※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

母乳育児に関する悩みを相談したいです。母乳不足でミルクを足す指導に戸惑い、悩んでいます。同じ経験の方の話を聞きたいです。

いつもお世話になっております!
授乳について皆様の体験談をお聞きしたいです✨

わたしの産院は母乳にあまり熱心ではなく、不足分はミルクを足すよう指導しているところでした。
産後のことを何も調べていなかったため、それが普通でそのうち母乳も出るだろうと思っていましたが、退院後頻回授乳の必要性やミルクを足すべきではないとの考え方を知り、かなり悩んでしまいました。。
母乳で育てられない自分はだめな母親だ、もっときちんと産院を選び、がんばればよかった……今更ミルクを減らしても赤ちゃんはお腹をすかせてしまいかわいそうだし、手遅れだ……と。
実母も義母もミルクで育てることにはなんの抵抗もなく、周りの目を気にすることはないのですが、そういった声もきちんと聞き入れられずどんどん悩んでしまっていました。
母や市の保健師さんに泣きながら話し、病みのピークは過ぎたようなのですが、今でも やり直せたら… とぼんやりと考えてしまいます。
一応今でも混合で母乳は吸わせていますが、授乳感覚もあいてきて、且つ疲れているときは直母を休んだりもしています。
直母のあと泣いてしまう赤ちゃんを待たせてミルクを作るのもつらいです。
出なくなればやめて完ミでいいや、と思えるようになりましたが、まだ心のどこかで母乳への憧れ?が捨てられない自分がいます。。
乳首のかたちも問題ないと言われ、赤ちゃんも飲むのが上手だよと言われていたのに、わたしが出ないばかりに…と悲しくなります。
産前は母乳へのこだわりはなく、出なきゃミルクだね~と言っていたのに、自分がこんなにとらわれてしまうとは思いませんでした。

長くなってしまいましたが、同じように母乳についての指導が不十分だった等でスタートからつまづき、悩んだ経験のある方、お話を聞かせてほしいです。
母乳が出るようになった方も、ミルクに切り替えた方も、よろしくお願いいたします!

コメント

さっちゃん

わたしの産院も母乳後、足りなければミルク足したりしてましたし
わたし自身も母乳が頻回すぎて無理だ!って思ったとき←、ミルクにしてる時ありました😂
けど今は1日母乳でいけてます💓
今からでも遅くないと思いますよ!

• みー

みー

ありがとうございます!
    そうなのですね💦 わたし全然胸も張らず搾乳してもぽたぽたしか出なくて。。
    頻回せずに母乳になられたのですか?すごいですね!✨✨

• 7月19日
  • さっちゃん

さっちゃん

わたしも胸張らなくて搾乳しても40出れば良い方なとかありました💦
    母乳を主にしたかったのでその時はお風呂ごと寝る前はミルクでしたけどそれ以外は母乳ですぐに欲しがっても頑張ってました\( ˆoˆ )/
    あと、白米を食べた時と食べなかった時で出が違った気がしたのでご飯は毎食ご飯!サンドウィッチなど食べても一緒におにぎり食べるようにしてます(*´ω`*)
    あとはとりあえず水分たくさんとって寝れる時は子供と一緒に寝る!
    それしたら出が良くなったような気がします♩
    まだこれからだと思うのでお互い頑張りましょう💓

• 7月19日
  • みー

みー

わたしも過去最高で40です。。普段はそんなにとれません😭😭
    やっぱりごはんですね!実家にいるあいだは食事には気を付けており、今よりは出ていた気がするのですが、ミルクを減らすのが不安でできなくて💦
    いまは母乳でなくても……と少しずつ思えてきているので、がんばれるだけがんばって満足してあきらめられるようにしたいです😣

• 7月20日
  • さっちゃん

さっちゃん

ご飯大事だと思います!毎食バランスよくって難しいですけど、白米は食べた方がいいと思います💓
    ミルクもどれくらいあげていいかわかんないですよね💦
    泣かれるの覚悟でミルク減らして昼間は母乳だけ!ミルクは寝る前だけ!とかにしてみたらわたしは増えましたよ(*´ω`*)
    ストレスも母乳の出が悪くなるので、そう思えてきてるなら母乳で満足してくれたらラッキー!くらいでいましょ♩

• 7月20日
  • みー

みー

ごはんだいすきなのでなるべく食べるようにします!
    うなったり泣き出したりするともうすってくれないので、諦めちゃうんですよね💦
    そのあとミルクごくごく飲む姿をみて、切ないけどこれでいいんだよな…と思ったり。。
    さっちゃん様は努力されたんですよね!尊敬します!✨✨
    とりあえずストレスにならないよう、あまり悩まないようにしたいです😣ありがとうございます!

