※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

友達が少なく出産祝いがもらえないかもしれない。おもちゃやスタイは必要だろうか?何を用意したらいいか迷っている。新生児向けの使えるアイテムを教えてください。

お恥ずかしいというか、変な話なのですが、友達が少なく実家とも絶縁に近い状態で皆さんがよくもらっている出産祝い?(おもちゃや可愛いスタイなど)を貰う予定が恐らくありません😅
スタイは買わなくてよかった〜とか耳にしますが、それはプレゼントで貰ったからでしょうか?
それともスタイ自体使わないのですかね?
おもちゃも、全く無いのは可哀想だし生まれる前に少し何か用意しておきたいのですが何がいいと思いますか?
たくさんあって分かりません💦
新生児の頃から使えるものがいいです😣

コメント

よん

スタイたくさん必要ですよー!

• まつこ

まつこ

やっぱり用意しておいた方がいいんですね(^_^)

• 7月19日
  • よん

よん

ママ友にもスタイたくさん使うよーと言われてたけど!想像以上に使うので、たくさんあって良いとおもいますよー!
    多いと1日5.6回かえてました!
    今でも3回くらいは変えます!
    お出かけ用と家用で分けてます!

• 7月19日
  • よん

よん

離乳食が始まるあたりで、よだれはぐっと増えました!

• 7月19日

スタイはヨダレが出るか出ないか
赤ちゃん次第なので
産まれる前から買う必要はないです!
最近ヨダレが多いな〜とか
洋服替えるの大変だな〜と感じたら
購入したらいいと思いますよฅˆ•ﻌ•ˆฅ

オモチャも月例によって
それぞれ違うのでね(;_;)
その時でいいと思いますよ★

• まつこ

まつこ

そうなんですか😣
    あんまり張り切らないほうがいいのでしょうか💦

• 7月19日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

うちの子はヨダレそんなに出ない子だったので、スタイは貰った分含めて4枚ありましたが全く使うことありませんでした😅なので、スタイは必要だと思ってからの購入で十分だと思います💡

おもちゃは新生児のうちはまだ持つ力もないので、大人が音を鳴らしてあげられるような物がいいかもしれないですね😊2ヶ月だったか3ヶ月頃になると自分で握って鳴らせるようになりますよ😊

• まつこ

まつこ

そうなんですね
    可愛いってのもあって、スタイどれにしよう〜と張り切ってました笑

確かに自分で持てないですよね😣
    音のなるおもちゃ考えててみます!

• 7月19日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

R.A🐷🥓楽して痩せたい

スタイ可愛いですよね😊でも、うちは一度も使うことなくずっとタンスの中です😅笑
    そうなるともったいないので、生まれて必要になってから用意した方が経済的ですよ💡

• 7月19日
  • まつこ

まつこ

めちゃくちゃ可愛いです!(笑)
    でも、グッと我慢ですね…😅

• 7月19日
みほぺこ

スタイはよだれが多ければ使いますが
よだれが少なければ使わないということかなと思います(^^)
なのでスタイはお子さんが産まれて
その時の様子で買えば大丈夫です!
産まれてすぐは使わないですし!
おもちゃも新生児の頃などは使わないと思うので
成長に合わせて買ってあげれば大丈夫です!
強いて言えばメリーはあってもいいかと思います(^^)

• まつこ

まつこ

生まれてすぐから使うものかと勘違いしていました💦
    あまり焦らなくていいってことですね😅

• 7月19日
あかさん

新生児から使えるのってなかなか難しいですね💦
私は逆に服などもらっても時期考えてない人や、私のタイプではないのもあったのでお祝いでは正直いらないと思いました(笑)逆にこれから使える離乳食の食器や玩具など嬉しく思いました☺︎新生児からでも使えたものでよかったのはAden+Anaisのおくるみです👶おくるみでも使えますし、うちは5月生まれなので今の時期外出先で冷房がきいてるところでは体にかけてあげてますよ👌

• まつこ

まつこ

サイズ選び間違えてるとせっかく頂いても使えないですよね💦
    デザインの好みもありますし…
    おくるみ、あまりよく考えてませんでしたが、色々用途があって便利そうですね!

