年長の子どもにピアノを習わせている方に、レッスンや宿題の内容についてお聞きしたいです。皆さんの教室はどのような感じでしょうか。
年長前後でピアノを習わせている方。
ピアノのレッスンや宿題ってどんな感じですか?
うちは30分個人レッスンです。
3月から習い始めて、
今は最近はピアノドリーム2を3曲くらい、バーナム(基礎練ぽいもの)2、3曲、やる時間があるときはリズムや譜読み、➕最近は発表会の曲練習
をしています。
30分あっという間なので、
宿題でやってきたピアノドリーム2、3曲の確認、バーナムの確認、発表会の曲の練習部分の確認、それぞれ次はここをやってきてね、時間があればリズムや譜読み少し
という感じです。
それぞれ新しく進む曲について、一曲目は先生が一回弾いてくれることはありますがその程度で
やってきてね
という感じです。
親の私も最低限ですがピアノ経験があるので、そうなのかもしれません。
ほどんどの曲を先生に教わるというわけで無く、私が家で0から教えて練習させて、先生の前で披露。
次やってきてという流れです。
ピアノ経験者の親だとそれが当たり前なのかもしれないですが、一ヶ月3回で施設利用費含めて1万円くらい払っているのに、結局ほぼ私が教えて先生確認だけじゃん...と少し私の中で不満に思っています。
毎回曲について幼児に0から教える負担は親持ちですし。(正直この部分が一番大変)
とはいえ30分だとそうなるのも仕方ないな
ともレッスンを見ていて思います。
親が全く習っていなくて習わせている友達に聞いてみると、たまたまかもしれませんが、皆「宿題とかはないよー」とか「とにかくピアノを嫌いにさせないように子どもが好きな曲をやらせてくれてる(その場限りの進度)」という返事が来ます。
練習負担はあまり無いようです。
みなさんのピアノ教室はどんな感じですか?
- はじめてのママリ
コメント
空色のーと
娘は年長から始めました。
やってる内容は同じ感じでしたね!
うちのところも基本は家で譜読みをして、お教室で披露、あとは譜読みの練習として、リズムを手で叩くとか、聴音を時間内にやってました。
ママリ🔰
基本的にピアノの習い事は自宅で譜読みをする
それをレッスンで見てもらうものだと思います。
その上でですが、親がほとんど教えていてそれを負担に思っている場合
お子さんの譜読み能力以上に早く進みすぎているのではと思います。
自宅練習を、基本的には本人で譜読みをして余裕があれば親が少しアドバイスする
みたいな流れに変えたらどうかなと思います。
3曲やってきてねと言われて本人だけでやってみる
うまく弾けなくてもそのまま翌週のレッスンに行き、先生にここが分からなくて弾けませんでしたと伝えてそこを教えてもらうにしたら親の負担はかなり減るかと。
親が頑張って翌週までに完璧に仕上げていると、先生はお子さんがそれだけ弾けている、これだけ理解していると思ってそのレベルに合わせた宿題を出すと思います。
-
はじめてのママリ
譜読みの練習カードも家でなるべくやってと言われていて、それ自体は反対ではないのですが、そうなると本当に私が全部教えてない?先生確認だけじゃん。
誰でもできるよそんなん。と思い初めています。リズム練習や音符を書く宿題などもやっています。
ピアノドリーム2まではサクサク進み良かったのですが、サクサク進んだからこそ、発表会の曲を今の娘にはとても難しい曲を渡され、娘は難しすぎてやる気なし。
私自身その曲を教えられないわけでは無いですが、
そんな曲を渡されてモチベ下がっている幼児にゼロから教える
それが一番難しいところなのに
ここも私?
となってます。こんな難しい曲やらせるならモチベから責任とってほしい。ゼロから1の部分くらいやって欲しい。
童謡の曲を弾くのが大好きでピアノを習い始めた娘ですが、レッスンでは一向に好きな曲などはなかなかやらせてもらえないため、どんどんピアノ嫌いになっていて。練習も大嫌いです。だからこそ練習やらせるのが大変。
確かに譜読み能力以上に進みすぎているのかもしれません。というか発表会の曲が難しい。
合格できないと、また家で練習してきてねとなります。
ピアノを買ってしまったので痛い出費ですが、娘がこんなに練習もレッスンも嫌いになってしまったなら一旦もう辞めても良いかなと思います。でも変に頑張り屋なところもあって絶対やめたくは無いと言います。元々知育目的で始めただけなので、ゆるく娘が好きな曲を弾かせてくれたら良いのになぁと思い初めています。- 8月23日
はじめてのママリ🔰
すでに年長時代は過ぎてしまっていますが良いでしょうか??