• 7月20日
だるまちゃん

状況も悩みも、「私?!」と思うぐらい同じで、コメントさせてもらいました💦💦
混合と言ってはいますが、ほぼミルク…いっそ完ミにしようかと悩みながらここまで来ましたが、いまいち踏ん切りがつかず💦💦
頻回授乳は、体重を減らしてしまっては、と思い勇気が出ません💦💦
自分を納得させようと、ミルクでも健康…というネットの意見を検索してしまったり(T0T)
やっぱりどこかで、完母に憧れているのでしょうね…
お互いに、納得いくところまで頑張って、完ミになったとしても、楽しく子育てしましょうねっ!!

• みー

みー

ありがとうございます!
    共感していただけてうれしいです😭
    わたしも完ミのメリットなど検索しまくって、ここでも質問したりしましたよー💦
    頭ではわかっていても、どこか母乳をあきらめることに後ろめたさがあるんですよね…😣😣
    あと、もしかしたらそのうち出るようになるかも?という根拠のない淡い期待…(笑)
    結論を急ぐ必要もないのですし、どのような結論を出してもその後たのしくやっていけるようにしたいですね!
    同じような方がいらっしゃること、励まされます!ありがとうございます✨✨

• 7月20日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

どれも、共感しまくりです💦💦
    これからもおっぱい吸わせながら「こあみさんも遠くで同じように頑張っておられる!」と思うとがんばれそうです★
    確かに、毎日悩みながら子どもと向き合うことで自然と結論が出てくる…というか、なるようになるんでしょうね。
    ほんと、励みになります!!こちらこそありがとうございます✨

• 7月21日
  • みー

みー

今日市の母乳相談に行って哺乳量をはかったのですが、18gしか増えてませんでした。。
    助産師さんは 自分がどうしたいかだよ、無理せずおしゃぶりがわりに吸わせる感じで続けてもいいし と言ってくれました。
    帰宅後ぐずったときに吸わせてみたところ、30分くらいがんばってくれて…😢なんだかこの子はちゃんとがんばれるのに、わたしがだめなせいで………とまたつらくなってしまいました😢😢
    あきらめることも難しいですよね💦
    はな♪様にお話したくて書いてしまいました。。
    本当、いつまで悩むかわかりませんがお互い卒乳のときには笑っていられるといいですね✨😢

• 7月21日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

私も同じぐらいの哺乳量です💦💦
    頑張ってくれてるのに、疲れさせるだけで本当に申し訳なく思いますよね…すごく落ち込みます(T0T)
    しかも、余談ですが、今うちの子喉の風邪をひいてしまい、母乳は飲むのですがミルクが飲めず💦💦
    どうやらミルクは体勢的に喉が痛くて飲めないみたいで💦💦
    母乳は大丈夫なのに、私が出してあげられないせいで脱水気味…
    本当に自分を責めます(T0T)
    「あんなこともあったなぁ」なんて、笑っていられますように✨
    そして、離乳食やその後の食事は栄養満点に、愛情いっぱい込めて作ってあげましょ!!(笑)

• 7月21日
  • みー

みー

出なくても吸わせることで出るようになる……と言いますが、母乳が足りず泣かせてしまうのはもう申し訳なくてできないです😭
    わ、そうなんですね💦💦お大事にです😢
    でも、もしかしたら母乳量を増やすチャンスなのかもしれませんね!!
    離乳食でもつまずいてここで質問していたら、ぜひまたご返信ください(笑)✨

• 7月21日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

いろんな子がいていろんなお母さんがいるように、いろんな子育てがあっていいですよね!いろんな授乳の仕方があっていいはずなのに、ネットの情報に落ち込むばかりで…。
    でも、母乳が満足に出なくても、こんなお母さんのところを選んで来てくれたんですよね、きっと!!
    ここでこあみさんにお出会いできて、お話でき本当に嬉しかったです!
    子育てに前向きに取り組まれている姿、ぜひ見習わせてください✨
    これからもお互いに、悩みは尽きないことだと思いますが、その時その時まっすぐ向き合って頑張っていきましょうね!!

• 7月21日
  • みー

みー

そうですよね!実際生後すぐにいろいろな事情で完ミになられた方でも、元気なお子さまを育てられていらっしゃいます✨
    母乳がすべてではないことを忘れず、わたしたちのところにきてくれたこどもたちのために前向きに取り組んでいきたいですね🎶
    と言いつつ、まだしばらくは悩んでしまうんでしょうけども……(笑)
    わたしもお話できてうれしかったです😭😭お互いがんばりましょう!!

