※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

断乳方法について相談です。乳外来や母乳外来に行かずに断乳した方の経験を知りたいです。どう断乳したらいいでしょうか?

断乳をしたいのですが、昨日、1日がまんしただけでおっぱいがカチカチで痛くてムリでした。どうやって断乳するんですか?(・Д・)
乳外来に行こうかなと思ってるんですが、行かれた方いますか?母乳外来に行かずに、断乳された方はどうやって断乳しましたか???
参考にしたいので教えてください!!

コメント

ahgy.m

母乳外来に通いましたよ。あとはひたすら冷やして処方された薬を飲んでました。

• リリ

リリ

薬とかあるんですね!

• 7月19日
かか

私は、昼間の授乳を徐々に減らしてから、母乳外来にいきやめ方のアドバイスを受けました!
搾乳するとまた作られるので、すこしずつ授乳時間を減らしてから、昼間の断乳、夜の断乳(逆でもいいかも)してから、すこしずつやりました。

• リリ

リリ

昼間は保育園に行ってるので、なくて大丈夫になっています!
    徐々に減らしていこうと思います!

• 7月19日
  • リリ

リリ

何歳で断乳されましたか?

• 7月19日
  • かか

かか

1歳1ヶ月でやめました。(1歳3ヶ月から保育園)夜間を断乳したらカチカチになりましたか?お子さんがやめられそうなら、冷やしてがまんですね。。(笑)うちはおっぱいより、こどもが夜欲しがったから大変でしたが、3日経てばお互いやめられました

• 7月19日
  • リリ

リリ

夜間断乳したら、カチカチになりました。痛すぎて、次の日の仕事に支障をきたすと思いおっぱいあげてしまいました。
    冷やすと楽になりましたか?

• 7月19日
  • かか

かか

だったら、すこしだけ自分の手で搾乳したらどうですか?温めると血流がよくなり母乳が作られるのと逆でも冷やすと母乳が作られるスピードがおそくなるようです。

• 7月19日
  • リリ

リリ

なるほど、自分で搾乳少しして
    冷やすのが良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 7月19日
みよ

私の場合ですが、1日に1回で両乳各5分ずつぐらいしか吸ってないのが1ヶ月続いてて、ある日忘れて吸わない日があり、それを気に断乳しました。
なので、張ることもなかったです(>_<)

回数を減らして数日経たせることをオススメします。
母乳は3日ぐらいで調整し出すらしいので、3日乗りきれば楽になるかと‥。

• リリ

リリ

なるほど!
    1日1回、各5分。今うちがそれくらいです!このまま経過を見てもいいのかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 7月19日
  • リリ

リリ

何歳で断乳されましたか?

• 7月19日
  • みよ

みよ

1歳まであと1週間ってところで断乳しました(^-^)

• 7月19日
みほ

私も先週断乳しました!
おっぱいカチカチ痛すぎですよね😢
私はカチカチになったら、おっぱいがほんの少し柔らかくなるまで絞りました。それを2、3日繰り返していくうちに、おっぱいカチカチは収まりましたよ☺️カチカチのときは、おっぱいの下に冷えピタ貼ってました🙆

1週間経った今、おっぱいにまだ母乳残ってるかなー?程度で痛みはなくなりました!

• リリ

リリ

断乳されたんですね!!
    柔らかくなるまでしぼったんですね!冷えピタ効果ありましたか??

• 7月19日
  • みほ

みほ

冷えピタは、おっぱいがカチカチで熱を持って痛かったので、冷えピタ貼ることで痛みが和らぎ効果あり🙆でした!1人目の断乳のときに、助産師さんに教えてもらいました☺️

• 7月19日
  • リリ

リリ

冷えピタで冷やしてみようと思います!😊ありがとうございます!

• 7月19日
はるとママ

断乳する時めちゃくちゃ痛いですよね( ノД`)
私は1歳9ヶ月で断乳しました!
カチコチで痛かったので、1日目と2日目は朝と晩に圧抜き程度に手動の搾乳器で搾乳、3日目は朝のみ、4日目の夜に溜まっていたものを一気に搾乳すると、もう張らなくなり断乳完了となりました✨

• リリ

リリ

なるほどー
    圧抜きしつつ、調整されたんですね!!
    搾乳機なくてもできますかね。自分の手でも。

• 7月19日
ガーベラ❤︎

わたしは夜間断乳から始めました!21時ごろ飲んだのが最後で夜中張って痛くて乳腺炎になると思い保冷剤などで冷やしながら朝5時半頃我慢の限界であげました!!食べたらそのぶん出るので、その日の夜は軽めにしまた夜中あげずにいたら大丈夫でした!それから日中は2ヶ月ほどあげてましたが、1歳になり完全断乳を決め、徐々に回数減らしていきました!そしたら全然張らずにうまくできましたよ!

• リリ

リリ

自然に辞めれたかんじですね!
    すごいー!!!

• 7月19日