなことはダメとしっかり言えるように頑張ってみます!(T_T)

• 7月20日
みぃたん0412

んー、確かにお友達はいけない事をしていますが…私なら「正論を言いそうな旦那」の前ではそういう話題を避けます(´×ω×`)
私もズバッと言う方ですが、私に相談してくるという事は「ハッキリ言われる覚悟」があるものだと思っています。逆にただ聞いて欲しい、とか肯定してほしい、なら私には話さないだろうな、と思うし。

いつもみのりさんが否定しないで聞いてるとしたらその状況はキツいです(T ^ T)
ただ、お友達も「みのりさんの旦那様は意地悪とか単なる一般論ではなく自分の事を思ってくれての発言をした」と感じてると思うので疎遠にはならないと思いますし、本人が一番わかってると思います。

人の気持ちは常識やモラルだけではどうにもならない時もあるし、精神状態によってはシンドくなったりもするけどみのりさんがきちんとフォローしてくれてる事もわかってると思いますよ(^-^)

• より

より

そうですよね(>_<)
    話題に出したことを後悔しています…
    また、変わらず連絡がくるといいのですが(>_<)
    お返事ありがとうございます(>_<)

• 7月20日
りん

みのりさんもそんなつもりなかったんですよね😢お友達も気にしているところに正論を言われてしまい、余計に染みたのかもしれないですね💦

私はみのりさんの旦那さんとてもいい人だと思います。自分の友達のことまでそんなに真剣に考えてくれるんですよね☺️?
これは、保育園で働いている時に子どもにもすることなのですが…
まずは友達の気持を汲み取り受け止める!それからみのりさんの気持ちを素直に伝える!それが1番かと思います。
(すみませんが、長くなります💦)

私だったら、LINEなんかであまり長く色々言うと、言い訳のようになってしまうので、実際に会えるように連絡してみます!
今回のことで傷付けちゃってごめんね。あんなに色々言っちゃったのに、『ごめんね、旦那さんにも謝っておいてね』って言ってくれる◯◯ちゃんのことあれからずっと考えてて…
一度ちゃんと話せないかな?

とできるだけ会って話せる機会を設けてもらえるようにします。
拒まれても、私は◯◯ちゃんのことが好きだからこのままじゃ嫌で、どうしても会ってちゃんと話したい。とすぐには引きません。
それでもダメなら、引きます。私はいつでも連絡待ってる!と伝え待ちます。

もし会ってくれたら、まずは傷付けたことをちゃんと謝ります。
都合のいいような事言ってる男が悪いって言ってしまったけど、きっと◯◯ちゃんはその人のいいところも知ってるからすきなんだろうし、好きになってしまったらどうしようもないよね。

と、気持ちもわかることを伝え
続けて、どれだけ自分にとってそのお友達が大事か伝え、どうしてこんなことになってしまったのか話します。

◯◯ちゃんとは付き合い長いから、その分だけ幸せになって欲しいって思いも強くて、旦那ももちろん同じ気持ちでつい熱が入っちゃったみたい。うちの旦那はなんとも思ってない人だったら、あそこまで言う人じゃないの。◯◯ちゃんだからあんなに真剣に色々言っちゃったんだよね。ただ、言い方とかあったよね。◯◯ちゃんにだけにあんな風に言っても傷付けちゃうだけなのに、ごめんね。話をして少しでも気持ちが楽になったりいい方向に向かったらと思って彼のこと聞いたつもりだったんだけど。解決策まで考える流れなってきて深くなりすぎちゃって、こんな雰囲気なるとは思いもせず旦那の手前あの場で話しふった私も悪かったなぁと反省してる。彼の事を話しづらくさせちゃったよね?ごめんね。
と、素直に。

私も昔、大事な友達を傷つけたその彼氏が許せなくて、相談受けた時にもっといい人絶対いる!なんて言ってしまった事があり、少しの期間距離があいてから別れたと連絡が来て、あの時言ってくれたことその通りだったよね。分からなくなってた。別れてからちゃんと考えてくれてたことに気付いた言ってくれて、時間が解決してくれました。
すぐには関係修復難しいかもしれませんが、旦那さんや自分を責めないでくださいね★それだけ大事な友達ならきっと大丈夫です☺️色々してみてダメでも、時間が解決してくれることもあると思います!
小さいお子さんの育児を頑張りながらみのりさんもモヤモヤしているのでは…?と、全然見ず知らずの私まで真剣になってしまいました💦すみません😓
長々と失礼しました。

• より

より

確かに、LINEよりも会えるのがいちばんですよね(>_<)
    私も、また会ってちゃんと話したいと思います。
    昨日は友達も飲んでいたし泣いていたし…
    まずはきちんと会って話せるようにしてみます!
    それから気持ち伝えます!(^^)

お返事いただいて、聞いてもらってモヤモヤが少しなくなりました!

頑張ってみます!(>_<)

• 7月20日