• 7月22日
いむあ

母乳悩みますよねー(><)
私も同じような感じでした。
当時はすごく悩んで何気ない他人の一言が辛くていちいち気にして泣いてました(。-∀-)
自分が思っていたよりも母乳が出ていたのにミルクを足しすぎていた時もあって逆に母乳が出なくなってしまった時もありました(苦笑
ですがそのあと気持ちを切り替えて「少しでも飲んでくれてありがとう」って思うようになったら母乳が増えました(゜ロ゜)
母乳で免疫、ミルクで栄養あげよう!って思ってましたよ笑
ストレスが一番よくないみたいです(´・ω・`)!
大丈夫ですよ!なんとかなります!

• みー

みー

ありがとうございます!
    共感していただけてうれしいです😭
    そうなのですね!わたしも今は1滴でもすってくれ~~😭😭と思ってやってます!でも初乳はあげられたはずだし、毎回泣かせてしまうならもうやめてもいいかな。。とも思っていて💦
    今でも混合でやられているのですか?

• 7月19日
  • いむあ

いむあ

5ヶ月ぐらいの時に授乳フォト撮ってもらった直後にミルク派になってしまい母乳拒否されミルクになりました笑
    でもそのすぐ後に歯が生えてきて、「ラッキー!うちの子めっちゃいい子だ!!」って思いました(≧▽≦)笑

• 7月19日
  • みー

みー

そうなのですね!いいタイミング!(笑)
    ミルクでもちゃんと育つし、赤ちゃんがおなかいっぱいでご機嫌なら問題ないですよね💓
    そのことを忘れないようにします!

• 7月19日
美聖

私は逆で悩みました。
母乳推進の病院、でも、足りなくて泣く娘。どれだけ、ミルク追加しようと思った事か。

結局、夜間は退院後から4か5時間置きにしちゃいましたし、ミルクも就寝前には100程たしましたが、2ヶ月で完母でしたよ。

保育園や、人に預ける予定があるならなおさら、哺乳瓶も使っておくべきです。

うちの娘は、哺乳瓶に慣れるのに苦労しました。結局、保育園ではストローで飲んでました(笑)

• みー

みー

ありがとうございます!
    そうなのですね💦母乳推進の方が厳しくてとても大変そうです😭
    わたしは毎回ミルクを足しているので。。
    産院では母子同室になる前から哺乳瓶でミルクを与えられていたみたいで、哺乳瓶もミルクもだいすきなようです…複雑…(笑)

• 7月19日
amk :)

お気持ちお察しします。
でも、そんなに考え込んでしまうと母乳も出なくなりますよ!🙆
私は総合病院で出産し、バースプランに母乳で育てたい。と希望を出しました。
ただ、上手く出ず、吸えずが続き、入院中は直母とミルクで過ごし、今も混合ですよ!
私自身も完母に憧れがあって、ミルクを減らしたいと思う反面、ミルクをあげると腹持ちが良くて、長く寝てくれるし、今さら頻回授乳は体力的にもなー…と考えて、葛藤しています😭
なので、私は夜12時を越えてから朝8時前の授乳までは、搾乳した母乳とミルクであげて、それ以外の日中は直母と搾乳分、もしくはミルクと言った感じで与えるようにしてます。
搾乳すれば、まだ罪悪感というかそれはなくなるので\(^-^)/
ただ、授乳量は安定してきているので、不足しがちやなー…
すぐ泣くなーってがっかりしたりもしてます😢
時間をかけて完母にしたっていう人もいるみたいだし、気にしなくて大丈夫と思います!
私も時間をかけて、完母に近づけようと思ってます!
その為に1日1回でもいいから、おっぱいを吸わせる!これを続けることが大事だと主人も言ってくれたので、それくらいの気持ちで授乳してます。
深く考えなくても大丈夫だと思いますよ!
落ち込む気持ちも分かりますが、私も1ヶ月を過ぎたくらいから、直母とかの回数も増えたし、おっぱいが切れることも少なくなりました\(^-^)/
頑張りましょう🎶
長くなってしまいました😞💦すみません💦💦

• みー

みー

ありがとうございます!
    そうですね、ストレスがよくないとも聞きます💦
    わたしは搾乳するほど出ておらず、胸も張らないんです😭
    お風呂でマッサージすると、ぴゅーっと出ることはあるので、まったく生産されていないわけではなさそうなのですが。。
    ご主人お優しいのですね✨✨ うちもだめとは言わないのですが、毎回直母のあとに泣かれるのを見られているのがつらいです😥
    ミルク作る?と聞いてくるのもプレッシャーでいやでした(本人に言いましたが)。
    自分が無理のない範囲でがんばってみればいいですかね😣ミルクでもきちんと育ちますしね!

