※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカドサラダ
お金・保険

頭金0での戸建てマイホーム購入のデメリットや初期費用について知りたいです。貯金は90位で、数年後に購入を考えています。模型ハウス見学だけでは不安です。

いつもお世話になっています。
戸建てのマイホームを頭金0で購入された方おられますか?(´-_-。`)
今、賃貸アパートなんですが、ゆくゆくはマイホームを購入しようと思います。
周りからは頭金0は誰もいない!そんなの出来るわけない。デメリットがあると言われているのですが、デメリット何がありますか?
又、その他最初にかかる費用はどれくらいでしょうか?(ㆀ˘・з・˘)
色々あり、今は貯金が90位なのですが、あと数年貯めてから子供が小学校入るまでに購入考えています。
全くわからず、購入しないのならモデルハウス?とか見学いって話だけ聞くとかもダメでなんですかね(ㆀ˘・з・˘)

コメント

T

詳しくはなにもわからないですが
うちは平屋に住んでいて
家賃はないのでほんとに
よくわからないですが、
頭金なしでも大丈夫かもしれないですが、
月々の返済やローンが
長引くんじゃないですか!?

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

ありがとうございます!

なるほど…そおいうことなんですかね(ㆀ˘・з・˘)

• 7月19日
my

住宅ローンを組むのに、頭金ゼロはどこもやってくれないと思います。
もし仮にできたとしてデメリットを考えるとすれば
月々の支払い額が高くなる
返済期間が長くなる
少しでも返済が遅れるとすぐに催促される

とかじゃないでしょうか?
多分どこもしてくれないと思いますが……。

最初にかかる費用(頭金入れず)は
1から揃えて300万は余裕でかかりました。

購入する意思がなく話を聞きに行くのは迷惑かと。
それならばある程度ネットや本などで調べて、頭金や貯金をある程度貯めてからお話しに行くのが一番だと思います。

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

丁寧にありがとうございます!
    なるほど…そおいうことなんですね!

やはり頭金ゼロは難しいみたいですね(ㆀ˘・з・˘)

勿論今すぐではなくある程度貯まってからお話はききにいきます!ただ、お話聞きに行くってことはもう、絶対買いますって人じゃないといけないのかなぁと思ったので(´-_-。`)
    ややこしい言い方すいません💧

• 7月19日
  • my

my

絶対買います!って人じゃなくても大丈夫ですよ( ¨̮ )︎︎
    ただ、めちゃくちゃ推されるので切り抜けれるかどうかが問題です(笑)
    一度断っても定期的に電話がかかってきたりするので
    ある程度こことここの会社!と決めてから行くといいかもしれません(*´ω`*)

頭金ゼロは月々の負担が大きいですし、
    急いでいないのであれば
    ある程度貯金額を増やして100万でも頭金に回せると楽になると思います( ¨̮ )︎︎✩

• 7月19日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そうなんですね!結構推されるんですね💧
    電話までΣ(・□・;)
    確かに不動産屋についてもしっかり調べてから行った方が良さそうですね♫

今はまだ急いでません!なので、100万でも頭金で出せるようしっかりと貯めたいと思います♫

• 7月19日
Ruimama☆☆

私、3年前にマイホーム購入しましたが、頭金0でしたよ☺ ちなみにハウスメーカーに契約金で、10万払いましたが、あとはフルローン(*`・ω・)ゞ

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

ありがとうございます!

頭金ゼロでもいけたんですねΣ(・□・;)そこの会社によりけりなんですかね(´-_-。`)

• 7月19日
ちょこ

今のうちからモデルハウス等まわって、色々見るといいですよ!
頭金0はハウスメーカーの方は大丈夫!と言うと思いますが、ただ月々の金額が上がり、毎月大変なだけです。
きちんとローンのシュミレーションをしてみて、貯金はないけど毎月の収支は大丈夫!と余裕があるなら大丈夫だと思いますよ!

最初にかかるお金は、100万円見ておけばいいのかなと思います。
あとは家具家電の買い換え、引越し費用ですかね^ ^エアコン、カーテン、照明なんかは意外とかかるのでそれも見ておいたほうがいいかもしれません!

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

丁寧にありがとうございます!♫
    一応、考えてる地域の建物の金額で計算したら今の家賃より月々1万ちょい上がるくらいなので、払えるのは払えます!もちろん私も働く予定ではいますし。(ㆀ˘・з・˘)
    でも、実際に購入するときに他にどれくらいかかるかわからず、なかなかシュミレーションしにくくて💧

100万ですね♫
    引っ越し費用やその他のことも考えないといけないですね!
    それに向けて少しずつお金貯めていこうと思います♫

• 7月19日
  • ちょこ

ちょこ

シュミレーションはローンの支払い含め、毎月の収支を考えればいいと思います!
    銀行で頭金0で審査通るかどうかは、収入次第だと思います。事前審査はしておいて損はないし、いつでもハウスメーカー関係なしでもできるので、しておくといいと思いますよ!

