※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
お金・保険

小さい頃の反動でお金を使いすぎてしまい、貯金もできずにイライラしています。娘がいるし旦那もいるので、お金の管理をしたいです。

小さい頃の反動ってデカイですね。私だけかな。
高校生までお小遣いもらえなくてほしいものも買ってもらえなかったのでお金があると思うとついつい買ってしまうんですよね( ; ; )辞めたいな、貯金もできず。
娘がいるし旦那は年上だから貯金もして何かに備えたい。
お金の管理ができない自分にイライラ。

コメント

🧞‍♂️

分かります!
わたしもカードを持ってついつい使いすぎてしまってます…
最近はもう使ってないのですが
数年前リボ払いをよく分からずリボにしてしまい今返済中です😭
旦那に額は言えません😭

  • さくらママ

    さくらママ

    私もです( ; ; )
    私もいまリボ払い中です( ; ; )全然知らずにリボ払いになってたんですよね( ; ; )

    • 7月19日
  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️

    リボ払い5000円ずつ返せるんだ〜!
    すご〜い!
    って前は思ってたんですけど
    普通に考えたら分かりますよね😭

    早く返済したいですよね💦

    • 7月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    思ってました!!
    あとから考えると普通のことですよね( ; ; )

    はやく返済して貯金したいです( ; ; )

    • 7月20日
mame

まずは貯める喜びを作ってみてはどうですか?
500円貯金、100円貯金など作って、いくら貯まったらこれで何買おうなど😄
私はそれにはまり、お会計でいくら出すと500円が来る!など計算もはやくなりました😅笑
今は500円と100円貯金で旅行に行くのが夢です❣️

  • さくらママ

    さくらママ

    五百円玉貯金はするんですけどすぐ開けちゃうんですよね( ; ; )
    開けないようにかんかんにするのですがそれでも途中で開けてしまうんですよね( ; ; )決意が弱いんですよね。

    五百円玉になるようにはするんですけどね( ; ; )

    • 7月19日
  • mame

    mame

    強制的に、定期預金などを作ってみたりすると、簡単には下ろせないので面倒くさくて貯金できるかもしれないですよ😄🙌
    あけちゃうの、私もたまにやってしまってわかります❣️

    • 7月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    定額預金ってなんですか?どうやってしますか?

    開けちゃいますよね!

    • 7月20日
  • mame

    mame

    銀行に行って、毎月いくら貯金するかを設定して口座から毎月その金額貯金されます!
    お金を引き出すには、書類や印鑑などまだ窓口で手続きしなきゃいけなくて面倒くさいですが💦
    私も給料使ってしまうのでみずほ銀行でやってました😄🙌

    目の届くところにあると、使ってしまい、目の届かないところだとそもそも貯金わや忘れちゃいます!笑

    • 7月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    なるほど!
    ありがとうございます、旦那と相談して貯金できるように頑張ります!

    • 7月20日
  • mame

    mame

    私も人のこと言える立場じゃないですが、貯金できるよう頑張りましょ❣️

    • 7月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    頑張りましょうね(o^^o)

    • 7月20日
ママリ

私も高校までお小遣い無くて、やっとお小遣い貰えたと思ったら三年間毎月2000円でした(>_<)
なので欲しいものがあると絶対に手に入れないと気が済まなくなってきてます…貯金出来てません(T_T)

  • さくらママ

    さくらママ

    一緒です!バイトするようになって月3万とか稼いでもほしいものにすぐ使ってました( ; ; )
    ほしいものすぐ買っちゃうんですよね、わかります。
    買わないと気がすまないんですよね( ; ; )

    • 7月20日
ろもこし

私も中学生の頃私服が、小学生セットアップ!みたいなのしかなくて(しかも小さい)それで過ごした結果、社会人になってから毎月、万単位で服買ってました…😭💦反動きますよね…😭

  • さくらママ

    さくらママ

    わかります!服もあんまり買ってもらえずコートも中の方破れたやつとか着てました( ; ; )
    母子家庭で妹弟いてほしいなんて言えなかったんですよね( ; ; )
    わぁ一緒です!服とか靴とかカバンとか買っちゃうんですよね( ; ; )
    娘が産まれて前よりは減りましたが、娘の服めっちゃ買ってます( ; ; )
    反動きます( ; ; )辛いです( ; ; )

