※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

離乳食をあげるときに泣く娘に困っています。食事が憂鬱になってしまうのではないかと心配です。同じ経験のある方の対処法を教えてください。

もう離乳食が嫌です。。

離乳食を初めて2ヶ月の娘がいます。
2回食にして2週間ほど経ちましたが、最近必ずと言っていいほど離乳食のときに泣きます。
最初は順調に食べていても、途中からグズりだし最後には大泣きで手がつけられなくなります。
眠たいのかと思い、お昼寝後の元気なときにあげてみましたがダメでした。最近離乳食の固さをどろどろからつぶつぶに変えたので、食感が嫌なのかと思い元に戻してみましたがダメでした。食べ慣れた食材にしてもダメでした。

離乳食をあげて毎回大泣きされるのであれば、もうあげたくないと思ってしまいます。食事の時間が娘にとって憂鬱なものになってしまうのではないかという心配もあります。

これは時期的なものなのでしょうか。同じような経験があるかたがいらしたら、どう対処したか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

UMIMI

家もそうです。
8ヵ月くらいから
離乳食の時に必ず泣きます...わざわざ今泣かないでよなんて毎回嫌気がさし、イライラします^^;
10ヵ月の今、対処法がまだ見つかってないです.....(TT)

• mio

mio

UMIMIさんのところもそうなんですね。もうイライラしちゃってツライです(´;ω;`)食べるのは楽しいことと理解できるようになるには、まだまだ時間がかかりますね😢

• 7月21日
くま(・(ェ)・)

うちもありました。用意してもふた口ほど食べたらブーッと吹き散らかされ、いらないいらない!と手で払い除けられ、3回食でもそんな毎日だったので離乳食がとにかく地獄でした。笑
でもうちは、時間が解決しましたよー!1歳過ぎて、突然完食するようになりました。時間が解決、と言っても3ヶ月くらいかかりましたが( ;∀;)
食べない時期ってとことん食べないので、ちょっとでもイヤイヤを始めたら諦めて「はいはーい、ミルクね〜」と片付けてました。

• mio

mio

わー、毎日大変でしたね😭うちも泣いたらおっぱいにしていますが、泣けばおっぱいがもらえると覚えて離乳食を食べずに毎回おっぱい欲しさに泣くのではと心配に思っていましたが、食べてくれる日は来るのですね!安心しました😌毎日憂鬱ですが、頑張ります💨

• 7月21日
リラックマーくん

スランプ気味みたいな感じでしょうか?

でも食べないわけじゃないんですよね?

それだったら愚図り始めた時点でその時の離乳食は終了にしたら憂鬱にならなくて済むと思いますよ☺︎

完食させなきゃという気持ちが強すぎるあまりにそんなふうになってしまってるんだと思うんですが1口食べたら良しぐらいの気持ちでいた方がいいみたいですよ♪

• mio

mio

ひとくち、ふたくちは食べます。それと、バナナやりんご、さつまいもなどの甘くて舌触りがなめらかなものは泣かずに食べるようです。早くも好き嫌いが出てきたのでしょうか😓
    ついついせっかく用意したから食べて欲しいと思ってあげてしまいますが、「1口食べたら良し」と思うようにします。ありがとうございます!

• 7月21日
太郎ママ

お疲れさまです😊
離乳食、うちの娘も同じようなことあったな…と思い出しました。
当時、主人が居なく、ほとんど1人での育児だったこともあり一生懸命作った離乳食を食べてくれず、グズグズ泣かれたり…辛かったこと覚えてますよ💦
でも、離乳食を食べなければミルクや母乳があるし💡毎回、手作りしなくてもベビーフードのスイーツ?なんてどうだろう(笑)とか、もはや実験的に試してました😋
そうしてるうちに、その時その時の娘のお気に入りを見つけてみたり(笑)
ママも大変だと思いますが、少〜しだけ楽な方法見つけてみてください✨

• mio

mio

うちの旦那も、娘が寝てから帰宅して、朝も出掛ける10分前に起きてくるのでほとんど娘と触れ合えず、平日は1人育児です😢幸い、まったく食べないわけではなく、バナナやりんご、さつまいもなどの甘くて舌触りがなめらかなものは食べてくれるようなので、それを使ってほかのものもうまく食べてくれる方法を実験しながら探してみようと思います。
    ベビーフードも使っていませんでしたが、ベビーフードなら食べてくれるか試してみます。ベビーフードはいろいろな種類があって見てるだけで楽しいですね♪

• 7月21日
アンヌプリ

うちは何種類か用意しないと飽きます。

洗い物とか減らしたくて具沢山うどんとか作ったら飽きて半分も食べず泣きます。

うちは種類があればまた食べることが多いので子供が好きそうな味のものを1つ用意しておいて合間に食べさせたりしてます。

うちは甘いのが好きなのでフルーツとか挟んでます。

• mio

mio

うちもりんごは食べてくれました!
    昨日は、おかゆ→泣く→りんご→落ち着く→人参→泣く→りんご→落ち着く、を繰り返しました(笑)
    娘のお気に入りの食べ方を模索しようと思います。ありがとうございました(*・ω・)*_ _)

• 7月21日