• 7月19日
  • あかさん

あかさん

このシリーズは色々使えて便利でしたよ👌喜ばれるもの見つかればいいですね!

• 7月19日
にん

スタイはあると便利ですよ♡
私は、おもちゃはあまり数を持ちたくないので産まれてしばらくは買わず、初めて買ったのは3ヶ月のになってから手に持って舐めたりする歯固めみたいなやつです!

• まつこ

まつこ

私もあまりたくさんは家に置きたくない派なのですが、全く無いのもどうなのかなと思ってしまいました💦
    でも、焦らなくていいんですね〜😅

• 7月19日
🧸💕

産まれてすぐはスタイはあまり使わなかったです。
2ヶ月ぐらいからかな❓
ヨダレが増えてから使いました。
必要になったら買ったらいいと思います😊

オモチャは新生児期から使えるのはメリーかな❓
色んな形に変えれる3wayの物を持っていますが、目が見えるようになると目で追って遊びますし、うちの子はもうすぐ1歳ですがタッチして自分でボタン押して音楽鳴らしたり、オモチャ引っ張ったりして遊んでますよ♫
ウチにあるオモチャで1番長く遊んでくれています😊

• まつこ

まつこ

ヨダレに困り出したら検討してみようと思います💦

メリーは長く使えるんですね!
    色々見てみます☺️

• 7月19日
みち

スタイはプレゼントでたくさん貰ったので買いませんでした!
ヨダレがすごいのでスタイ自体は1日何枚か交換しながら使っています❗️
新生児のうちはおもちゃはあまり必要だと思わなかったですが、DADWAYのパトリックという犬の形のぬいぐるみのおもちゃがとても良かったです✨
色も赤で追視のトレーニングもしやすく、振るとシャカシャカ音がして握るとプープー鳴って歯固めも付いてます❗️

• まつこ

まつこ

やっぱりプレゼントにスタイって多いですよね💦
    そのおもちゃ初めて聞きました☺️
    調べて見ます!

• 7月19日
まめ電球

息子は新生児期から今まで全くヨダレ出なかったので、スタイは必要なかったです(´・∀・`)
頂いたものも無駄になってしまいました‥
洋服も成長具合で大きさやデザインが変わってくるので、必要最低限の枚数があれば良いと思います。

オモチャも月齢で遊べる物が変わってくるので、その時に必要な物を買った方が良いかもです!
ちなみにこどもちゃれんじは月¥2000くらいで月齢に合ったオモチャや絵本が届くので良かったです。

メリーも息子は興味を示さなかったので、お下がりでもらってありましたが使いませんでした。

• まつこ

まつこ

そうなんですね!
    全く出ない場合だと、せっかく可愛いの買ってももったいないですよね💦
    あまり焦らないことにします。。
    月2千円ってお安いですね!

• 7月19日
  • まめ電球

まめ電球

早く色々買いたいですよね( ¨̮ )
    別にこどもちゃれんじのまわし者ではありませんがオススメです!笑
    産まれてからも何を買ってあげたら良いかわからないので結局月¥2000以上使っちゃって‥とかもありましたし。

親向けの冊子も付いていて、簡単な育児書というかアドバイスが書いてあるので、それを読んでイライラしなくなったりもしました。
    ひよこクラブなどの雑誌よりも余程救われましたよ(´・∀・`)

• 7月19日
  • まつこ

まつこ

そんなに良いんですね😳
    確かに軽く2000円とか超えちゃいそうですよね。。
    調べて見ます!

