※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の子どもが言葉を話さない。心配しており、一歳半検診までに喋らなかったら障害があるのではないかと不安になっている。

一歳4ヶ月言葉でなーい。テレビ消して絵本何回もやって歌って話しかけて、、いつになったら話すの?一歳半検診まで喋ら中ったらどうしよう焦る。障害あったりして考えちゃう。

コメント

みずみぃたん

うちの子ももうすぐ1歳4ヶ月になりますが、まだ宇宙語ばかりでちゃんとした言葉が出ていません。
たまに「まま」って言ってますが、わたしを見て言ってなかったりするので呼ばれてないんだなぁって思います(´-ω-`)
音に反応したり、聞こえてはいるのでそのうち話すだろうと気長に待ってます。
目安の1歳6ヶ月まであと2ヶ月ありますしね。。。

• ちゅら

ちゅら

回答ありがとうございます(^3^)/
    あと2ヶ月で喋れたらいいんですが

• 7月19日
クピポ-🐥

こんにちは⭐

わかります!息子は明日で一歳半になりますけど、まだ『ま』しか言わないです!単語なんて一切😅

同じ年の子でもしゃべってる子は単語でしゃべってるし、もうすぐ一歳半検診なので焦ってますけど、しゃーないかなと思ってます!笑

いつか喋ってくれるかなと、気長に待とうと思います😌

• ちゅら

ちゅら

回答ありがとうございます(^3^)/わたしもクピポーさんみたいに余裕を持てたらいいのですが(;_;)

• 7月19日
  • クピポ-🐥

クピポ-🐥

そうですよね(>_<)
    焦る気持ちもわかります!
    でも歩くの遅い早いとか喋るの早い遅いもその子によって全然違いますし、こっちが焦っても、子供は自分のペースで喋るようになると思いますよ(o^^o)

話しかけはいい事だと聞いたのでいっぱいいっぱい話しかけてあげて下さい😌

• 7月19日
zu

1歳半検診では3つ一語話せれたらいいみたいですが、
1番は私達の言っている言葉が理解しているかみたいです(*´꒳`*)
ちょーだいとかないないとかねんねなどしっかり意味を理解して行動していたら言葉が話すのが遅くても大丈夫だよって聞きました☺️

2歳になったらおしゃべりさんになってたなんて話しよく聞きましたよ!!

娘もぜっんぜん話しません😭

• ちゅら

ちゅら

回答ありがとうございます(^3^)/
    言ってる言葉は理解しています。

3つ出れるようにたくさん話しかけたいと思います♪

• 7月19日
Risako

心配もわかりますが今の段階なら焦らなくてもまだ大丈夫だと思いますよ!男の子ですか?男の子なら特に遅めな気がします!

• ちゅら

ちゅら

回答ありがとうございます。女の子です。わたしの兄が自閉症なので、不安になってしまいまして(;_;)

• 7月19日
ゆりまま

義弟の子供は2歳過ぎてますがママしかまだ言わないですよ

義祖母の妹の嫁さんの子供は幼稚園の年中さんぐらいまでほとんど喋らなかったみたいです

なのであまり気にすることはないと思いますよ

• ちゅら

ちゅら

ありがとうございます(^3^)/
    気にせずいれたらいいのですが、余裕がないわたしには焦りばかりで…

気にしないようにがんばります

• 7月19日
わたプーさん

うちの子ももうすぐ1歳半ですが言葉が少ないです(´・_・`)テレビも消して絵本も沢山読んでいるのにと思いますよね😭そしてまだ歩けないという大丈夫か!?状態です(;´Д`)

スヌーピー

1歳半ではママ、パパ、ワンワンくらいしか言えませんでしたよ💦
3歳過ぎてもあまり会話にはならず…
今は4歳になりだいぶ会話ができるようになり毎日ぺちゃくちゃうるさいです!笑
保育園に通っているからか色々な言葉覚えてきますよ!