※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期で胎盤が低い(胎盤が子宮口に近い)と言われていた方、その後…

妊娠中期で胎盤が低い(胎盤が子宮口に近い)と言われていた方、その後どうなりましたか🥲?

2人目妊娠中でもうすぐ23wです。
前回18wの終わり頃と今日と、どちらも胎盤の位置が低い(前置胎盤というのでしょうか)ので様子を見ましょうと言われました。

今のところお腹が張ったり出血したりなどはないです。

上の子が緊急帝王切開だったので今回も既に帝王切開であることは決まっているため帝王切開に対しての恐怖感はないのですが、このまま胎盤が上がらないと大きい病院に紹介することになると言われ…😭

今の産院が1人目でもお世話になりとても良い感じだったので、転院は避けたいです😭

産院の先生は大らかなので「無理だけしなければオッケー!」と言われましたが心配で笑。

上の子が2歳児で12〜13kg、まだ抱っこもするのと車が運転できないため自転車も毎日のように乗っています💦

同じように妊娠中期に胎盤が低いと言われていた方、後期になるにつれて上がっていきましたか?

もしくは上がらずに転院や入院、予定外の帝王切開になった方も含めて経験談聞かせてください🥲

また気をつけていたこと等あればそれもお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

3人目で28wに入ってすぐ低置胎盤だと突然言われました。先生の言い方だとそれより前から気付いていた様子でした。なので中期からだったのだと思います。
気をつけることはないと言われましたよ。まぁ妊婦なのでジャンプとかは当たり前にダメだよ!くらいでした。

一応選ばせてもらえたので希望は下から、無理なら帝王切開に切り替えてくださいと伝えました。
帝王切開も対応している産院なので転院などは不要で、最終的に不安視されていた出血も問題なく(むしろ多分少ない)、胎盤て赤ちゃんが引っかかることもなく、病院について3時半後に経膣分娩で出産を終えました。先生からは心配事全部回避して出産するなんてすごいね!!よかったね!!!と言われるほど多分奇跡だったのだと思います。太ってるのと35歳で高齢出産、そこに低置でハイリスクだと言われていたので。

帝王切開になる可能性が高いと思っていたので、帝王切開用の深めの産褥ショーツを買い、延長コードやマウスウォッシュ、S字フックやトートバッグなんかも用意していました!
私は最後まで上がらなかったです💦
多分ですが、その話をされたときに16mmと書いてあったので子宮口からそのくらいしか離れてなかったのだと思います。
帝王切開が未知で怖くてたまらず、いつ帝王切開に切り替わるか分からない恐怖は産まれる瞬間までありました。
なので潔く帝王切開を選んだ方がみんな安心だったのだろうなと思いましたね😅

はじめてのママリ🔰

特に何も気をつけてなかったですが、中期に「前置胎盤気味かも」といわれ妊娠後期に入る直前くらいには通常の位置に戻ってました!

あやり

19週の時に子宮口から1.1センチしか胎盤が離れてなくて、低置胎盤でしたが23wの健診で上がってました!
出血したらすぐに病院来てと言われ、そのほか日常生活に制限はなかったです!
9割の方が出産までに上がると言ってました!
日常生活に制限がないものの、重いものを持たないこと長時間立ったりしないことを心がけて過ごしてました!
あと、何もできないから子宮が大きくなるにつれて上がってくるの待つしかないとのことでした。
19wごろはまだ子宮が小さく、大きい胎盤が子宮口に近いことが割とよくあるみたいです。調べると不安なことばかりですよね😭
ママリアプリでもこの時期に胎盤の位置が低い方いらっしゃったので、初めてのママリさんだけではないですよ🥲
16wごろから21wごろまで、鼠蹊部あたりがキーンと痛むことがあって先生に相談した際に円靭帯痛と言われたのですが、もしかしたら低置胎盤だったからなのか?!と思ったりしてます。お腹に違和感ある際は、座ったり横になったりしてくださいね。
どうかご無理なさらずお過ごしください。