※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

登録販売者資格を持つ方いますか?資格取得を考えています。薬剤系の経験はないが医療系での実務経験はあります。資格取得は就職に有利でしょうか?仕事で大変なことはありますか?

登録販売者の資格をお持ちの方いらっしゃいますか?
資格の勉強をしようかと考えております。
薬剤系の実務経験などはありません。
医療系の職場での実務経験はあります。

実際資格があると就職など有利になりますか?
また登録販売者として仕事するうえで大変な事はなにかありますか?
教えて頂けるとありがたいです🙏

コメント

mama

医療系の仕事とはなにをなさってたのでしょうか?
調剤薬局(OTCも取り扱ってる)に勤めてましたが、登録販売者として働くには厳しいと思います。薬店に履歴書何社も送りましたが、書類選考でダメでした。
登録販売者として働きたいなら薬店にしばらく働いてからの方がいいと思います。

調剤事務で働くなら、資格手当てとして3千円くらいつけてくれる会社もあるのではないでしょうか?

資格を取ったあとも、外部研修を年間12時間以上うけなければいけないはずです。

• ままり

ままり

歯科と耳鼻科で受付、事務、助手をしていました。それで何になるわけではないですが医療に関心はあるという意味です💦
    お話とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
  • mama

mama

薬って結構怖いですよね…
    飲み合わせ、本当に大丈夫かとか色々考えてしまいます。

歯科と耳鼻科のお仕事されてたなんてすごいですね!耳鼻科のレセプトは大変そうなイメージです!
    医療事務の方がお給料いいと思いますよ~
    私は医療事務の仕事が氷河期で見つからず調剤事務に就職したので……

• 7月19日
  • ままり

ままり

そうなのですね😞
    薬や医療は色々怖いですよね!

私の務めていたところはあまりお給料は...うーん...でした💦
    独学だとやはり難しいでしょうし、学ぶお金や時間とその後の稼ぎが見合わないとなると考えてしまいますね😅

• 7月19日
  • mama

mama

周りの人は講座に通ってたりした人もいました。独学でも少し薬の知識がないと難しいと思いますが、今は一般名が使われることが多くなってきてるので、耳鼻科にいたなら大丈夫なのではないかなぁ?と思います。

外部研修は必須ですので(抜き打ちで保健所の監査が来たりするかも?)それが結構面倒でした。

きっと、薬店さんで登録販売者ならお給料もいいのかもしれません!

• 7月19日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😊
    とても助かります😭
    教えて頂いた事もふまえてもう一度色々と考えてみたいと思います!
    お手数おかけいたしましたm(_ _)m

• 7月19日