※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザ
子育て・グッズ

娘が2ヶ月でギャン泣きが増え、母乳寄りの混合で哺乳瓶を拒否。昼寝時間が気になるが、リズムを整えるべきか悩んでいる。夜の睡眠も3時間おきになり、アドバイスを求めています。

生後2ヶ月の娘がここ2、3日、とてもギャン泣きするようになりました😭💦
前から呼び名がギャン子になるほどよく泣く子ではあったのですが、2ヶ月入る頃から随分ギャン泣きは落ち着いていたのですが…
ご機嫌な時間ももちろんあるのですが、そこが終わるとすごいギャン泣きです…💦
母乳寄りの混合ですが、そうなると哺乳瓶拒否でおっぱいしか受け付けません💦
そして飲んだ後は寝ます💦💦
今までは日中ほとんどお昼寝しなく、しても30分や1時間の小刻みで、トータルで4時間とかだったのですが、時間を気にせず寝るようになりました💦💦
2ヶ月半になるので、そろそろリズムを作ったほうがいいのかな…と思っていますが、17時以降でも普通に寝てしまいますがいいのでしょうか…😭❓
夜も5時間とか寝ててくれたのが、3時間おきに戻ってしまいました😭😭😭
体調悪いようではないのですが…。。
同じような方いましたか???
何かアドバイスがあればお願いします😭💦

コメント

4児ママ

眠たいのを起こすのはかわいそうなんで、うちは寝たい時に寝かせてます!
ただ、夜みんなが寝る時には起きていても寝室に連れて行き、暗くして静かにします。
寝ない時もありますが、静かにしてますよ!
朝は寝てても6時半ぐらいにはリビングに連れております。

  • エリザ

    エリザ


    やはり起こすのはかわいそうですよね💦💦
    あんまり昼寝ると夜がもっとねなくなるかと心配だったのですが、まだ2ヶ月半なので様子を見たいと思います!!
    コメントありがとうございます😊

    • 7月20日
✿さとあゆ✿

2ヶ月半ならまだリズムつける必要はないし、自然とリズムつきますよ!私は息子にリズム付けたことはありませんが、規則正しいです。
眠たい時に寝かせてあげてください。

  • エリザ

    エリザ


    まだ2ヶ月半だとリズム気にしなくても大丈夫なのですね!
    寝たいだけ寝せたいと思います!!
    コメントありがとうございます😊

    • 7月20日
五月の桜

うちも2ヶ月ですが、このところ昼寝が30分で起きてしまうし、夕寝もまさしく今しています。ぐずるとおっぱいしか受け付けないのも同じで、夜も4〜5時間、長いと6時間以上寝てくれてたのが最近3時間で刻んできてます、、、
体重が停滞してきたのでちょっと心配ですが、成長の踊り場みたいな感じなのかなともう少し様子をみようかなと思っています。
長く寝るのに体が慣れてきてたのでちょっと親は疲れてきてますが、せめて寝る時間と起きる時間は同じになるようにはしています。アドバイスにならなくてすみません💦

  • エリザ

    エリザ


    まさにおんなじですね😭‼️
    そうなんです、寝れるようになったとこに慣れて来たから余計辛いです…
    同じような方がいらっしゃるとわかって、少し心強いです✨✨
    お互い頑張りましょうー😂✨✨

    • 7月20日
ある日どこかで

まだ生後2ヶ月なら、そんなものです。

特に気にせず生活して大丈夫です。

その子の生活に合わせて生活するなんて1人目の特権です。

たくさん寝たらラッキー♫寝ないなら、今日は遊びたい気分なのね〜で良いと思います。

2人目は上の生活に合わせてになるので、0ヶ月から外に出てるし、朝は8:00位から起きて、夜は8:00位から寝ています。

その間も授乳で目は覚ましますがすぐ寝ます。昼は支援センターや児童館で適宜寝てる感じです。

そんななので、リズムつけたいなら、普通に太陽光入れて、母だけでも起きる。出かける。泣かせて(家事してる時に待たせておく)時々疲れさせる等して、夜には風呂いれて寝かせると自然にリズムつくと思います。

でもせっかくのんびり朝寝出来るんだから、リズムとか気にせず、ゴロゴロしたら?

何もしなくても、2歳までには飛び起きて、遊ぼう遊ぼう、お腹空いたの毎日が来るんだから、赤ちゃんに合わせて、寝たり、寝てる間に趣味を堪能する時間にして良いと思いますよ♫

  • エリザ

    エリザ


    確かに一人目の特権ですね💡✨
    朝は基本的に五時半にはご機嫌で起きます笑
    もう少し様子をみながら過ごしてみたいと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 7月20日