    • 7月20日
  • ろもこし

    ろもこし

    家庭の事情分かってると言えないですよね…😭数年とは言え他の兄弟より早く産まれて来た長女の辛いところです😭(笑)
    もう、あの頃の服代貯金出来てたら今頃は…って考えては凹みます😫
    私も子供の服すっごい買ってます!!それこそ万単位で…やばいです😱最近はできるだけ散歩に出て気を紛らわし、なんとかおさえてます😅

    • 7月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    言えないです( ; ; )我慢しなきゃって思ってました( ; ; )

    同じこと思います!貯金出来てたら悩まなくていいのにと思います( ; ; )

    買っちゃいますよね!
    支援センターに行って気を紛らしてます( ; ; )

    • 7月20日
☆★

買い物出来ないように定期預金にしてみてはいかがですか❓

  • さくらママ

    さくらママ

    定額預金ってなんですか?

    • 7月20日
  • ☆★

    ☆★


    銀行の定期預金です。

    毎月決まった金額を貯金するプランですね🌸😁

    • 7月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!

    旦那の給料が固定ではないのでちょっと厳しそうです( ; ; )

    • 7月20日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね💦💦

    一度、1年後、3年後、5年後、10年後の将来設計を立てて、紙に書き出してみてはいかがですか❓

    将来設計を立てればいくらお金がかかって、いくら貯金が出来るかのプランが立てれるので大体の生活の見通しがつきます🌟😊

    • 7月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんです( ; ; )

    それいいですね!!
    たしかに、わかりやすいですね!
    明日旦那と相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月20日
  • ☆★

    ☆★


    紙に書いてトイレや冷蔵庫等目に見える所に貼っておいたら良いです🌸☺️

    大変だと思いますが、頑張ってください🌟😉

    • 7月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    ありがとうございます😊

    • 7月20日
ポコ

驚きました。旦那が全く同じことを最近言っていて…同じく貯金出来ず金遣い荒いタイプです。
義両親は厳しくお金を子供に持たさない教育方針だったようですが、ハッキリと失敗だったと思います(。-_-。)
回答になっておらず申し訳ないですが反面教師にして自分の子供にはしないつもりです!

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    うちは母子家庭で妹弟いてもらえなかったのと母がお小遣いはあげない方針だったのですがお年玉も貰っても取り上げられてました( ; ; )
    失敗だと思います!!
    小さい頃からちょっとでもあげて自分で管理させるの大事だなと思いました!
    旦那と話して娘には、お小遣いをあげてちゃんと自分で管理させて計算させるつもりです( ; ; )

    • 7月20日
ももちま

わかります!
うちも貧乏だったので我慢ばかりしてました、、

そのせいか、奨学金でなんとか看護師の資格をとってからは毎月使いきってしまってました😔💦

主人と結婚するときも主人の貯金でなんとか乗りきれたようなものです😭

今は専業主婦なので稼いでない負い目もあるので使いにくく、お小遣いを貯金できてます😆

使えないようにご主人に管理してもらうのはどうでしょうか?

  • さくらママ

    さくらママ

    私は高校を奨学金で行き、大学、専門は行かせて貰えず今にいたります( ; ; )

    バイトしても使い切ってました( ; ; )

    同棲してる時から旦那頼りでした( ; ; )

    専業ですがお小遣いはないんですけど余ってたりすると使っちゃいます( ; ; )

    旦那も貯金できないタイプなんですよね( ; ; )ダメダメ夫婦なんですよね( ; ; )

    • 7月20日
ねこまる

私もお小遣い貰い始めたの
高校入ってからでした!

バイトもせずだったので、
毎月1ヶ月5000円で過ごしてました(笑)

私はそう思うとそこまで反動
少ないかもですね😅

キャッシュカードを作らず
通帳だけの口座を一つ作って
毎月決まった金額を給料が入ったら
まずその口座に入れる!

残ったお金を貯金するのではなく、
先に貯金をして
残ったお金でやりくりする方法が
1番いい気がします。

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    バイトしだすと、服も定期代も美容院とかお昼代も全て自分でだしてって感じだったからですかね?

    それが出来ればいいのですが旦那の給料が固定ではなくその月によって違うので先にってことができないんですよね( ; ; )

    • 7月20日
  • ねこまる

    ねこまる

    お給料が固定じゃなくとも
    基本給や最低限入ってくる金額って
    ありますよね?

    入ってきたお金を丸々
    「これだけある」と使ってしまわずに
    1万でもいいので
    先に最低限の貯金額を決めて
    残ったお金で生活をする
    残りのお金でやりくりする考え方に
    チェンジしてみるといいかも知れません。

    生活費の基準を入ってきた給料丸々で
    考えずに最低限入ってくる金額でまず
    考えてみてはいかがでしょうか?

