※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が指しゃぶりをしているのは、2〜3歳ぐらいまで続く可能性がありますか?

来週8ヶ月になる息子が最近寝るときに指しゃぶりを始めました。日中もたまに…。
今指しゃぶりをしていると2.3歳ぐらいまで続くのでしょうか?

コメント

たっちー

うちは吸ったり吸わなかったりを繰り返して、今は寝る直前とストレスかかってるときだけ手の甲吸ってます。(3歳児)
吸う場所もいろいろ変わっていきました(指、手のひら、うで)。昔病院の先生にも聞いたことがありましたが今吸ってるからといってずーっと続くわけじゃないし、大きくなって続くようならそのとき考えましょうと言われました💦
人それぞれなのでなんとも言えませんが、今はおもちゃもなんでも口にする時期だと思うので、あまり深く考えなくていいかな?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろんなところを吸うとか可愛いですね😊うちは親指限定になってます。
    私も一度先生に相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 7月19日
penpen

指しゃぶりに関しては、いろいろな考え方がありますよね!うちの子は2ヶ月頃から指しゃぶりを始めて、8ヶ月頃(ちょうど同じですね!)には指しゃぶりに依存して、眠いときや不機嫌なときな常にしゃぶってました。でも、大きくなったら止めさせるのは大変だし、風邪もひきやすくなるし、歯並びもきになるし…、頑張ってやめさせましたよ!しばらく指にテーピングを巻いて過ごしました!最初は指しゃぶりができなくて泣くし、夜も頻繁に起きますが、1ヶ月もしないうちになくなりました!!1歳頃になるといろいろ分かってきてしまうので、止めさせるのであれば今のうちにやることをお勧めします!うちの子は指しゃぶり完全卒業しましたよー!

• penpen

penpen

でも、自然と卒業する子もいると思います!うちの子の場合は2ヶ月頃からずっとだったので、これは自然とはなくならないな…と思い決行しましたが。

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。
    私も小さいときに指しゃぶりをしていて歯並びがあまり良くないので、息子にそうなってほしくないなーと思って💦
    テーピングとはどのようなものを巻かれたのですか?

• 7月19日
  • penpen

penpen

肌にくっつかないテーピングを巻いて、その上から伸縮性のあるテーピングを巻く感じです。
    いつも通り指しゃぶりをしようとしますが、すぐ出して、あれ?となってました。
    最初は泣いたりかわいそうですが、心を鬼にして頑張りましたよー!

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日も寝るときに指しゃぶりしてて、私が指を口から出してみると泣いて怒っていました…😭
    やっぱり今のタイミングかなー💦
    もう少し様子みて私も頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 7月20日