※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
子育て・グッズ

夜中起きない場合の対処法について相談です。

もうすぐ生後3か月になる娘がいます。
夜の授乳について質問なのですが、昼間は自然と2、3時間で起きるのですが、夜は自分でなかなか起きてくれません。4時間くらいで起こして授乳しているのですが、起こさなければ7時間くらいぐっすり寝ています。

生後3か月くらいになると、夜はぐっすり寝ると聞きますが、私の胸の張りが辛くなってしまいます。乳腺炎にも何度かなっているので母乳トラブルが不安です💦

夜中起きない場合は皆さんどうしていますか?

コメント

ぶっひー

搾乳器で搾乳するのはいかがですか?

同じ月齢の子どもですが、全然まとまって寝てくれてません(^^;いいなー

• ぽこまま

ぽこまま

搾乳機で搾乳するより、飲んでもらった方が早いかな、と思って起こしていました💦

夜寝てくれないのは辛いですね😢

• 7月19日
いちご

うちの子は産まれたてからよく寝る子で夜は7・8時間まとめて寝てます😅
私の産院では起こしてまであげなくていいと言われてました!なので新生児のときからおっぱい張って痛くなって目が覚めたら、自分で軽く絞ってました!いっぱい絞ると余計おっぱいが作られるので、軽く!

• ぽこまま

ぽこまま

軽く絞るんですね!参考にさせて頂きます*\(^o^)/*

• 7月19日
ゆみぽん

私も夜間赤ちゃんが起きなかった場合は、
搾乳機で搾乳してはどうかなと思いました😊

• ぽこまま

ぽこまま

搾乳機で絞るとまた温めてのませて…が面倒かな、と思ってしまって💦

• 7月19日
てんとう虫

私も子供が夜5時間くらいまとまって寝るようになった時、最初は時間が空き過ぎておっぱいがパンパンでしたが、だんだんおっぱいの方が慣れてパンパンに張ったりしなくなっていきました。
寝てる子供を無理に起こすのも可哀想だったので私は夜中に絞ったりしてましたよ。
うちの子は毎日寝かしつけが大変なので出来れば朝まで起こしたくないというこちらの都合もありましたが(^_^;)

• ぽこまま

ぽこまま

おっぱいの方が慣れるんですね!
    張らなくてもおっぱいの量は変わりませんか?乳腺炎に何度かなっているので、飲ませないと💦と必死になっています😢
    でもおっぱいが平気なら、ゆっくり寝たいな〜と思ってしまいます。

• 7月19日
  • てんとう虫

てんとう虫

私の場合ですがおっぱいが慣れてくれた感じがします。
    出てる量は子供の様子を見ると減っていないように思いますので、溜め乳から差し乳ってのに変わってきたのかなーなんて思ってました。
    乳腺炎怖いですよね!私は一歩手前の詰まりとしこりを何度か経験していますが、そちらの対策は、乳頭の保湿や乳頭に飲み残しがないように気をつけてます。
    特に夜は長く開くようになったのでより詰まり防止には気を使ってますが毎日また詰まらないか心配はあります😂

• 7月19日