• 7月19日
  • amk :)

吸わせていれば出るようになると助産師さんも言ってましたから、無理ない程度に頑張りましょう!
    うちの旦那も優しそうに聞こえますが笑
    直母するというと、え?って言ってきますよ😒
    搾乳あげてるからいいんじゃないの?って。
    全然違うわー!!!💢💢
    私も1ヶ月頃までは、温タオルでおっぱいを温めながら搾乳したり、直母したり!
    水分沢山取ったりしてなんとか生産するようにしてました!
    お昼寝することで生産されやすくなるとも書いてありました!
    大丈夫!旦那さんはおっぱいをあげることができませんから、何を言われても、じゃー、あなたがおっぱい出してあげればいいじゃん!💢って言ってやりましょう!
    私は言ってますよ!笑
    そして、私はあらかじめミルクを作っておいて、ミルクを少しあげて、直母を繰り返したりもしてますよ!
    ミルクを吸うのと同じようにおっぱいも吸ってくれたと思って(*^^*)

• 7月19日
  • みー

みー

とにかく吸わせるしかない!とわたしも言われました💦
    そうなんですねー😥授乳問題は男の人にはなかなか理解してもらえないですよね。。
    ミルクあげながらというのも試してみますね!
    ただ本当に毎回泣かれるのも申し訳なくなるのもストレスなので、ミルクメインにすることも考えています。。
    どうしたらこの罪悪感のようなものと決別できるかも課題です😣😣

• 7月19日

そうなんです!
    うちも泣きます!上手く吸えてないよー!足りないよーって😭
    ごめんね😢💨💨ってなりますけど、頑張ります✊
    男の人は本当に他人事で腹立ちます。
    うちは、こあみさんとこと違って、実母も義母も母乳育児だったそうなので、特に実母は、出てないの?マッサージしてる?って里帰り中どれだけ言われたか…
    その度にいらっとしましたよ。黙れ!って笑

哺乳瓶でミルク飲ませて、外してすぐにおっぱいにぎゅっ!みたいな笑
    それでも泣くので、かわいそうだーって思いますけどね笑😂

ミルクでも育ちます!栄養満点です!
    母乳で免疫つけさせることができればラッキーくらいでどうでしょうか?🙆
    私はそんな感じです🎶

• 7月19日
  • みー

みー

心を鬼に……!なんだかあまり嫌がられると、嫌われてしまうんじゃないかと不安になります😭😭
    あんまり口出ししないでほしいですよね!!
    うちは実母は母乳だったようなのですが、特に何も言いません✨義母はミルクだったそうで、ミルクを大量に支給してくれています!
    最初はそれも 足りないんでしょ と言われているようでつらかったですが(笑)

なるほど。。戦いですね💦💦
    少しでも母乳が出るうちは少しでも免疫を……!くらいの気持ちでがんばります😣😣

• 7月20日

私もなんかわかります(´ω`;)
    いやがってるとこを無理矢理やるとさらに嫌になるみたいなね😞💦
    本当に口出ししないでほしい!!
    私は完母を目指してるのに、ミルクあげればいいじゃん。とか言われると、ほんまにこのくそがっ!ってなってました(^_^;)
    ミルクを支給してくれるのいいじゃないですかー!
    高いですからね(T0T)
    義実家に行くときは基本ミルクです。
    授乳しようと思うと2階にいかないと部屋がないので…
    張ってるときは授乳しますが、そうでなければミルクです。
    義母がえ?出てないん?とか普通に言うので、話聞いてた?搾乳してるって言ったよね?って思ったりしてます(´ω`;)
    母乳がいいのは一番分かってるわ!って思いますけど、それは全員に当てはまる訳じゃないですから、自分のペースで行きましょう!

• 7月20日
  • みー

みー

ですよね😭なんだか申し訳なくなってしまうのです😭😭
    がんばってるのに無神経なこと言わないでほしいですね💦
    ミルク代を気にしなくて良さそうなので、前向きに完ミを検討できるようになりました(笑)
    母乳が赤ちゃんのため……というのは否めませんが、お母さんと赤ちゃんのストレスがなくなるのがいちばんですもんね!
    ありがとうございます、お互いがんばりましょうあ

• 7月20日
ゆりまま

私も足りなかったらミルク足してました
その頃なんかしょっちゅうミルク足してましたよ笑

最初母乳すわせ足りなかったらミルク
その繰り返しやって5ヶ月ぐらいで完母になりましたよ!

