※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

初めての育児で不安。旦那が手術で5日不在。頼れる人がいない。不安で怖い。経験者の話を聞きたい。

こんばんは、生後5日の女の子を育てています。
旦那が膝のボルトを抜く手術をする為、来週の火曜日から5日程家を空けてしまいます。
たった5日だけなのですが、初めての出産を終え初めての育児が始まり不安がいっぱいです。
旦那の実家は近いですが、実家ではお世話になる事が出来ず、何かあれば義理の姉に連絡して来てくれると言っていますが、義理の姉は第2子を妊娠中でつわりが結構あるらしくつわりの中申し訳ないな・・・と思ってしまいます。
私の実家は遠いし連絡を絶っている為頼る事は出来ません。

もう、旦那が入院するまで1週間を切っているのに不安だらけででも何とかやらなくちゃ入院中、娘は私しか頼る事が出来ないから不安な気持ちがあると娘に伝わってしまうと思い前向きになろうと頑張っていますがやはり不安だし初めての育児で右も左も分からない状態だし怖い・・・というのが正直な気持ちです。
同じ様な経験をされた方などいらっしゃいましたらお話をお聞かせ下さい。

コメント

ママ

たしかに1人だと最初は不安だと思いますが、やるしかないので頑張りましょう!

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    気合で乗り切るしかないですよね(-ω-;)
    頑張ります!!

    • 7月19日
deleted user

お住いの地域の産後すぐの方向けのサービスは何かないのでしょうか?
私も里帰りなしでしたが、区の産後サービスでお掃除に来てもらったり色々助かりましたよ✨
わからなくなったら、ここで1つ1つ聞いてみるといいと思います😊

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    調べてみるとショートステイや日帰りで産後サービスを受ける事が出来るみたいです!!

    そうですね、頭がパニックになる前にここで質問していきたいと思います(*´ω`*)

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ショートステイ絶対利用した方がいいです!
    私もそこで1週間しっかり休息をとりました✨そこでわからない事はとにかく助産師さんに聞きまくって下さい!
    里帰りだと母親の知識は古いし経験でしか回答を得られないけど、助産師さんは何でも答えられるし近くにいる環境は里帰りより本当に心強かったと思ってます😊

    • 7月20日
  • もなか

    もなか

    ショートステイいいなぁ〜って見た時思いました( ̄∀ ̄)
    結婚して旦那の地元へ来たので知り合いもいなければママ友も居ないし里帰りもしてないのでやはり助産師さんが1番頼りになりますよね(*´ω`*)

    旦那の実家に頼りっぱなしになるのも気を使うしどうしても申し訳ない気持ちになってしまうので(-ω-;)

    • 7月20日
T.A

大丈夫!!私も新生児からほぼひとりで育児してました!
お風呂も一人、夜中の授乳もひとり!
なんでもひとり!
泣き止まない!とか
なんで?て思うことあるかもしれませんが頑張ってください!💕
わからなければママリがあります。笑

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    なんでも1人だなんて・・・尊敬しちゃいます(*´ω`*)
    昼間、赤ちゃんと2人きりの時赤ちゃんがやっと泣き止んで寝始めた時色々考えちゃって今度は私が泣いてしまったり・・・(笑)
    今頑張れば絶対育児が楽しくなるって考えながら毎日頑張ります!

    • 7月20日
くまはちみつ

こんばんは
なんとかなりますよ。
うちは入院とかないですが💦
勤務がバラバラなので帰りが早いと日勤で17時過ぎには帰って来ますが
遅いと22時過ぎます。
泊まり勤務もある為夜は帰って来ません。
なので居ない日は子供達3人お風呂入れてました。
今は上の子は1人で入れるので楽になりましたけどね‼️

自分でやりやすい手順みたいなのが見つかれば1人の方が良いって時もきますよ。
慣れない育児は大変だと思いますが頑張って下さい‼️
大きくなっても育児って慣れない事ばかりですけどね💦

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    帰宅の時間がバラバラなのは大変ですよね・・・
    自分達の生活リズムに合わせる訳にはいきませんもんね(-ω-;)

    育児にマニュアル通りなんてないですもんね!
    自分のやりやすい手順を探しながら頑張ります(*´ω`*)

    • 7月20日