※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結菜☆♪*
ココロ・悩み

義実家に産前産後のお世話をお願いしたい。母は忙しく、義母にも迷惑かなと思う。上の子の面倒は見てもらえるが、自分もサポートを受けたい。

実家ではなく、義実家に、産前産後お世話になった方おられますか?

私は現在、二人目妊娠中で、義実家にお世話になりたいなぁーと考えています。

私の母は、夕方から深夜まで飲食店に勤務しており、休みは週一で、一人目の出産の時も結局ほとんど頼れず…

義母は専業主婦で、義両親との関係は良好だと思いますが、要介護のおばあちゃんと、思春期の旦那の弟くんがいるし、やっぱり迷惑かなぁ〜

二人目の産後の入院中、上の娘を見てもらえるかお願いしてオッケーもらえたけど、私も一緒に産前産後お世話になりたい(T_T)

コメント

deleted user

去年初めての出産でしたが、義実家にお世話になりました😃💡最初は凄く気を使って疲れて旦那にも実家に帰りたいと言ってましたが、なんだかんだ一ヶ月もすると慣れてアパートに戻りたくなくなるくらいには気持ちも変化しました(笑)

  • 結菜☆♪*

    結菜☆♪*

    コメントありがとうございます!
    やはり気は使いますよね…
    家事は任せて育児に専念できましたか?

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義両親は本当に良くしてくれて育児に専念できました😃💡家事も全くやってないです!自分の食べた食器は洗ったりするくらいで、何か手伝うことありますかって言っても、大丈夫だから、ゆっくり休んで!子供も見てるから寝てきていいよ!と言われてました!まあ私は逆にそう言われるたびにお世話になってるんだから何かしら手伝わないと、ダメな嫁だと思われるんじゃないかと最初はヒヤヒヤしてましたが…😂

    • 7月19日
  • 結菜☆♪*

    結菜☆♪*

    義両親さんとても良い方たちですね✨
    一人目の里帰りは逆に辛かったので、私も義実家で甘えさせて頂きたいところです(^_^;)

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に良い義両親で助かりました😂♥
    旦那様を通じてお世話になりたいと伝えて貰えるのもいいかもしれせんね😳元気なお子さんが生まれますように♡

    • 7月19日
ひまひまむ

私ではありませんが、友達が義理の実家にお世話になってましたよ〜!!
すごく良くしてくれたって話してましたが、やっぱり気を使うのがストレスになったと言ってましたが󾌼💦

義実家と仲がいいの羨ましいです(^ω^)

  • 結菜☆♪*

    結菜☆♪*

    コメントありがとうございます!
    良いお姑さんに恵まれても、やはり実家と違って気疲れはしますよね〜

    • 7月19日
deleted user

お世話になったというかうちに義母が泊まり込んでくれました。
義母から言い出して断ったのに乗り込んできましたよ(笑)
でも産後に気を使うので旦那にいって二週間で帰ってもらいました。

  • 結菜☆♪*

    結菜☆♪*

    コメントありがとうございます!
    断ったのに泊まり込みに来るの凄いですね(^_^;)
    確かに自分のうちに来られるのも、気を使いますよね〜

    • 7月19日
Y❤︎

関係が良好ならいいと思いますよ〜!
義家族の方も喜んでくれるのではないでしょうか^_^

私は1人目の時義実家でお世話になりました。
同居の期間もあったし関係はいい方だと思ってましたが
産後のガルガル期、気を使う事でのストレスなどで
しんどくなり2週間で自宅に帰りました💦

  • 結菜☆♪*

    結菜☆♪*

    コメントありがとうございます!
    一人目の時、ガルガル期というものは全くなく、義実家に子供連れて行っても抱っこして貰ってる間に、お菓子いただいたりして寛いだりしてました(^_^;)
    うちも、距離感が近くなることで、関係が悪くならないと良いですけど…

    • 7月19日
梨のママ

産前産後、義姉家族もいる義実家にお世話になりました!
とっても良くしてくれました(*^^*)
が、やっぱり私が気を使ってストレスがたまり産後旦那と喧嘩ばかりになってしまったので、産後1ヶ月もしないうちに家に帰りました(笑)

  • 結菜☆♪*

    結菜☆♪*

    コメントありがとうございます!
    とても良くしてくれてもやはりストレスは溜まりそうですね〜
    自宅に帰ってからの育児の方が気楽にできましたか?

    • 7月19日
  • 梨のママ

    梨のママ

    自宅に帰ってからは育児と家事の両立が大変でしたが気を使わなくてすんで、毎日あった喧嘩がぱったりなくなりました♪ので気楽にできてるんだと思います!

    • 7月19日
かえる

実母がいないので産後は義実家にお世話になりました。
義両親とは良好な関係が気づけているとお互い思っていましたが、、
初産で気が立っていたせいもあり💦
義父のタバコのあと手を洗わないとか💦
朝やっと寝たのに子供抱っこするまで仕事行きたくない!とか言われ無理矢理起こされたりとか。
義母が沐浴やミルクの作り方病院で教えてもらったのになんでそんなにヘタなの?とか😭
義両親の一言一言が気になり、、💦
自由に子育てできず、眠くてもずっと話かけられたりして寝かせてもらえず疲れてしまい💦
最終的に精神的に追い込まれ産後鬱になり入院しました。
退院後自宅に戻ってからは自由に子育てできるようになりメチャクチャ楽になりました✨
最初から一人で頑張れば良かったなと思います✨
そしてやはり距離があるって大事だなと思います😢
なので私はあまりおすすめしませんが、二人目でそのような心配がなければいいかなと思います😃💕

saiya

産前と産後少しお世話になりました。
本当は産後も義実家にお世話になるつもりでしたが旦那が親子喧嘩して、私の入院中に荷物まとめて自宅に帰っちゃいました😣
食事制限もありますし…かなりの孫フィーバーだったので結果的に帰って良かったのかもと思っています。
産前も体重や糖が出たり高血圧になっていたけど食事のことはお義母さんにハッキリ言えず、出されたものを食べていたので辛かったです(妊娠中じゃなかったらあまり気にしないのですが)
産後、自宅に帰ってから孫を見せる口実に2回お掃除しに来てもらいました😃

なっつ

2人目の時に、産前産後合わせて丸2ヶ月お世話になりました!
義母がおいで!といってくれたので、里帰りしました^ ^
おばあちゃんと弟さんいるなら、行きたくても自分からは言いづらいですね(^^;)

結菜☆♪*

返信遅くなり、まとめての返信になり、大変すみません💦
皆様、コメントありがとうございました!
主人にも相談をし、義実家に話してみると言ってもらいました!