※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
雑談・つぶやき

妊娠は病気じゃないから気の持ちようだって自律神経失調、甲状腺機能低…

妊娠は病気じゃないから気の持ちようだって

自律神経失調、甲状腺機能低下症
妊娠してからなったけどこれも気の持ちようなの?

気で治るならまずなってないし、仕事もバリバリやって収入得てるし、出産育児に向けて貯金もしてるわ

妊娠した事ないから分かんないんだろうけど、自分が妊娠したら体がどうなるか分かってんのか

久しぶりにイラついた

コメント

ちょろ

「妊娠は病気じゃないから…」
この言葉の本来の意味は、病気じゃないからこそ自分や周りが妊婦の身体を労わりなさいってことだったと思います。

妊婦が自分の立場を利用して甘えることもよくないのですが、妊婦なんだから辛いのも我慢しなさいって言うのはもっとよくないことだと思います。

自分がどれだけお腹の子に神経を使っているか、愛情を注いでいるかを落ち着いて訴えれば、その方にも分かってもらえるのではないでしょうか。

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます。
    この発言をした職場の先輩の真意は分かりませんが、すごく軽い感じの言い方だったのでその時は「何なの?」と思ってしまいました。

初期でしたが流産を経験して、またあんな辛い思いはしたくないので12週を過ぎたこれからは私自身が気をつけてこの命を守っていくしかありませんよね。
    その為には周りの協力も少なからず必要だと考えています。

来週から薬を服用して症状をおさえながらの仕事復帰の予定です。店長と副店長にはどういった不調が出てくるか伝えて労働時間なども配慮して頂いていますが、他の従業員の方々にはその都度リスクなど伝えながら、出来るだけ無理のないようにやって行こうと思います。

• 7月21日
ちょろ

理解のない職場だと大変そうですね>_<
接客業や立ち仕事だと尚大変そう…。

私はゆかりさんのように流産を経験したことがないので、偉そうなことは言えませんが、仕事とお腹の子とどちらが大事なのかはっきりとしているようなので、休職なども視野に入れて、お身体を大事にされた方がいいように思います。。

いずれにせよ、ストレスフリーな環境に身を置けるようになるといいですね😣

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます。
    まさに接客業の立ち仕事、飲食店です。(ー ー;)
    子持ちの方や身内が妊娠中に入院したという方は、親身になって話を聞いてくれたりします。店長からは「負担がかかるから暫く休んでいいよ」と言って頂いて6週から休ませてもらいすごく助かりました。
    でも独身・学生が多いのでみんなに同じように理解してもらうのは難しいんですよね。どこでもそういう事があるんだと思います。

今職場は危機的人手不足なので困ってるらしく、戻ることになりました。育成中の子も何人かいて、トレーナーとしての仕事もあるのでその子たちが早く成長してくれればみんなも私も負担が軽くなるかなぁと(o^^o)
    休憩させてもらいながらのつもりですが、無理そうならまた休ませてもらうか、それも出来ないなら辞めるつもりです(^^)

• 7月21日