大丈夫ですよ
今からでも遅くないです

• みー

みー

ありがとうございます!
    足す、というかもう毎回規定量のミルクはあげていて、母乳がおまけみたいなもので💦
    5ヶ月も混合でがんばられたのですね!すごいです✨✨✨見習いたいです!

• 7月19日
  • ゆりまま

ゆりまま

私もそうでしたよ
    私は泣いても30分ぐらいずーっと吸わせてて
    30分たっても泣いてたらミルク足す!って感じでやってました

大丈夫ですよ!自信もって!

• 7月19日
  • みー

みー

30分!すごい根気ですね😣✨
    途中で怒り出したりしませんでしたか?💦
    出ていないのに吸わせるのがかわいそうと思って、さっと切り上げてしまうのです。。

• 7月19日
  • ゆりまま

ゆりまま

怒り出したりしてましたね(´`:)
    主人にも怒られてました(´`:)

15分目安でやってみるといいとおもいます
    出なくても吸わせる!
    これだけでほんとに変わります

後は白米や汁物よく食べてました

• 7月19日
  • みー

みー

怒り出したり泣き出したりすると嫌われてしまうんじゃないかって怖くて続けられなくて😭
    お互いにストレスになるならミルクだけでも…と思ってしまいます💦
    食べ物も気にされてたんですね✨

• 7月20日
ママり

私が産んだ病院は最初は赤ちゃんが成長する事の方が大事だから母乳にこだわるよりミルクを足してちゃんと満腹にさせてあげた方が良いという考え方で混合でしたよ。
毎回最初に母乳あげて+ミルク足してましたが2、3ヶ月の頃にはほぼ完母になりました。そしたら次はミルク拒否になって困りましたが😅

赤ちゃんに吸ってもらってたらこれからでも母乳は出るようになると思いますよ(^^)

• みー

みー

ありがとうございます!
    うちのこは黄疸の疑いがあり、体重増加がゆるやかだったため余計にミルクをすすめられたみたいで💦
    すごいですね!直母は何分くらいで、ミルクはどれくらい足されていましたか?😣
    ミルク飲んでくれるのは、それはそれで助かりますよね!

• 7月19日
  • ママり

ママり

確か母乳15分ずつ+ミルクは規定量より少し少な目に作ってました。
    私は完母の時もそんなに出が良くなかったと思うので長めだと思います。
    ミルク拒否も困るし結局5ヶ月位からは混合にしましたよ。その時は昼間の1回をミルクだけあげてて、最終的には朝1回だけ母乳になったので11ヶ月には自然と卒乳しちゃいました(^^)

• 7月19日
  • みー

みー

15分ずつ!うちは嫌がってしまい長く吸ってくれないんです😥わたしが粘れないせいかもしれませんが。。
    ミルクや哺乳瓶に抵抗がないのはいいことですもんね!ミルクは卒乳がスムーズと聞きますのでメリットもありますね!

• 7月19日
さりぃ

私の産院も足りない分はミルクでした。私の場合は吸い付きも出も問題ないと言われ、最終日は完母になりました。でも今考えるとあまり指導もなく、ゆるかったのかなぁと…。大変だったのは退院してから!相談先もない中授乳の間隔もわからず、泣く我が子をあやしながら、ご丁寧に2〜3時間間隔を取ってました😅頻回授乳すれば良かったと今は後悔ですが…。そしてK2シロップの哺乳瓶の拒否も始まりました。私としては今後も見据え、完母とはいいつつも哺乳瓶を使っていればとこれまた後悔…思い返せば他にも色々ありますが、日々育っていく我が子優先と割り切ってます(^^;;1ヶ月ならまだ間に合うんじゃないでしょうか?!とにかくたくさん咥えさせてお母さんもお子さんも慣れていくのが1番かと…あとは体重との兼ね合いですが。あまり気にして母乳が減っても良くないので、今とこれからを大切に考えてみてはどうですか?♡

• みー

みー

ありがとうございます!
    もうあと数日で2ヶ月になるのです。。母乳が足りなかった友人は3ヶ月あたりから完ミにしたという話が多かったので、いろいろ考えてしまって💦
    体重は1ヶ月検診・その後の助産師さん訪問でも問題ないと言われておりまして、ただ順調だからこそここで変に母乳をがんばりだして、お腹をすかせてしまってはかわいそうだと思って😭😭
    哺乳瓶やミルクを拒否しないということはいいことだと思うし、あまり母乳にとらわれすぎるくらいならミルクのみに切り替える方向でうまく頭を切り替えられれば、とも思っています。
    授乳でこんなに悩むとは😭😭
    これからもすくすく育ってほしいので、お互いにストレスのない方法がいいですよね…✨

• 7月20日