※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

第2子妊娠中で夜にお腹が痛むことがあり、子宮収縮や腹痛が心配。授乳中で体制によるお腹痛みも。年子や授乳と切迫症状について心配。

年子になる予定で第2子妊娠中です!
最近特に夜なんですがお腹が痛くなることが多くて、初期はわりと子宮おおきくなったりするから腹痛があった記憶は去年もあったんですがこんな痛みだっけ?と心配になりました😢
説明しにくいのですが、チクチクとかではなく、ズーンと重たい感じで腰痛とともにお腹も痛い感じです😢
上の子が完母でミルク拒否で授乳どうしてもやめれてなくて授乳してるから子宮収縮とかもあるでしょうか、、授乳は1日4回程度です。
あとまだ動かなくて抱っこメイン&体育座りして太ももに子ども置いてお尻らへんが少しお腹にくる体制のときお腹痛い時もあります、やめないとですよね😭
年子とか授乳してると切迫なりやすかったりって聞いたのでそれも踏まえ腹痛心配になりました😢

コメント

あんぱん

助産師さんに、基本授乳はやめなくていいけど、腹痛や出血があれば辞めるように指導されました>_<

授乳は辞めるor減らせなさそうですか?
ミルク拒否なら離乳食進めて三回食にするとかですかね。

お医者さんには相談されましたか?
何かあってからでは遅いので、相談された方がいいかと思いますよ!

年子mama❤︎saya

初めまして☆・:*+★
私も年子ママで今臨月です!
私も完母だったので、看護婦さんから、もぅ離乳食から栄養とれるからおっぱいは離さないと下の子が子宮収縮で苦しいよってゅはれてて悩んでました!
幸いにも、ミルクも意外とケロッと飲んでくれたしそれより離乳食はばくばくたべてくれるから9ヶ月入る頃には自分で卒乳してくれました💮
安静にしないと!とか、お腹に負担かけたらだめ!とかおもっちゃうけど、そんなのぜーんぜん無理でお腹がでかくなるとお腹に上の子のせてだっこする感じだしだっこができなくなっても紐を下にしたおんぶひもでおんぶしなきゃだしお腹たたいてくるし、逆にお腹かばってばっかだと上の子が可哀想になってきたからあまりきつくない程度に意識して気をつけて生活してました✌︎ただ、やっぱり完母は大変だけどやめないと子宮収縮するからよくないってゆわれて一番きにしてましたね‼️