※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

傷病手当と産休手当について教えてください。もともとの基準だと25日か…

傷病手当と産休手当について教えてください。

もともとの基準だと25日から産休入る予定だったのですが、有休余ってるしと思い、31日から産休に変更してもらってました。

しかし、経過が悪く自宅安静になり、1日から傷病手当申請予定です。

この場合、
産休は25日からに戻してもらったほうが得ですか?

調べると、どちらも直近1年間の3分の2と書いてあるので、変更してもしなくても変わらないですか?

ちなみに育休から復帰して時短で4ヶ月くらいしか働いてなくて、その前は1年10ヶ月くらい育休でした。
足りない分は、その前のフルタイムが計算に含まれる認識であってますか?

コメント

はじめてのママリ

傷病手当だと健康保険や厚生年金が引かれるので、手取りが減ると思います🥲
なので産休の方がお金的にはいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一応31日からにして翌月は、健康保険?など惹かれないようにしてたのですが、健康保険や厚生年金の金額は1ヶ月単位というより、日割り計算なのでしょうか?

    • 27分前