• 7月19日
らいたんママ

友人のお子さんは全然よだれ出ないみたいでスタイ全然使わないと言っていました。うちは3ヶ月なったくらいから、よだれがすごくてあってよかったなって思いました!
新生児のうちは使わないと思うので、スタイは産まれてから用意してもいいと思いますよ!
ちなみにマジックテープではなく、スナップタイプで、長さ調整できるのが便利だなと個人的には思いました。

また、おもちゃはうちは生後2ヶ月くらいで1つガラガラを買いましたが、興味が出たのは3ヶ月くらいでした。買ったやつにはあまり興味を示さなかったので、赤ちゃん本舗に子供と行き、赤ちゃん本舗だと見本みたいに出てるのがあったのでその音をならして子供が笑う(喜ぶ)のを買いました。今でもそれが1番のお気に入りです。

やっぱり最初は目もあまり見えないし、音がなるやつ(ガラガラ)とかがいいかなと思います!

• まつこ

まつこ

わざわざ便利なタイプまで教えて下さりありがとうございます!
    必要そうだったら購入検討します💦
    赤ちゃんと一緒に行って選ぶのいいですね!

• 7月19日
まぁーさ☆

スタイや靴下はお祝いやちょっとしたプレゼントでよくもらうからあんまり買わなくてよかったーって事かなと思います✨
でもよだれがあまり出ない子もいますね❗️
実際娘はほとんどよだれの出ない子でしたが、ファッションとしてかわいいスタイをたくさん買いました😊

音の出るおもちゃは必要かなーと思います❣️
あとは『にぎにぎ』『ガラガラ』と呼ばれるようなもの(ラトル)は自分でフリフリして遊ぶようになりますよ✨

最初は赤とか黒しか見えないみたいで、そういういろの音の出るにぎにぎを買いました❣️

• まつこ

まつこ

確かにスタイ可愛いの多いから、よだれ出なくてもファッションとして使えそうですね☺️

赤と黒しか見えないんですね!
    知りませんでした💦
    色も大切なんですね〜

• 7月19日
ポンチャラリン

スタイは生まれてから必要そうな赤ちゃんであればその時に用意したらいいと思いますよ‼️

うちは1人目の時はよだれが多くて多くて、20〜30枚は買いました。
ところが下の子は一応5枚だけ買って用意しましたが、全くよだれがでず、お飾りとして着けていた感じですね(^◇^;)正直買う必要無かったなと思いました。

今回3人目が生まれましたが、まだ分からないので1枚も買ってないです🤗

• まつこ

まつこ

20〜30!すごいですね😳
    お子さんによってそんなに差があるんですね!

• 7月19日

うちはスタイたくさん使います!
たくさんいただいたけどこんなに使わないな〜って思っていたら4ヶ月頃からヨダレがすごくて自分でも何枚も買い足してます。
どうしても匂いがついたりカビますしね。

• まつこ

まつこ

たくさん使う子はほんとにたくさん使うんですね〜💦
    様子を見て考えてみます!

• 7月19日
あ

わたしの子はまったくヨダレが出なかったのでスタイはほとんど新品です😭

• まつこ

まつこ

そうなんですね💦
    生まれてから様子を見たほうが良さそうですね😣

• 7月19日

はじめまして(^-^)/
産前の準備はだいたい7か月頃から少しずつはじめました🙆スタイもわたしは準備しましたよ😉👍🎶
スタイは、妊娠中暇だったので手作りしました✨性別がわからない頃に作り始めたので無難に黄色で🙆 トータルで10枚くらい作りましたけど、まだまだたくさん布が余ってます😃💦

産前に準備しておくと良いもの、
わたしが準備したもので、あって良かった~✨ってもの書きますね(o^-')b !