注文だと地盤調査やら外構やらで数百万かかりますが、建売なら登記費用やローン組むための諸費用くらいです。あとは建売なら値引きしやすいので、家具付きで話を進めたりして節約ですね^ ^

小学校入学までにと、はっきり時期が決まっているなら話も進めやすいですし、ハウスメーカーによってはFPさんが無料でローン相談してくれるので、たくさん色んなところに足を運んで知識を増やす事が大事だと思います♡

• 7月19日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

わかりやすく教えていただき、助かります!お恥ずかしい話、本当に知らないことだらけです(ㆀ˘・з・˘)
    一応、ローンは旦那の会社の方でお願いする予定です!また、旦那の知り合いの物件とかに詳しい方にも今度話を聞いてもらおうと思い、少しずつ準備は初めて行く予定です♫
    毎月の収支をもう一度見直して、考えてみます♫

建売ならそれだけで済むんですねΣ(・□・;)
    特に家にこだわりとかはないです!ただ、買うなら一生に一度やし、新築でってだけです!
    建売って値引きしてもらえるんですか?Σ(・□・;)それも初耳です!
    無料でローン相談してくれるんですね♫
    そおいうのはモデルハウスに行ってやってくれるんですかね(ㆀ˘・з・˘)色々聞いてしまい申し訳ありません(´-_-。`)

• 7月19日
  • ちょこ

ちょこ

すみません、建売を買うつもりだと勘違いしていました(^^;)
    注文も含めて検討されてるんですね!
    建売は建ってから半年くらい売れずに残っているものなんかは1〜200万くらい平気で下がります。ただ、その売れ残りの原因が自分たちにとってどうなのかっていう判断がきちんとできるように、今のうちから色々と足を運ぶ事が大事かと思います。
    でも色々見てしまうとだんだん目が肥えて来て、あれもこれもって希望が出て来ちゃうんですけどね(^^;)
    スーモなんかで気になったモデルハウスや建売を見に行ったり、あとは住宅展示場だと子供向けイベントがあったりするので、インターネットで調べてみるといいかもしれません。
    ハウスメーカーでは、家づくりの流れや、まずクリアしなければいけない事など親切に教えてくれますよ^ ^
    私は去年の秋に、ざっくりと家ほしいな〜と展示場に行ったところから始まり、5.6社まわって話を聞いたりして、今では住みたい地域、予算、間取りなどの細かい希望が見えて、ハウスメーカーも2社まで絞りました!

ローンをお願いできる会社なんて、しっかりした企業さんにお勤めなんですね!羨ましいです^ ^数年は、時間があるようであっという間です!楽しみながら家づくり進んでいくといいですね♡

• 7月19日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

一応建売のほうが安いのでそっちの方でほぼほぼ決まりですが、注文のほうはもし、注文も行けたらどうかなぁ…くらいです( ̄▽ ̄)

半年でそんなにも値が下がるんですねΣ(・□・;)
    確かに、見学してそこらへんは見極めれるようになりたいところです(ㆀ˘・з・˘)
    展示場にとりあえず行くところから始めてみます♫

そうなんですよね( ̄▽ ̄)金利もかなり安いそうなので、とりあえずお願いしようかなぁと。

はい!楽しみながら家探しして行きます♫

• 7月19日
フリード

私はハウスメーカーではなく、工務店にお願いしました。
頭金はゼロで初期にかかる費用も、ローンに含ませて支払いしました。

私の給料は合算せずに主人の収入だけで審査をしたので余り大きな家ではないですが(^-^;

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

ありがとうございます!
    ハウスメーカー以外にもお願いできるところあるんですね♫

頭金ゼロでもいけるところはあるんですね。特に大きな家とかこだわりはないのですが、今住んでるところが物価高すぎるのと、定年までにローンを返したいっていうのと、物価高いので、他のところに行くので後々転校することを考えて、今悩んでるところです。

• 7月19日
  • フリード

フリード

私は住宅ローンに詳しくないので何が普通で何がデメリットになっているのかわかってないですが今のところ問題なくやっています(笑)

• 7月19日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そうなんですね!それを聞いて少し前向きに検討できそうです!♫

• 7月19日

諸費用込みのオーバーローンを組んでくれる銀行もあります😊
ただ諸費用までローンに組み込むと優遇金利を受けられなく、金利が0.1や0.2高くなったりします。
諸費用(200万円程度)を用意できると、やはり銀行の印象も違いますから😊

200万円 自分で用意して金利を安くローンを借りられるか、
オーバーローンで金利上乗せで借りるか…です💦
100万円くらいは金利分として高くつく羽目になりますから勿体無いですよ😊

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

ありがとうございます!
    借りる時のローンで差が出るんですねΣ(・□・;)
    やはり、頭金は少しでもある方が違うんですね♫

• 7月19日
2児ママ👦👧

私は頭金0で、建売を購入しました。
旦那と私の共有名義で、旦那のみボーナス払い有りで2人合わせて月々の支払いは今まで住んでたアパートの家賃と変わらなかったので…
それに今は35年ローンが普通みたいなので、数年我慢して頭金作って家買うより、少しでも若いうちから返済して行くほうがいいんじゃないかっていう結論にうちはなりました(笑)
年齢によってはローン組むのも難しくなってくるみたいなので💦
住宅ローン控除もいつまであるかもわからないですしね(・・;)

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

ありがとうございます!年齢も、ローン借りる時に関係あるんですか?Σ(・□・;)
    確かにそれなら若いうちに購入しといてもいいかもしれませんね(ㆀ˘・з・˘)

とりあえず、来年旦那の会社が大きな動きがあるらしく、それを見てから本格的に検討に入って行く予定です。
    それなら本当にこの2、3年で買うのもアリですね。

• 7月19日
  • 2児ママ👦👧

2児ママ👦👧

年収や職業にもよると思いますが、やっぱり退職してからもローンを払い続けることになると年金だけでは返済が難しくなるので、若いうちがローンは組みやすいみたいです^^*
    それに若いうちに買って、繰り上げ返済をするために貯金するってのもいいんじゃないかと思います!
    いいマイホームを購入できるといいですね^^*

• 7月19日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

ありがとうございました!
    確かに、年金では無理ですね(´-_-。`)

旦那も今年30になるので、早めに考えようと思います❤️

• 7月19日