導入期は宿題も出ていましたが、弾けそうだったのでそれ以上進めてレッスンに行ってました。
先生も、練習してきた曲をさらっと聴いて、次の宿題の提示ぐらいでしたね。。
とにかく進められるところまで進めてました。
(片手奏の教本は1ヶ月で一冊で終わらせ、次の「オルガンピアノの本②」も3か月で終わらせました。)
先生の指導内容に深みが出てくるのは、ブルグミュラー以降な気がしました。。(あとは腕の重みを使えるような年齢になってから。。)
-
はじめてのママリ
私も最初は簡単だったので、練習より多く7曲くらい軽く練習させられていたのですが、発表会の練習も入ってきて発表会の曲が娘には難しくやる気なしで。やる気無しな中、その難しい曲も先生にほぼ教わらず私がゼロから教えていく負担が結構あり💦
他にも習い事をやっているのと、タブレット学習などもやっているので、余計に💦家でおさらい練習くらいなら良いけど、モチベーション上げから含めて曲をゼロからほぼ家で全て教えて、先生は確認くらいだけってしんどく思ってきて。結構な月謝払ってるけどほぼ全て私が教えてるけど?ってなってます。- 8月23日
-
はじめてのママリ🔰
多分、先生も「できる子」という認定をされてレッスンされている気がします。
発表会の曲の難易度
今後の進み方への希望
についてはあらかじめお伝えしてみても良いかもしれません。
(それで拗れるようでしたら、教室を変えてみてもいいかも。。)
教室や先生によって、進め方や宿題の出し方は異なって来ますし。。
教本を宿題以上に進めて来てくれたら、先生も「やる気のあるご家庭」だから進めるだけ進めて、ゆくゆくはコンクールなどに出したいと考えていたかもしれません。
(コンクールになると、重箱の隅をつつくようなレッスンになっていくと思います。これはこれでキツイですが。。)- 8月24日
はじめてのママリ🔰
年中です
レッスンは30分
ピアノドリームを使って1日に5ページくらい進む感じで
宿題はその振り返りです
あとは自分で弾ける曲
簡単なカエルとかメリーさんとかを好きなように弾いて披露したり
家でもピアノの絵本で好きなように弾いたりしてます
レッスンは本使わず指だけの時もあれば音符の塗り絵なんかの日もあります
私がピアノ一切できないのでレッスンの日に見て覚えたり
自分も弾いてみたりしてます。
今はまだ簡単なので教えれますが難しくなったきたら教えれないです💦
-
はじめてのママリ
ピアノドリーム1ですか?
1だとまだ簡単なのでうちもむしろ私が7曲くらい進めちゃうときも多かったです。
今ドリーム2の最後の方になってきて、それだけの練習なら良いのですが、発表会の曲が結構難しくて、本人萎えてるし、そのテンションで私がゼロから教えるのが負担で💦
ピアノだけなら良いのですが、他の習い事やらタブレット学習などもやらせているので余計に😭
うちも習いたての頃は童謡ばっか弾いて子どもが楽しんでいたのですが、ピアノ教室ではそれを弾かせてもらえる暇も無いし本人も最近はそういうのも弾かなくなってきてピアノ嫌いになりつつあります💦
30分の中では、ピアノドリームだけですか?テクニック本やリズム、譜読み練習などは無いですか?
ピアノドリームの5曲は家でママさんが教えていますか?- 8月23日
空色のーと
基本は家で譜読み、練習だったので、難しくなると多少は負担ではありましたが、教えるにしても本人も素直に聞いてくれたしそこまで大変ってほどではなかったですかね🤔?
ただ1趣味なわけだし、本人には無理をさせずっていうのは気をつけてました!
勉強などもあるし、やはりモチベの維持は1番大変ですからね😂!!
空色のーと
そこは、先生に応相談かなと思います!
うちの娘も今年から酷くそのような状態になり、レッスン日を半分にし、発表会もソロと連弾がある所連弾をカットさせてもらいました💦
楽しく続けるか、嫌になって辞めるか、上手く相談してみては?
はじめてのママリ
やはり初めての曲もほとんど家でやってくるという感じですか?難しくなってくると親の負担結構ありませんか?
他にも習い事をやっているのと、タブレット学習もあり、ピアノの練習時間確保が難しくなってきて、なにより本人のやる気が下がってきたのでより負担になっています😭発表会の曲が難しくて💦
はじめてのママリ
発表会の曲が娘にはとても難しいのを渡されてやる気無しで。そんな曲でもやる気を上げてゼロから教えるのは私で💦
モチベ上げて、ゼロから1の部分くらい先生やってよと思ってきています。
私も無理はさせたくなくて。練習タイミングややる時のモチベ上げはかなり意識してますが、それでももう嫌々が最近ひどくて。
最近娘はピアノの練習もレッスンも大嫌いになってきているので、そんなに嫌ならもうやめる?と聞いているのですが、それは絶対嫌だそうで。
元々知育目的なだけで始めたので、ゆるく娘の好きな曲とかをやってもらえたら良いのになぁと。