🌕オムツ系
・新生児用おむつ1パック
(パンパースが肌に優しい&小さめなので生まれたて赤ちゃんにはおすすめです💕)
・おしりふき5~6パック
(箱売りのものがおすすめ)
・ビニール袋
(うんちのときは袋に入れてから捨てると匂いが気になりませんよ🙆
専用のゴミ箱は個人的にはべつになくても良いかなって思います❗
おすすめの袋は、オムツがにおわない袋←という商品名)

🌕お世話系
・ガーゼ 10枚くらい
・ベビー綿棒
・お風呂上がりに塗るローションやクリーム
(mama&kidsのミルキーローションがおすすめです✨)
・鼻水吸い器
(スポイトタイプはダメ!ストロータイプじゃないと役に立ちません😵💥)
・ハサミタイプのベビー爪切り

🌕衣類系
・肌着10枚セットみたいなやつ
・お洋服 とりあえず3着くらい
・ミトン 3枚セット
・靴下 3枚セット

🌕お風呂系
・泡で出てくるベビーソープ
・ベビーバス

🌕ねんね系
・ベビー布団セット
(羽毛ではないもの🙆 赤ちゃんに羽毛はオススメしません😱💦)
・冬ならベビー毛布なども

🌕その他
・フェイスタオルと、バスタオルをそれぞれ5枚ほど増やしておくと良いです😃
バスタオルはおくるみの代わりにできてすごく万能です❗✨

こんな感じが私のオススメの準備するものたちです😁✨✨

• まつこ

まつこ

手作りのスタイすごいですね!
    わざわざ細かくありがとうございます😳
    参考にさせていただきます!

• 7月19日
hana

子どもによってよだれの出る量が全然違うので、スタイは生まれてから様子みて購入するのをおすすめします。
よだれが大量に出るうちの息子は厚手のものを1日10回くらい替えますが、友人の子は全然出ないようで、ペラペラのものをおしゃれも兼ねてつけている、という感じでした。
私も旦那も小さい頃よだれ多かったらしいので関係あるかもしれません💦

おもちゃは、目で追えるようになったのは2か月からでしたがプーさんのメリーがオススメです(´ω`)うちの子は大ヒットでした♡
あとはSassyの蜂のラトルやしましまぐるぐる、あかあかくろくろの絵本などはまだ遊ぶのは難しいけど新生児にも色が鮮やかで見やすいらしいです♡

• まつこ

まつこ

そうですね💦
    生まれてからにしようと思います…
    絵本、頭にありませんでした😨
    オススメ教えて下さりありがとうございます!

• 7月19日

スタイ使いますよー!
自分で作ったりプレゼントで貰いました( ^ω^ )
でも自分でも買いましたよ!

prayer

スタイはよだれの量🤤によりますが、たくさん出る子は虫歯になりにくくて、長い目で見れば助かるので、スタイはある程度用意してあげましょう!
私は手作りでスタイとか枕、帽子、スリーパーなど作ってあげました!

意外とプレゼントで頂いたものには手が行かず😅、お下がりでボロボロだけど中々手に入らないものとか、自分の作った手作りの洋服ばっかり着させていました。

Ri

子ども二人いますが、二人共スタイ使いませんでした😅4枚くらいありますが、離乳食のときに汚れないように付けてたくらいかな?ヨダレ全く出なかったので、いりませんでした!
三人目妊娠中ですが、スタイ買う予定なしです!

様子見でいいと思いますよ!

はるか

うちはスタイ使ったことありません!
もらったり、いっぱいるだろうと思って買ったりして持っていましたが、
よだれ全然出ない子でした💦

産まれてからで大丈夫だと思いますよー♡

まさこ

スタイは大体3ヶ月くらいから使うのでまだ買わなくていいと思います。
うちの娘はよだれが多かったですが3ヶ月くらいまでスタイは使いませんでした。

おもちゃも生まれてからでいいと思います。
生後1ヶ月くらいは寝てばかりなので、うちは2ヶ月くらいで昔ながらのラトルと布のラトルを買いました。
あとは定番のオーボールはハズレなしでした。
2ヶ月くらいしたら目がしっかり見えてくるので、うちの娘は目で追いかけていました。4ヶ月検診とかでちゃんと音に反応するかとか見るのであった方がいいかもしれないです。

メリーやジムもありますがうちはメリーを妹に借りましたが全く興味なしでした。