※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
妊娠・出産

早産で出産された方への質問です。娘が2ヶ月早く生まれたのですが、皆さんは何ヶ月と言っているのか気になります。修正月齢か、産まれてからの月齢か教えてください。

早産で出産された方に質問です。

とてもしょうもない質問かもですが、早産児ママさんたちは なんと言ってるのか気になってしまい(;_;)

娘が2ヶ月早く産まれたのですが 最近よく「何ヶ月ー?」と聞かれることが増えました。
予定日は10月だったのですが、8月に産まれてます。

何ヶ月と 皆さん言ってますか?修正月齢で言ってますか?それとも 産まれてからの月齢ですか?

コメント

my

一人目が12月予定日で9月半ばに産まれ、1200gで産まれてきましたが、
今でも周りより小さくもうすぐ4歳になるのに「2歳半くらいかな?」と言われます(笑)
ずっと誕生日からの月齢で言ってますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
小さいね〜と言われてもそれ以上突っ込んでくる人はあまりいないので
そのままで言ってます(*´ω`*)

• ゆママ

ゆママ

なるほど!産まれてからの月齢で大丈夫なのですね\( ¨̮ )/
    私も産まれてからの月齢で ずっと言ってたんですが 何人か「10ヶ月?なんだか もっと小さく見えた〜」など言われたりしたので みんなどのように答えてるのか気になりました(;_;)
    やはり大きくなっても小柄なんですね( ⊙ _ ⊙ )

ご回答ありがとうございます¨̮♡

• 7月19日
ゆかつぐ

私も2ヶ月早く出産しました。
良く聞かれますが、修正月齢で「だいたいこれくらいかな?」って答えてます。
それ以上深く聞いてくる人はそういないですし、いたらきちんと説明しようかとは思っています。

大概聞いてくる人達は、通りすがりのおばちゃんとかなので、2度と会うこともないし、上記の対応で大したことないと思います。

• ゆママ

ゆママ

2ヶ月早くとは…一緒ですね♩
    確かに しつこく聞いてこられたことは一度もないですけど、聞かれたら答えればいいですし、ショッピングモールなどのオムツ替えの時とか 通りすがりなど きっと2度と会うことないだろうな。と思う人だったりなので きっと深くは聞いて来ないですよね\( ¨̮ )/

しょうもない質問に ご回答ありがとうございます¨̮♡

• 7月19日
s♡

1ヶ月半早く生まれました 😥
まだ産まれたてぐらいの体重と見た目なので少し買い物に行ったりで連れていると ちっちゃいね〜新生児?みたいな感じで言われます 😂💦
産まれてからの月齢で言ってます 💦

tomofi3

2ヶ月弱早く生まれましたが、うちの子は5ヶ月ですでに成長曲線に乗ってるの成長ぶりなので産まれてからの月齢で言ってます。
が、お座り離乳食とかは修正月齢で考えてます。