    • 7月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    基本給はないです!
    その月現場がいつまであるのか、ない時は他があるのかはその時になってみないとわからないので( ; ; )

    いまは食費はいくらとかで小袋にわけてしてます。

    ありがとうございます!
    旦那と相談して貯金できるように頑張ります!

    • 7月20日
  • ねこまる

    ねこまる

    ん?
    収入が0の月があるってことですか?
    基本給が無いにしても
    最低限入ってくる金額は
    ある程度無いのでしょうか?

    生活費を小袋でわけて
    その中でおさめているのであれば
    それはそれでアリだと思います。

    ただ、そこに貯金って枠を増やして
    考えた方が貯金しやすい気がします。
    余ったら貯金…だと貯めにくいですよ😣

    • 7月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    それはないです!
    ありますが、基本的に残らないです( ; ; )

    小袋以上かかることはないです!

    そうですよね( ; ; )そのほうがいいですよね( ; ; )
    そうしてみます( ; ; )

    • 7月20日
  • ねこまる

    ねこまる


    数千円からとかでも違うと思います!

    小袋に余ったお金を繰越せずに
    キャッシュカードを作ってない通帳に
    入れてくとかどうですかね?

    塵も積もれば山となる
    です👌☺️

    • 7月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    それもいいですね!
    そうします!
    ありがとうございます😊

    • 7月20日
deleted user

将来、子どもに頼りたくないので目標決めて貯金してます!年寄りになって働けなくなってから貧乏で惨めな思いしたくないな〜って思ったら貯金のモチベーションが上がりました(°_°)

  • さくらママ

    さくらママ

    そうですよね( ; ; )
    そう思って私も頑張ります( ; ; )

    • 7月20日
ゆんゆん

私も独身時代はそうでした!結婚当初貯金50万で少なすぎでしょってみんなに言われました(笑)
結婚してから、主人が無駄遣い一切しないでしっかり貯金するタイプだったので、私も見習って無駄遣いしなくなり、貯金もできるようになりましたよ(^^)
貯金は残ったらするよりも、先に貯金口座に入れて、絶対おろさないって意思決定すると貯まるようになりました。

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    そうみたいですね、そうできるよう頑張ります!

    • 7月20日
めめ

わたしも、高校生になってからバイト初めて、欲しいものは絶対買う!って感じでした。数が合ればうれしくて、高くはないですがしまむらとかで無駄に買いまくって満足してました。。
でも、結婚してから急に物が増えるのが嫌で、100均ですら買い物しないですし、鞄も靴もコートも高くても長く使えるもの一個だけしか持たないようになりました、。
いま、ご自身で気づかれてるのであれば段々直るかと思いますよ!!
お金無いから買わない、ってできなくて、何とかして買っちゃうんですよね。。根本から物欲を何か他のものに転嫁できればいいのですが、、。

  • さくらママ

    さくらママ

    同じです!!
    そうなんですか!それがいいですよね!長く使えるもの探してみます!

    直るといいんですが( ; ; )
    そうですね、他のものにかえられるよう頑張ります!

    • 7月20日
うさ

独身時代の私がそうでした💦
月の給料が100近くあったのですが、気付いたらなかったです😅笑

子供時代がビンボーだったからですかね?笑

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!!
    子供時代って大事ですよね( ; ; )

    • 7月20日
  • うさ

    うさ

    大事ですね💦
    子供にはひもじい思いさせたくないですが、与えても価値がわかる子になるかというとそうでもないですもんね💦
    難しいです。

    • 7月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうですよね( ; ; )
    たしかにその子次第ってとこもありますよね。
    難しいですね( ; ; )

    • 7月20日
出っ歯

私もだ…。
高校からバイトしながら学費自分で払ってきたぐらいうちはビンボーでした。

ずっと仕事真面目にしてきましたが、
貯金なんてした事ないとゆうかできないくらい浪費家です😭😭😭

たぶん本気で貯めたら、30歳で、
1000万はあったとおもいます。いまは情けない事に50万以下です😂

自分が変わりたいです😂

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!

    同じです!( ; ; )

    そうなんですか!すごいですね!!
    私はアルバイトだったので50あるかないかくらいだとは思います( ; ; )

    変わりたいです!だから旦那に正直に話して変わって行こうと思います!

    • 7月20日